2022

12月31日(土)年末だやべぇ

生きてます。山寺です。どうも。

以前はこれじゃ日記じゃなくて月記だわ〜とか言っていたのにこれじゃ年記だわ〜〜〜。

それはさておき、引っ越してから11か月、未だに家の中でうまく動けないんだけどどういうことかしらね。

まあいい、それは仕方ない。ところで腰と肩が痛いんですよね。加齢と運動不足が相乗効果でどーんと。

ギックリ腰以外では過去に類を見ないヤバさだったので敷布団をおニューにしました。ウレタンの凸凹の、腰痛に良いらしいやつになりましたよ。久々に仰向けで寝れたわ・・・。反り腰なので前のせんべい布団では仰向けだと腰の下に余裕で手を入れられたけど、新しいのでは隙間が無い。お尻と背中がちゃんと沈むって大切ね。使い始めてひと月未満なのでまだ様子見ではありますが悪化することはなさそう。

今期のアニメ・特撮はアキバ冥途戦争、メガトン級ムサシ、ウルトラマンデッカー、異世界おじさん、不徳のギルド、虫かぶり姫、DIY、後宮の烏、PUIPUIモルカーとたくさん楽しめたねぇ。

アキバ冥途戦争が一番の楽しみだったわ。最終話、なごみは生きたか〜。36歳で合わせてくるのも良かったんだけど、この世界観だったら全員死ぬルートもありだと思ったんだよなー。

メガトン級ムサシ、一期も面白かったけど二期もちゃんと面白い。一期の頃から女王は敵ではあるけど悪の親玉感はなくて、二期であーなるほどねと納得できたな。主人公の口が悪いのもポイント高し。一期の「ケツの穴ユルユルのビチグソ野郎!」(だったかな?)とか好きだわ。話をすんなり進めるためのガバガバ警備とか超理解力とかもあるけどこれはもう気にしちゃならんね。

ウルトラマンデッカーはキャラはアガムス、見た目は隊長が好き。歴代の隊長がね、ゼットはおもしろ怪しい、トリガーはおもしろ恰好いい、デッカーは美人。イケメンというより美人。副隊長も美人。何だこの美人ツートップは。んで、アガムスね、愛する人がすべて系のひと好きなんだよね。ただの八つ当たりだとしても愛するが故の暴走なら仕方ないじゃん?このまま地球が滅ぼされてもそれはそれでいっかーって。

でもデッカーで残念だったのが「誰々を救ってあげて」のセリフが出てきたこと。このセリフ大っっっっっっっ・・・・・・っ嫌いなんですよ。自分の価値観こそが正しい、対象の価値観は否定するっていう傲慢そのもの。傲慢であっても自分のために「あいつを止めろ」「あいつを倒せ」ならいいんだけど、さも「あいつのために」感を出しながら他人を使って精神的に潰させる卑怯さよ。話の流れ的にこのセリフ出そう、あ〜出そう、と思ってたらやっぱり出たわ。あー残念。

異世界おじさん、最終話延期って・・・ちょっと・・・。他の作品でもあったよね、最終話が延期になって間が空きすぎていざ放映されても視聴者が盛り下がってたやつ。大丈夫か・・・?

不徳のギルドがエロ要素以外面白かった。でも残念ながらエロ要素多めなのよね。残念。

虫かぶり姫はもちろん、相手のことが好き〜〜〜っていうのが良いよね!話の流れよりもこの好き〜〜〜っていうのが見ていて楽しい。王妃様もかわいかっこよくて良かった。

そういえばうる星やつら見てないな。昔のは親と一緒に漫画もアニメも見てたんだけど、今回のは何となく気が向かなくて見ないまま過ぎてしまったわ。

さてさて、今年はパッとすることなく過ぎちゃったけど来年は良い年になるといいな。

すでに残り数時間を切っておりますが、皆様よいお年をお迎えくださいませ。

8月21日(日)アキちゃんハルちゃんおめでとう!

双子を祝う山寺です。どうも。

今年もやってきました。ふたりともおめでとう!

3人で入るにはちょっと小さいですね(すすす、ぴたっ)ってね。

暑いからと言ってそれが何ですか。愛する人とくっつくのに気温なんて関係ござらんのよ。

これからも末永くくっついていただくわようぇーい。

5月9日(月)強羅さんおめでとう!

強羅さんがんばれ。山寺です。どうも。

ひっっっっっっさしぶりに大きいキャラの絵を描いた。ものすごく描けなくてびっくりしたわ。

何カ月ぶりだろうな。1年ぶりか。描けて嬉しい。

強羅さんも双子も幸せにしたい!と言いながら我慢させちゃった。強羅さんが我慢することで双子も我慢するハメに。ごめんよ。

そして老眼が、老眼が!細かいところがさ、離れると見にくいし近づくと見えないしもう!ブランクで描けないわ見にくくて描きにくいわで散々よ!

しばらく前に100均で一番弱い老眼鏡買って使ってみたらおぉ・・・見える!ってなったんだけど、30秒使うと1時間気持ち悪くなるので滅多に使ってないのね。見たいものと眼鏡を用意して、掛ける!見る!外す!という使い方してるので原稿時に使うのはキツいな・・・。

これは安物だからだめなのか慣れの問題なのか?

ちゃんとした眼鏡は眼科で病気が無いか確認してから作ろうと思っているんだけど、めんどくさくて未だに行けてないわ。見にくい状態で頑張りすぎるとさらに悪くなりそうだから早めに行かないとね。

5月8日(日)やりましたぜ

充実した休日を送った山寺です。どうも。

今年のGW休みは色々やったわよ!

鉢用の棚作って〜、冬用のあれこれ片付けて〜、自転車いじりして〜、色んな紙の電子化準備した〜。

自転車パーツの錆落とし出来たのは良かった。気にはなっていたんだけどめんどくさくて手を付けられなかったんだよね。

赤茶色が銀色に戻って、おぉ・・・美しい・・・。メッキの下までいってるところは凸凹になっちゃってるけどこれはもう仕方ない。

他にもいじりたいところはあるけどまた今度。これからも大切にしようねぇ。

嫌々引越しだと物が捨てられないけど、自分で引越しを決意すると捨てられることに気が付きましたよ。

もう使わないだろ〜と思いつつでももしかしたら使うかも〜とかも考えちゃって結局捨てずに持ってきたけど、今はいや、いらんな、次のごみの日に出すか・・・となってる。

紙系も、まずはポスターをスキャンした。スキャンミスが無いことを確認出来たらさよならできるものはさよならしましょう。

分割スキャンしたものを結合しようと思うんだけど上手くできるかな。それと色褪せして赤っぽくなってるのは色補正で何とかできるかな。腕が試される時ですわよ。

雑誌の付録ポスターは裏にも別作品が印刷されてて、イクサーとか超者ライディーンとかガンダムWとか懐かしいわー。イクサーは観たことないけど超者ライディーンはCGが使われ始めた頃で変身シーンにうわキモッ!となったような記憶が。

そして同人誌その他を紙媒体で取っておきたいものと自炊するものに振り分け始めた。鼻が死んだ。また次の休みとかに続きをやるよ。鼻が死ぬ。

オイラの連続稼働時間は2〜3時間が限界なのでこま切れでしか作業できなかったけどそれでもいろいろ捗ったよ。頑張った!

残念だったのは5月3〜5日に美濃焼まつりっていう陶器のイベントやってたけど行くのを諦めたこと。

今年は最寄駅から会場までのシャトルバスが運行中止で、タクシーだと交通費5,000円くらい加算になるんよね。諭吉との別離が相次いでいる今、お迎えできる作品と出会えるかどうかわからないある意味ギャンブルにこの金額は出せなんだわ。せっかく天気良かったのになー。来年はシャトルバス運行してほしいな。

5月3日(火)生きてます

部屋に慣れない山寺です。どうも。

どうもここは自分の荷物を設置してあるレンタルスペース感覚だわ。そもそも賃貸はそういうもんなんだけど、少なくとも今まで住んでたところは「自宅」だったんだよなー。

職場から戻る時も「帰宅」ではなく「移動」って感じ。

仕方ないのでホテル暮らしの節約マニアのセレブという設定で生きていこうと思います。

扉や窓を閉めても風が吹くこの部屋ですが、やっと主要な箇所のすきまは塞げたよ。いやー、サッシの溝がすっげえ汚くてね、すきまテープを貼る前にきれいにしたかったんだけど寒い時期には掃除したくないので気温が上がってきた最近になってようやく出来たんですよー。

入居前のプロのクリーニングでも落とせない汚れなのかと思ったら100均のスポンジで落ちるやんけ!何だよただの手抜きかよ!!ガラスとかの広い面はきれいなんだけど、そうじゃないところはダメダメで朝とか休日とかちょこちょこと頑張ったよ。よくやったよ自分。まだやってない所もあるけどもう疲れたよ。見なかったことにしたいけど何か気持ち悪いしムキー。

まだ強風時にヒュォォォって鳴る部分もあるからそこも塞がないとな・・・。でもずっと窓際に待機することはできないのでどこが鳴ってるのかわからないんだよね。

引越し後しばらくして部屋に異常なタバコ臭が充満して発狂しながら空気清浄機を購入、10日後くらいに臭いがしなくなって、つい先日また中程度のタバコ臭。何じゃい!クッッッサイんじゃ!!とキレそうになっていたら原因に思い当たりました。

前回は本を梱包していた箱を開封して、今回は同人誌を5冊読んだ。原因は本に染み付いたタバコ臭だわ。9年前に前々住居で受けた被害を今もまだ受け続けているわけです。あのジジイ絶対に許さねえ。顔も覚えてないけど。

臭いが無いはずなのにタバコ臭いのが一週間ほど続くのは鼻をタバコにやられた時に必ず出る症状なんだけど、今回は引越し直後だったので本当にタバコ臭があると思い込んでしまった。空気清浄機買わなくてよかったのに〜。諭吉たちがぁぁあぁぁ。

あと地味にストレスになってるのがガスコンロね。引越しを機に買い替えてスイッチ形状が変わって、弱火にするときに以前はスパーン!で済んだのに今は指と手首と腰と目と気を使わなきゃいけないのがイラッとする。Siセンサーがピピッて鳴るのもうるせえ黙れ余計な事すんなってなる。消火するときに以前は手が汚れてても手首でポンと消せたのに今は手首で回せないこともないけどやりにくい。

諸事情によりつまみタイプしか選べなかったんだけど、ボタンタイプに買い替えたい・・・。

前々住居の時は全っっっ然掃除をしなくて吹きこぼれてもそのままだったんですが、前住居に引っ越したら自然と掃除ができるようになってお手入れなんかもしていたんだけどもはや手遅れ。内部まで錆びてるわ腐食してるわでとうとう今回お別れになったわけですが、最初からきちんとできていれば今も使えていたんだなーと、後悔先に立たず後を絶たず。

新しいカーテンを買いに行く途中で前住居を通りすがりに見たんですが、全員退去してて・・・あぁ、愛しの我が家よ・・・。あーだめだー3か月経つのにいまだにあそこが自宅だわー。

前述したように前住居に引っ越してからコンロの掃除するようになったし、洗い物を放置しなくなったし、汚部屋度が軽くなったし、色んな事が頑張らなくても自然に出来るようになったんだよなー。たくさんプラスにしてくれた良い部屋だった。ありがとう前住居。

2月8日(火)疲・・・れ・・・・・・た・・・

部屋を整えている山寺です。どうも。

引越ししました。心身共にものすごく疲れてます。

とりあえず今の住居はいざ入居してみたら隙間風がえげつない。やべえ。凍える。

前の住居は内見の段階でここだ!と即決して、一生住みてぇと思うくらい気に入っていたんですが、今の住居は隙間風除いても一生はねえな!かと言って他に良い物件があったかというと、無かった。

どれくらい住むかは不明だけど、次回に向けて物は減らしていった方が良いなと考えています。でも同人誌が・・・長年読んでないのもあるけどいざ手放すとなると踏み切れない。でも家具家電を除いた引っ越し荷物の三分の一は同人誌、これを減らさねば荷物は減らぬ。ぬあぁぁ。

前の住居はね〜、良かったよ〜。

自分は給湯器より瞬間湯沸かし器の方が好きなので瞬間湯沸かし器+バランス釜で全然問題なかったし、そのバランス釜もリース契約だったから定期的に最新型に交換されて使い勝手は悪くなかったし。

自転車置き場は広々として余裕をもって置けたし、管理会社の対応も良かったし、あぁ〜帰りたい!

雑草が伸びてきたな〜と思ったら草刈りが始まり、駐輪場の屋根が痛んできたな〜と思ったら修繕が始まる何とも優秀な大家さんでね、優秀ゆえに家屋の経年にも敏感でござった。まさかこんなに早く建て替えになるとは。くっ、優秀すぎる・・・。

と、そんなことを言っても建物取り壊しではもうどうにもならないので今のこの部屋を何とかするべし。

荷ほどきが終わるまではどこに何が足りないのかもわからなかったけど、ようやくお買い物リストが出来てきました。

いざホームセンターと100均へ!と思ったら雪だよー。安全のために路面が濡れているときは自転車は控えるようにしてるので、雪なんて論外ですよ。次の休日に行くぞー。

あー、あとは風邪ひくのが怖くて髪切るのを先延ばしにしてたのでどこか良いところを探さないと。

引っ越し作業に関する現在の感想は、可能であれば冬の引越しは避けた方が良い。

冷えと身労と心労で免疫力だだ下がりなので常に健康状態ぎりぎり。

寒くて体に力が入っているところに力仕事しなくちゃならんので体を痛める。自分の場合は腰がピンチに。

厚着をしてるので荷造りするとすぐ暑くなって上着を脱ぐんだけど止まったとたんに寒い。

汗をかくと即冷える。

手洗いの回数が増えるから手がカッサカサ。

埃が立つから窓を開けたいけどめっちゃ寒い。

隙間テープは気温10度以上で貼らなきゃいけないので真冬は貼れない。

自転車なので手続きや買い出し辛い。

良いことと言えば要冷蔵のものをそのまま運べるってことくらい。

冬に引越しはしちゃいけねぇ・・・。

あぁ、今年もすでに2月ですよ。びっくりですね。楽しい同人ライフを送りたいものです。皆様にも良い年になりますよう。