2003
 8月1日(金)つ・・・疲れ・・・  ガクリ
髪切りに行ってきました。シャンプー台に案内してくれたのは兄ちゃん。よっしゃ!と思いきや、「それじゃ、交代しますねー。」と姉ちゃんにチェンジ。チィィ!!
やっぱり力が足りーん!ものたりーん!!
シャンプーはやっぱりこう、ちょいと広めの面積でわしわし洗ってくれなくては!
でも、仕上げのマッサージのときに使ったスプレーは良かったなあ。地肌に直接押し付けるタイプのスプレーで、そのあとしばらくひ〜んやり あのスプレーほしいなあ。
ひ〜んやり

わーい。シュラバだーい!カレーつくらなきゃー。

もう・・・もうっ!
こわれかけ。
 8月5日(火)停電だ!
今日は雷ゴロゴロでした。
いつもはかまわずパソコンで音楽を聞いてるんだけど、なんだか今日は嫌な予感がして電源切ってました。
そしたらばプチッと停電に。
うおお、よかった!ブリザー君のハードがやられたら泣くに泣けんところでございますヨ。
でも、扇風機も止まってるし冷蔵庫も止まってる・・・。暑!
結構早く電気は戻ったのでよかったですなー。
やっぱりもう電気無しでは生きて行けんです。改めて自覚しましたヨ。
 8月8日(金)うお!やった!
イエイ!
みんなで「イエイ!」



知る人ぞ知る我が家のデンジャラスペン立てにお住まいのカッター氏にしてやられました。
ミクロアース人ならおそらく死亡するであろう約1.5cmの切り傷でございます。
地球人でよかったね自分。


そうそう。私信ですが。昨日おとついと、ミューさんがお手伝いに来てくれたんですヨ。
ミューさんありがとう☆ オイラガンバルヨ!
 8月18日(月)お疲れー!
夏のお祭りから帰宅いたしましたー。
自分の布団というものは良いですな!良い!

さて、夏コミ。
やー、寒かった!寒かったネ!
一般列の寒さに耐え切れずレストランに避難したときにはもう若くないと実感しましたさ。
宿に戻って靴下脱いだら風呂に浸かって幾時間状態になっておりました。ああ、恐ろしい!!
二日目のサークル参加ではお隣にいらっしゃったほりうちさん、忍者Kさんとおしゃべり〜
常日頃から鍛え上げたばかっぷりをご披露できたのではないかと・・・。
こんなオイラに、「今度一緒にお食事しましょうね」と・・・!かっ、神の声が聞こえるっ!!ぎゃー!ぜひ!ぜひ!!お食事しましょうネ!!
やー、楽しかったー♪いらっしゃってくださった方々、お話してくださった方々、ありがとうございました
そんなこんなで本の収穫は終了。
三日目は池袋方面へ。アニメイト周辺のお店で、清水の舞台から飛行する感じで人生初のホモゲーを収穫。
うちもブリザー君がやってきて、やっとゲームが出来るようになりましたからネ。
帰りの車内、そんなホモゲーデビューの告白をプロポーズ並みの気合で行おうとしていたらミューさんに「ねーねー、山寺っちホモゲー買ったんだよー」とさらりと暴露され心に傷を負いました。
人生山あり谷あり。(は?)
帰宅後、ホモゲーをさくさく進めていたらミューさんから電話が。
「車に着替えのバッグ忘れてるよ。」

ごめんなさい。

只今そのバッグはミューさん宅に宿泊中。ご迷惑をおかけしております・・・。
早々に引き取りに行かなければ。
さて、次回の日記は「二日目の大事件」。何があったんですか山寺さん。
 8月19日(火)二日目は・・・
入場時。悪いこといっぱいしました。ごめんなさい。(まずは謝罪なのか
帰り。(間は無いのか。)
椅子上げたしー。カバン持ったしー。ゴミ持ったしー。よっしゃ帰るわヨーっと。
ゴミはゴミ捨て場のおばちゃんに手渡して、あとは電車に乗って帰るべし!ということで出口付近まで来ました。
ガサゴソ・・・。
・・・・・・。
傘が無いデスヨ・・・?
・・・・・・。
は!
一緒に捨てたかも!!
入場時にスーパーの袋に入れましたヨ!
ゴミ袋もスーパーの袋でしたヨ!
両方とも同じ左手に持ってましたヨ!
・・・・・・。
やっちまいました〜・・・。
一応スペースをチェックして、ゴミ捨て場のおばちゃんにも聞いて、あー、やっぱり無い・・・。
わーい、外は相変わらずの雨でございますヨ。
同日一緒だった月影さんの傘に入れてもらいました・・・。ごめんヨ。一人でも濡れるってのにオイラが入ったらもっと濡れちゃっただろ?くぅっ!
宿に荷物を置いたらソッコーで100均に折りたたみ傘を買いに行きましたとさ。
そーいや本部に聞くの忘れてました。でも帰るときに指さし確認したから忘れたってことは無いだろうな〜。
も〜、ダメダメです〜。
で、宿で靴下を脱いだら痛かった部分が水脹れになってました。アイタタタ。
ダメダメ〜。
 8月20日(水)夏のお祭り終了ー。
お家に帰るまでが遠足なのヨ。
冬コミ申し込み済ませるまでが夏のお祭りなのヨ。
というわけで冬コミ申し込んでまいりましたー。ふーやれやれ。
今月の出費は凄まじいですな。
来月の出費も凄まじいですヨ。
といいますのも、ブリザー君の購入代金がまだ引き落とされとらんのですわ・・・(恐怖)ブリザー君がうちに来たのは6月だってのに。
前職場がカード会社だったので、店によってまちまちだってのは分かってるんだけど、ここまで遅いのは・・・ 怖〜
やるならさっさと持ってきやがれー!!(名古屋人的一括払気質)
あ、でも、いらないなら持ってかないで。(貧乏人)

さて、以前同人で知り合った同い年の方が、所属会社のオリジナルアニメの作画監督をしたということで、ネットでいろいろ見ておりました。
検索もかけてみたら、演出から絵コンテから、はてはまだ企画段階だけど監督まで!そのイラストを見ながらイメージBGMを聞いてたら涙が出てきちゃってさあ。
やー、なんか出てきたんだよ。感動したのさ。
「自分のイラスト集を出したい」っていうはっきりとした目標を持ってる人でね。ここまで努力し続けてきたんだなぁってよ。
それなのにオイラは何やってんのーーー!!?
絵を仕事にしないってのは今でも変わらないから、仕事やるのは金の為、ってのは納得しててどーとも思ってないけど、それ以外よ。それ以外でなにか熱中しているか?
絵を描くのが好きとは言っても、普段はぐーたらしてるし。
HP作りましたーって言っても、ほとんど更新してないし。
自分・・・・・・。何やってんスか。
いろんなもの中途半端にしてるなあ。いかんなあ。 かといってどっちもやめるつもりは無いけど。
お友達の勇姿に改めて考えさせてもらった一日でありました。
 8月21日(木)ふー。長旅。
本日はミューさん宅に例の忘れ物を取りに行ってきましたヨ。
原チャで片道1時間半。
風があたるので暑さはそう気にはならないけども。ゴミが。
目の前を重機を載せるトラックがルンタッタと40キロで走りやがって、その間目にゴミが!ゴミがっ!!
ご存知の方もいらっしゃるでしょうが、オイラは目がでかいので、ゴミ直撃率も人一倍なんですヨ!
買った当時は60キロ超えたオイラの愛車も、今や50キロしか出ないので抜かすに抜かせずず〜〜〜っとゴミ直撃!直撃!いたたたた!!!
目的地に着いたころには目が真っ赤になっておりました。ミューさんもびっくりさ。
なのでホームセンターめぐりデートの際に、日曜大工用のゴーグル買っちゃったよ。透明のプラッチック(じいちゃん風発音)のヤツさ。 フフ。これでゴミもこわくないゼ。
やー、ホームセンターっていいね。うろうろしてるだけで楽しいね。時々思いがけない大安売りもあるしね。

さて、猫の楽園ミューさん宅では、警戒しまくって逃げ惑う猫ちゃんに涙しながらも、おとなしくさわらせてくれるワンちゃんに恋。
癒されるぅ〜
くっ!うちにも空調があったなら!!カメの一人や二人住まわせてやれるのに・・・!!
でも陸ガメは高いんだよね〜。ふ〜。
鳥もいい。げっ歯目もいい。犬もいい。うふふ〜ん
で、さんざんご迷惑かけたにもかかわらず、帰りにはジュースまで頂いて帰宅しました。ありがとうミューさん。
ゴーグルのおかげで目も痛くないゼ!ハハン。
でも日焼け止めを塗ったにもかかわらず左腕にはうっすらと腕時計の跡が。
・・・・・・腕時計の・・・・・・跡・・・・・・?
・・・・・・・・・。
かっ!顔はっ!!?
このゴーグル紫外線99.9%カットなんだけど!!!
鏡!鏡!
・・・・・・・・・。
・・・だ・・・大丈夫・・・・・だと思う・・・・・・。たぶん。
こ・・・怖〜・・・

皆さんも原チャでの長旅には気をつけてネ! じゃ!
 8月23日(土)きたきた!来たヨ!
ウイルスメールが4通も来た!スゲー!受信トレイにクリップマークが4個もあるよ!
っつーか、おまえら誰だ!いっつもいっつも知らないメールアドレスでよこしやがってー!プンスカ。
いいけどさ。オイラには心強いバスターさんがついてるからさ。削除するだけだけどさ。
でも、バスターさんがいなかったとしてもこの件名はねぇ。「Thank You」ってさ・・・。見ず知らずのあなたに「ありがとう」って言われる憶えは無くてヨ・・・。
そのうち日本語で送ってくるウイルスが出来たらこわいよねー。
バスターさんがいない状態で「件名:キリ番絵お待たせしましたー。」とか来たら憶えが無くてもあけちゃうかも。
・・・オイラだけですか・・・? ・・・そうですか・・・。
でもそーゆーの作る人たちはたくさん感染させて被害を出すのが楽しいんだろうから、やっぱり日本語はありえないだろうね。
あと、アダルト系(?)のメールもはじめて来たよ。
「こんにちは○○です。元気?すっごい動画のサイト見つけたよ!!」 だって。
オイラのお友達に○○さんはいますが、自分のことを○○とは言いません。あんた誰だ。
こーゆーのってパソコンのメールアドレスにも来るんだねぇ。携帯ばっかかと思ってた。
URLも一緒に載ってたんだけど、変なのに感染すると怖いので見ておりません。
でもちょっと見てみたい気も。
いやいやいかん!どうせタダじゃ見れないんだし!(山寺さん、間違ってます。)
やはりサイトを不特定多数の人に公開している以上は大元のオイラが変なのに感染するわけにはいかんのだ!(そうそう。)
でも見てみたい・・・。
あーだめだめ!もー!見れないように削除削除!! ・・・よいしょ。 わー、削除しちゃったヨー。もう見れないヨー。ちょっと残念。(こら。)
ふー、ネット世界も物騒ですなあ。うちにもロックマン来てくれんかなー。ウイルス達をどっかんとやっつけてくれんかのー。
 8月24日(日)夏。
暑い。夏が来た。
今日一日で何回シャワー使ったかしら。
暑いときにはシャワー。うん。
石鹸とか使わなくても、軽く流して、「ぺたぺたしない」ってだけでもかなり涼しさが違いますヨ。
毎年夏はシャワー使用率が上がります。

なんだヨー
さて。
地球チームで一番のきれいどころといえば彼ですが、一番ケンカっぱやいのも彼だよなー、と思っておりまして。
で、思わず前髪をぽむぽむしたくなる彼とたまにはやってほしいな〜、とか思ったり。
そいでもってやはり「グー」でのやり合いではぽむぽむの彼の方が強くあってほしい・・・。
殴り方を知ってる者同士のケンカっていいね〜。
三次元では見たくないけど。
だって三次元って怖いんだもん。
二次元は結構何やっても大丈夫ってとこがあるからいいんだよ。
冷凍庫で凍ってみたり、トイレに流されてみたり、さくっとやってみたり。 ネ。
三次元じゃ出来ませんぜダンナ。
彼らは凍り方も流され方も刺し方刺され方も心得ておるのです!(いや、それは無いだろう・・・。)
やっぱりオイラは二次元大スキー。
 8月25日(月)うお!なんじゃこりゃ!
ちょいと奥さん!添付ファイル無しのウイルスメールが来ましてよ!
こんなのあるんだねぇ。へぇ〜。
でもやっぱり件名が英語だからわかるけどさ。
いやー、奴等もあれこれと手を考えてくるもんだねぇ。いいかげん他のことに楽しみを見出せヨ、って感じだね〜。

そうそう、もう一つ「なんじゃこりゃ!」があって、実はブリザー君の購入代金がもうすでに引き落とされていたらしいことが判明。
そういやこんなところに利用明細が。と思って開けて見たら、8/11引き落としとか書いてあってねぇ。引き落としのすぐあとに給料の振込みがあったもんだから、残高しか見てないオイラは気が付かなかったってわけさ。あはは〜ん。(危ねぇョ自分・・・
今度記帳してこなくちゃ。
その前に通帳発掘しなくちゃ。(危ねぇ!!

久しぶりに従妹ちゃんからメールが来ました。
「(本名)ちゃんがよければ、いつか遊びに行きたいなーと思・・・(続く)」

よくないです。

などと言えるはずも無く、まだ返事も出してない今からこの部屋をどうしたもんかと思案中。(苦・・・)
この勇者高校生のポスターとかミクロな方々のポスターとか自費出版物だらけの棚とか・・・フフ・・・(途方にくれる山寺。)
ポスターとかはまあ、好きなもんだからいいとしても、純度お高め18金の出版物なんかはさすがに・・・見せられん・・・ぐふ。
さて、彼女はうちに来ることになるのでしょうか・・・?
 8月26日(火)うおお・・・
昨日の従妹ちゃんメールですが。
いつになるかは分からないけど山寺宅にいらっしゃるようですヨ。
いつなんだ・・・!!!(必死)
あぁ・・・片付け・・・片付け・・・!!(すでに危機感)
もう今日はいきなり姿見の鏡が倒れかけたりして何やら不吉な・・・
でも咄嗟の力ってすごいですね。結構無理な体勢だったんだけど倒れるのを阻止しましたヨ。この鏡160×85ぐらいあるんだけどねぇ・・・。結構重いと思うんだけど。

前からこのサイトに増やしたいな〜と思っているネタのイメージがここ数日で固まってきましたヨ。
デジタル関係ではやることがいっぱいだわ。
ア・・・アナログもやらなきゃいけないことはあるんだけどネ・・・
 8月27日(水)ゴーゴー実家。
えー、本日からちょっくら実家に里帰りして参ります。
うーん、何ヶ月ぶりでしょうか。
と−ちゃんかーちゃん、親不孝娘が今行くヨー。
またしても原チャで1時間15分の旅でございます。ゴーグル必須。
わーい久しぶりの栄養あるご飯ー
でも実家はやることが無くて暇なのですぐに帰ってきます。
そーだなー、ネタをネームにでも起こすかなー。
それでは、行ってきます。
 8月29日(金)山寺っちご帰還〜。
帰宅いたしました〜。(早!)
実家はオイラの部屋以外エアコン完備になっておりました・・・。いつの間に・・・。
数年前まではエアコン無しだったのになぁ。
エアコン慣れしていないオイラは、さっ、寒い!
やはり人間、エアコン無しでも生きていけます。
いやー、それにしても寝疲れた。寝すぎってのも良くありませんが、やることないとやはり眠くなるものでして。
とりあえず、実家のパソコンがウイルスにやられてなくてよかったです。
いつのまにかノートン先生入れてたみたいで。もー、電話で聞いても入れてんだか入れてないんだか良く分からん返事だから心配してたのにさー。
一応オンラインスキャンしてみたんだけど、窓XPのファイル数が5万超えるとは思ってませんでした・・・。
時間かかるかかる。
ブリザー君でやってみたときと同じ感覚で、ずーっとパソコンの前で待ってたら50分座りっぱなしでしたさ。
疲れたー。

今回の里帰りヒット賞。
母:「今年も東京の行ってきたの?」
山:「うん。」
母:「今年も変身したの?」
山:「ううん。今年はしてない。」

『変身』=『コスプレ』 らしい。ウケた。心の中でコブシを握り締めた。(グッ!)
 8月30日(土)痒!
液体蚊取りって効くんですね・・・。
つけるのを忘れて寝ちまったら一気に5箇所刺されました。
今年の夏は蚊がいないわね〜とか思ってたら、蚊取りのおかげだったのね・・・。
そうそう。昼間なんか網戸まで開けてるのに刺されなかったんだよ〜。
すごいね液体蚊取り!鼻痛くなんないのに! 蚊取り線香って鼻痛くなるじゃんね。
でも蚊取り線香の匂いって結構好きなんだよな〜。
ばあちゃんちの匂い〜
いなかのじっちゃばっちゃにもしばらく顔見せてないから、遊びに行かないとなあ。
親が盆の帰省の予定を立てると、「・・・原稿上がったら行けるよ・・・」と言って、結局上がらない・・・。盆くらい帰ったれや孫ー!
自分って・・・。
 8月31日(日)あらヤダ
もう9月ですってヨ奥さん!(誰?)
まったく時の経つのは早いものでして。こうしてヒトは歳を取っていくのですな。ふー。
特に7月中旬〜8月中旬なんて光の如き速さだからネ!
あえて語りはしませんが!
充実してるなぁ・・・。

さて、今日は一仕事終えまして。うおお、ビールがうまい!!
・・・って、夜中の0時から飲んでたらまた質量が・・・
とは言っても、また生活が夜行性パターンへとずれ込んできたので夜中の0時は夜ご飯の時間・・・。
おっ!恐ろしい!!
早よ生活パターンを昼型に変えなければ!!(「戻す」じゃないのか・・・)

今日、画面を1024×768から800×600にしたら、なんかめっちゃ画面が狭く感じますなあ。
最近視力が落ちてきたので、この文字の大きさは文句無しですけども。
うーん、やはり大きいディスプレイが欲しいなあ。
こないだ母上と「宝くじ当たったら三千万円あげるからね。」と熱い約束を交わしたのでそれを待つとするかのう。
ちょいと今は買えるだけの蓄えがありませんわな。
の前に、壊れるまでは買う気無いけども。

そうそう。視力が落ちるといろいろと大変ね。
画面が1024×768の時、サイズ1(サイズ1=この大きさ)の文字なんか読みにくくて。
背景オレンジの文字サイズ1のグレーで書かれてた日にゃあ、即反転ですわ。
見にくいのよこれが。 ←こんな感じ。
読めねぇっちゅーの。

・・・メガネ買えってか・・・。

ええ、ごもっとも。

しかしながらもう少しメガネ無しであがいてみようかと。
簡単に言えばメガネ買う金は無いと。
なんか今日の日記は「金が無い」がテーマのような・・・。
あぁ、ホモに加えてこんなだから親に見せられないのヨ・・・。
ふー、、いつも親に心配させちゃってねー。
里帰りするたびに「お金大丈夫?」って。 ハハ・・・。
おかーちゃん、ムスメは大丈夫だヨ・・・。
そこまで金が無かったら実家に帰ってるヨ・・・。
メガネ買う金は無いけどね・・・。
宝の本を買い漁る金はあるサ・・・。 フ・・・。
使い道が、ちょっと、チガウ。  テヘ
同人が楽しいっていうのを理解してくれる親。ありがたいね。
さすがに本は見せてないけど、グッズのしおりはプレゼント。本を読む時に使っているらしいです。(照)

お。酒飲んでると日記が長くなりますな。
で、8/31の日記をアップするのが9/1の5時半過ぎってどうなのよ。
日記として著しく間違っている気がしないでもないですが。 ま、いいか。