2012

1月15日(日)疲・・・れ・・・た・・・・・・

あけすぎました。おめでとうございました。山寺です。どうも。

熱はないし鼻水でないし咳もでないんだけどすこぶる体調がよろしくない状態を維持し続けています。なんだこれ。

仕事を休めるほどに悪化するか、ちゃっちゃと治るかのどっちかにしてほしいんですけども。

なんかもうやな感じで始まった2012年ですが、今年もよろしくお願いいたします。

さて、こんな具合の山寺ですが、昨日今日とで紙袋の型紙を作るIllustrator用スクリプトを作りました。

ブツがぴったり収まるサイズの紙袋を作りたいな〜と思いまして、サイズを指定したらさくっと型紙作ってくれる、そんなスクリプトがあったらステキやないの!ということで、モニ太に向かっていそいそと頑張っておったわけです。

まあ、型紙なんて作り方さえわかってりゃ5分もあれば出来るんですけど、スクリプトを作ること自体が楽しいんですヨー。

切り取り線と折り目線だけにしとけばいいものを、のりしろも作ろうとしたら手こずった〜。

え〜と・・・、ここの1に対してここがルート2だから・・・xが8のときに・・・yは・・・ここからこれを引いて・・・これ足して・・・あ?

てな感じで。そういうのがサラリと出てくる脳みそを所持していないので、紙に図やらグラフやら書いて書いて何かもう知恵熱が出そうです。休むはずの土日で明らかに疲労度が増しています。

でも、そういうのを考えるのが好きなので楽しかった〜。

めでたくスクリプトが完成したので、これからはサイズさえ決まれば実行時間1秒で型紙ができますヨ!やっほい!

あ、でもちょいと思うところもあるので改造しようかな。

封筒の型紙とかも作っているんですが、展開図とか、これを作るためにはどんなパーツが必要かって考えるのは楽しいですね〜。