2009

10月24日(土)えぇえええぇぇぇえええええ!!!

ヴィックリ山寺です。どうも。

先日、テレビでケンミンショーを観ていたんです。

いつもは「へぇ〜」とか「うぇ〜」だったのに、本日は「ええぇえぇぇえぇええええ!!」でした。

土をすくう道具、大きい方がシャベルで小さい方がスコップっすよ!

ま、まさか、全国的には逆だったなんて・・・・・・!!

たしかに、auのCMで「シャベルです」っての観たとき、「・・・シャベル?」と思いましたわ。それほど重大事項ではなかったので本日まで忘れておりました。

小さい方をスコップと言うのは関西圏ということだったんですが、愛知県でもスコップって言ってたよ。

そいでもって、小さい方は正式(?)には移植ごてと言うそうで。たしかに園芸関連では移植ごてって言ってますね。

ああ、あとどうでもいいんですけど、手に持つのはシャベルだけど、重機はショベルカーって呼んでます。どこでシャとショが入れ替わったんだろう?

言葉って不思議ですね〜。

10月10日(土)さっ、寒い!!

凍えてる山寺です。どうも。

今年も山寺の生活に支障をきたす季節がやってきました。

寒がりだけど厚着が嫌いなので今まで家では1枚着るだけだったんですが、それでは寒いので布団に入って身動き取れなくなり、何もしない日が続いておりましたよ。

とうとう・・・重ね着開始ですね・・・。

というわけで2枚にしたら温か〜い

これから3枚4枚5枚と増えていくんですねぇ〜。

・・・これ打ってるうちに2枚でも寒くなってきた・・・。

布団に入ったら身動き取れなくなりましたよ。

んで、日付を越えました。実はここまで打つのにすでに数日・・・。

いままで1枚で過ごしていたのはかなり無謀だったらしいですね。

コタツが恋しいなぁ・・・。

でも今出しちゃうと冬を越せなくなっちゃうし。結局はコタツに入って身動き取れなくなるだろうし。

あぁ〜、寒がりって辛いわ〜。

逆もまたそれはそれで辛いんだろうけど。