2006
 11月8日(水)やっとですー。
こんにちは。山寺です。どうも。

風邪ひいちゃいましたヨ。
転職してから1ヶ月。疲れが出てきましたね。
喉が痛〜いです。ほんとは今日は実家に里帰りの予定だったけれども、キャンセルにしちゃいました。
帰っても寝込むだけになっちゃうし。
もう何ヶ月帰ってないかしら。あぁ、親不孝者・・・。
2週間後にまた2連休があるので、そのとき帰るよ〜と電話しました。
今現在の仕事は楽しいですが、環境の変化ってのは、良い方向であれ悪い方向であれストレスになるらしいですよ。
役者さんがすごい賞をとって、仕事が増えてファンも増えて毎日が充実!ってのでも、実はストレスになっているんだとか。
今はそれを乗り越える時であります。頑張るぞー。

さて、『お絵描き描き方バトン』。数日中にとか言いながら、もう8日目です。十数日中にならなくてよかった。

●下書きを描く時、まず何から描きはじめますか?
人物(裸)。 それから服着せたりします。

●線は長く1本で描く方ですか?
下描きはざかざかと線だらけで、ペン入れは1本で描きます。

●一人(一匹)の下書きを完成させるのにどのくらい時間をかけますか?
全身を描くとき、服なら10分くらい、ミクロスーツなら15分くらい・・・かしら?(最近描いてないのがバレバレ)

●一番最後に描くのはどこですか?
背景。ですが、描いてないことが多い

●主線は何で入れますか?イザムくんの場合
丸ペン

●ペン入れの特徴またはコツを教えて下さい。
筆圧が高くて紙に乗るインクの量も多いので、乾くのに時間がかかります。
乾いてないとペン先で引っ掛けてケバ立つので、1本目の線を引いて、2本目は1本目に接していない部分でないとペン入れできません。
あっち引いてこっち引いてそっち引いてって感じで、変な順番で描いてます。

●主線をどこの部分から入れていきますか?
まずは目から。顔のパーツを描いてから輪郭、髪、体を描いていきます。

●ペン入れにどのくらいの時間がかかりますか?
1ページ1時間・・・くらい?

●色を塗る時何を使いますか?
水彩絵の具、フォトショップ

●塗り始めはどこからですか?
顔から始めてその他の肌色部分を塗ります。

●影の部分はいつ付けますか?
水彩の場合は最初から、フォトショの場合は塗りの途中で周りを見ながら付けていきます。

●塗り方の自分なりの特徴またはコツを教えて下さい。
水彩塗りでは、パレットの上ではあまり色を混ぜないようにしてます。
紙の上で水分がなくならないうちに、はい次の色、次の色、次!次!って感じです。
慌ただしい・・・。

●最後に塗る部分はどこですか?
目ですね。

●背景はいつ付けますか?
人物が終わったら、えいやっ!って・・・。(おいおい)

●どんな背景が多いですか?
もうっ!えいっ!って・・・。(こらこら)

●得意な構図、または描き易い構図は何ですか?
まだうまく描けないけど、あおりとかふかんとか好きです。描いてて楽しい。

●では、苦手な構図は?
真正面。どうしても歪む〜

●得意なジャンル、または描き易いジャンルは何ですか?
ずばり。ツリ目、ストレート短髪、男性でございます。

●では、描きにくいジャンルは?
タレ目、ウェーブ長髪、女性。描けねぇ〜

●このバトンをこの人の絵の描き方が知りたい人に送って下さい。
えーと、えーと、どなたか持っていってくださーい。

●あなたにとって絵を描く事とは?
好きなときにふふふ〜ん♪と描いてニヤリ。
シュラバってぼろぼろになってうぉおおーーー!!と達成感。
自分で自分にあげる癒しというか栄養というか。


さて、冬コミ取れました。スペースNo.は、数日中に郵便が届くでしょう、と、メモしてません。(おいおい)
それよりも、準備会前代表の米沢氏が10月にお亡くなりになっていたことを、今回公式サイトで知りました。
いまさらではありますが、心よりご冥福をお祈りいたします。
 11月13日(月)眠いです
無意識に冬眠準備中。山寺です。どうも。

さ、そろそろ冬眠のために脂肪を蓄え・・・・・・蓄えちゃだめ!だめですよ!!
一人でツッコミ。
・・・、今の職場に移ってから、十分に蓄えてしまっていますがね。
勤務時間の関係で、1日4食になっておるのです。
1日の合計カロリーは変わってない(と思う)けど、4食目の時間が遅いのがマズかろうと思うのであります。
寝る前に食うなよ自分・・・ というか、酒が入ると眠くなるので、必然的に食後に寝てしまうのでありますよ隊長!!(飲むな。)
これからイベントまでシュラバらなくちゃいけないので、アルコールは控えなければなりませんのう。
 11月15日(水)・・・・・・・・・っっっ!!!!!!
あまりのショックで凶暴性アップな山寺です。どうも。

掲示板に長々と書き込んだんですが、モニタの上半分が死にました。
その状態でフォトショ使いました。ショートカット憶えててよかった。
もう!これ見て!!
モニタ半分死亡
もうっ、解像度以外なにもいじれませんヨ! レベル補正?何ですかそれ?
この真ん中の線がまぶしいのなんのって。
いろいろ紙がくっついてますねー。美しくないですねー。客観的に見ると気付きますね。
修理にどれくらいかかるんだろ〜・・・
 11月19日(日)山寺、細菌に敗れる
フラフラです。山寺です。どうも。

食中毒になりました。
原因はカキフライです。
最近近所にオープンしたスーパーSで買ってきて食べたら、翌朝から戻るわ下るわ発熱するわ頭痛起こすわで大変です。
時給×7時間分の収入減と、病院代3,000円弱の出費です。
カキフライ2個に1万数千円・・・!!!
オマケにこの苦しみと3日間原稿ストップです。
どうしてくれるのS!!
買ってから食べるまで30分だもの。買った時点ではもう傷んでたってことでしょ。くっ、悔しい!!
昨日は仕事中にヤクが切れて気持ち悪いわ手足はキンキンに冷えるわで大変でした。
今日の朝方はおなかがカラッポすぎて気持ち悪くて大変でした。枕もとに用意しておいたリンゴを寝ながら食べる山寺。お行儀悪いです。
今日もこれから仕事です。しっかりヤクを飲んで頑張ります。

さて、モニタですが、もしかしたらブリザー君の映像出力関係がダメになったかもと思って、PC−98じいちゃんに繋いで確認してみました。
そしたらば、PC−98じいちゃんは壊れていました。(ガーン)
まあ、でも、「○○.DLLが見つかりません」のエラーメッセージもちゃんと上半分が消えていたので、やっぱりモニタが原因だってことが確認できました。
それから、ちゃんと映ったり半分になったり、嫌〜な感じです。
これを打ってる今も、ついさっき半分になりました。真ん中の線がまぶしいゼ。
業者さんに電話で聞いたら、故障している部品によって違うので修理にどれくらいの日数がかかるかわからないとのこと。・・・ここは、完全にダメになる前に表紙だけでも出力しておくべきか・・・。いつもは、表紙はギリで出してるんです〜
あ〜、災難続きですね〜。
 11月21日(火)決めた
イチかバチかの決心をした山寺です。どうも。

なにやら昨日は、諸症状は治まったものの、四六時中腸がごろごろいっておりまして・・・・・・。
何スかこれ・・・。
いやもう気が付けばごろごろごろごろ。
痛くないからいいものの、気にはなります。
入浴中は治まるので、温めると良いようです。とはいっても、あれ以来一時たりとも温めていない時はありませんが。なかなか風呂ほどは温められませんよね。
今日の調子はどうでしょうね?

さてさて、オイラ、決めました。
何を決めたって、モニタの修理であります。
1ヶ月以内に戻ってくることを祈って、愛するモニ太くんを旅に出します。
やっぱり下半分では無理です。
1ヶ月以内で戻ってこなかったら、新刊の表紙は・・・何とか・・・頑張ります・・・・・・。
とりあえず、ホテルの申し込みしたし、その他もろもろやり忘れは・・・・・・無いよね?
あ〜、12月あたまにオークション出品したかったのにな〜。
時期的にその時じゃないと売れなさそうなヤツなんですが。 う〜ん、残念。

というわけで、これからしばらく日記も止まります。
モニタが戻ってきたらまた再開しますね〜。

冬コミは 29日(金) 東H−54a であります。 わあ、軽いスペース報告