2004
 10月1日(金)休みー!!
今日は疲れた!疲れたよ!
仕事量の差が極端なのよ!もう!
でも明日は負けずに買い物に出かけるわヨ!頑張れ自分!
ふー、毎月月初めは、この日記の枠の色はどうしようかな〜。と、結構楽しんでるんだけど、今月は変えられません・・・。色がわからんのです・・・。新モニタが来たら変えよう。
いくら位するかなー、モニタ・・・。サイズは今よりでかいのがいいな〜。
いろいろ買いついでに、ちょいと大工仕事もしたいし、ブリザー君の中身の追加もしたいし、ゲーセンにも行きたいし、歌いたいし・・・。希望と出費は比例するものなのね・・・。
 10月3日(日)つかれたー
土曜日は買い物に出かけたんですが、モニタを買わずにベニヤ板を買って帰ってきました。商品価格より電車代のほうが高いです。
自分!何やってんの!?
やー、中古でもいいかなーとは思ってたんだけど、そーゆー時は中古しか見ちゃいけないね。新品見たらその色のキレイさに負けました・・・。新品欲しいよ〜。
で、モニタとかって、店で品定めしてネットで買うのが安いわね。
ビックカメラなんかはドラゴンズ優勝ポイント還元で差し引き似たような値段になるんだけど、いつ使うかわからんポイントよりも、出て行く金額が小さい方がよかですたい。
話は戻りまして、店で品定めとは言っても、場合によっては正しい判断が出来なくなるんだね。
お店で、同じ種類の17インチと19インチが展示してあったんだけど、17インチはめっちゃキレイで、19インチはまったく。何でなのか店員さんに聞いてみたら、19インチの方は店がオープンしたときからずっと展示してあるとのことで、8時間×500日くらいフル稼働だったからキレイじゃなくなっちゃったんだね。
もしかしたら、こんな感じで安くてキレイなお買い得品を見逃しちゃってたり!?するかもしれんのね〜。
むずかしいな〜。
ネット上で、送料その他最安なお店を見つけたので、これからどれにするか決めようと思う次第であります。

そうそう。いろいろモニタ関連の検索をしていた時に、「ソニータイマー」という言葉を初めて知りました。
なんじゃこりゃ?と思っていろいろ読んでみたら、ソニー製品が保障期間が過ぎたとたんに故障する現象だとか。あーなるほど。そんな名前がついていたのね・・・。面白いなあ。
○○製のモニタでもブラウン管はソニー製とかがあるんだね〜。
あ、2代目モニタはブラウン管にしようと思うのですよ。グラデーションを表示した時の四角いギザギザがやっぱり・・・。デカくて重いのは難ですが、安いしキレイだし。頑張って場所を確保するぞ。

で、今日は朝っぱらから大工さんになってました。分解しーの、ぶった切りーの、結合しーの。
きりで穴あけまくってたら手の平に水ぶくれができました。
ドライバーでネジしめまくってたら手の平が痛くなりました。
電気ドリルも欲しいです。
ああもう欲を言い出したらキリがない。
 10月9日(土)お久しぶりです
今回の台風は、風がなかったなあ。普通の長雨って感じでした。
でも、地盤が緩んでる地域の方は心配ですよね。
さて。モニタですが、ちょいとふんぱつしてこれにしようかのう、というのは決めたものの、週を追うごとに値段が下がっていくのを見ると、もうちょい、もうちょいと思ってしまうのでありますな。
で、そのうち品切れになるのであります。いかん!
今のモニタも、いつぶちっといくかわからんしね。
土日のみ送料が安くなるお店だから、明日まで様子を見て注文するかな。
ネットでいろんな情報を見ていると、ナナオ製のが評判良いね。店で見たときもたしかにキレイだった。
七尾生まれの山寺は何か(ゴロに)惹かれるんですが、さすがに高い。無理。残念。
まあ、オイラの用途は趣味の範囲なので、めっちゃいい製品でなくても問題はないんですがね。
あー早く黄色から脱出しなければのう。
 10月11日(祝)いつのまにやら連休終わり
3日間って早いなあ。もう休みが終わっちゃったよ。
恐ろしいことに黄色の画面が普通であるかのように見えてきました。いかん。
モニタを注文したらすぐ返事が来て、すぐ振り込んで、あっとゆーまに預金残高が減少したよ。
そいでもって、勢いに乗って別の出費をし、今度またさらに別の出費をしなければ・・・。
いかん!
ビンボー人山寺、さらにビンボー!
キーボード用の98→DOS/V変換コンバータがさらに遠のいたゼ!!
そうそう。さらに別の出費ってのが椅子なんだけどね。バランスチェアを買おうかと思って。背筋が伸びるらしいし。
オイラ猫背だから、普段からまっすぐにしなきゃとは思っているものの、意識してまっすぐに保とうとすると痛いわ疲れるわで全然長続きしないのね。
でも夏とかひざ裏が暑そうで心配なんだよな〜。ケーキとかについてくる保冷材でも使うか。
あと、ひざのあたまに布地の跡が付きそう。むくんでる時にはなかなか元に戻らないぞ!?
でもバランスチェアが欲しい。もうお店も探しちゃったしね。
オークションの中古が安いかと思ったら、物は安くても送料がかかって、結局お店の新品とそんなに変わらないのね。やっぱり業者さんと契約とかしてるんだろうねえ。
狙ってる商品は、黒と青があるんだけど、今は黒とグレーにしか見えまへん。どんな青なんだろう?新モニタが届いたら比べてみよう。
モニタを発注したお店の対応からすると、明後日には届きそう。玄関口を片付けとかなければ・・・。
 10月13日(水)モニタ来た。
白い部分が白く見えるってステキ
色がわかるってステキ
でも。
うわさには聞いていたけど。
ダンパー線気になる。
いかん。
気にするな気にするな気にするな気にするな気にするな気にするな気にするな気にするな気にするな気にするな気にするな気にするな気にするな気にするな気に・・・・・・
気になるっちゅーの。
むう、ここまで見事に見えるものだったとは・・・。
でも買っちゃったしね〜。見るのはほとんど画面中央だしね〜。きっと気にならないよね〜。そのうち慣れるかな〜・・・。慣れるといいな〜・・・。慣れてやる!!
『ダンパー線について・・・(中略)・・・であり、ディスプレイの故障ではありません。』
故障じゃないからタチが悪い。しかも必ずあるものだからねー。
ま、しょうがないね。どの程度か知らなかったとはいえ、わかってて買ったんだし。
本体の色もいいしね。ブリちゃんの全身タイツ色
長持ちしてくれると良いね〜。

タチが悪いといえば、液晶のドット抜けもだね。
使ってるうちに抜けてくるのは現在の技術面の問題ということでしょうがないとしても、最初から抜けてるのくらい無くしてくれよ・・・。
ドット抜け保証とか加入しなくても、企業としてそれくらいはねえ。
・・・って、オイラは液晶モニタ持ってないから、まぁあくまでも人ごとですがね。

そういや、最近手荒れが進行してきてねえ。
指が服の繊維に引っかかるってどうなの。
ちょっとギザギザになっちゃった爪が引っかかるのはよくあることだけど。
人差し指の腹が成長中のマスクメロンみたいなひび割れになっちゃってて、これがなかなか治らん。
日中は、ちょっとしたことで手を洗っちゃうので、いちいちクリーム塗れないし、塗ったら電話とかさわりたくないし、ペンも持ちづらいし。
クリーム塗った手で原稿用紙は触れんて。インクはじいちゃう。
困ったねえ。

まあ、いろいろグチこぼしてもしょうがない。新モニタも来たし、さっさとイス買って原稿やるぞー。
 10月16日(土)・・・ピンチ
こんばんは。10月半ばにして室内で凍死の危機に脅かされる山寺です。どうも。
トレーナー着て羽毛布団に包まって寒くて息が上がるってどうなの。
朝方、つま先が冷えすぎて目が覚めるってどうなの。
本日から電気毛布導入しようかしら。
毛糸の靴下がとっても快適ですわい。
寒がり冷え性にも程がありますよまったく。
まあ、困った症状は毎日ではないけど、それにしても10月なのに・・・。
養命酒が必要でしょうかのう。
つーか、「養命酒」が一発変換されたのがものすごいびっくりでございますよ。
なんだよ、IMEに登録されてんのか?わー、びっくりしたー。

今日は「ナースマンがゆく」を観たんだけど、ナースキャップって不思議な位置についてるなあ。
後頭部に頑張ってピンでつけてるんだね。ドラマだからかな?
看護師さんのことはお友達にちょいと聞く範囲でしか知らないけど、「制服だから」って以外に必要性が感じられないなあ。
ナースキャップが廃止になる病院が増えてるのもわかる気がするよ。
髪が短ければそれでいいし、長ければ束ねればいいし。
オイラとしては、髪がバッサバッサしてなければそれでいいな。

「エンタの神様」で、いつもここからのネタで「4色ボールペンをカチャカチャやってると地味にムカつく」ってのがあったけど、あー、わかる。
電車で隣に座ったヤツが携帯でメール打ってるとかなりムカつくんだよね。

カタカタカタ・・・カタカタ・・・カタカタカタカタカタカタ・・・カタ・・・カタカタカタカタ・・・カタカタカタカタ・・・カタ・・・カタカタカタ・・・カタ・・・カタカタ・・・カタカタカタカタカタカタカタカタカタ・・・カタカタカタカタ・・・カタカタ・・・カタカタカタ・・・カタカタカタカタ・・・カタカタ・・・カタカタカタカタ・・・カタカタカタカタ・・・カタ・・・カタカタカタカタカタ・・・カタカタ・・・カタカタカタカタカタ・・・カタカタカタ・・・カタカタカタカタカタ・・・カタカタカタカタ・・・・・・・・・・・・・・・

お前の携帯たたき割ったろか。
電車乗ってる間くらい携帯触らずにおれんのか。うるさい。降りろ。
って感じで殺気がみなぎるのでした。
以前は車掌さんのアナウンスも、「携帯は電源を切って・・・」だったような気がするんだけど、今は「携帯はマナーモードに・・・」だよね。
電子音がしなきゃいいってもんじゃなくてさ。物理的な騒音があるわけさ。
まあ、そーゆー時も他人の携帯折るわけにはいかんので、ひたすら我慢か別の場所に避難するかだけど。
仕事で止むを得ずって人もいるんだろうけどさ。「女性専用車両」に加えて「携帯不使用専用車両」も作ってくれんかなあ。どんなに階段から遠くても絶対に利用するよ。
小っちゃい音が連続する騒音って、でかい音が一発ドカンとくるより格段にうっとーしいんだよね。自分もどっかでやってるのかもなあ。気をつけないと。
 10月18日(月)ビバ吹奏楽
久しぶりに吹奏楽のCD聴いたら素晴らしいのなんのって。
まあ、オイラが持ってる吹奏楽のCDなんて1枚しかありませんがね。アルフレッド・リードのベストです。
弦は苦手ですが管は好きです。中学の頃吹奏楽部だったのもありますがね。
なのでオーケストラは「おおー!」でおわりますが、吹奏楽は「うおー!!」になります。
そういや、オーケストラでは「コントラバス」と呼ばれる楽器が吹奏楽では「弦バス」って呼ばれるんですよね。それだけバンド内に弦楽器が少ないってことなんだろうなあ。
ハープを使うこともあるけど、低音ではないしね。
オイラはチューバをやってたんだけど、チューバはいい。チューバはいいよ。
チューバってのは、ステージ上で一番でかい金管楽器って言えばわかりやすいでしょうかね。低音楽器です。
チューバは、煮物で例えるなら「出汁」なのでありますよ。塩とみりんとしょうゆだけでもある程度おいしいけど、出汁があると格段に美味いのであります。
中学の部活では、BチューバとFチューバとスーザホンを使わせてもらえたという、なんとも恵まれた環境だったんですよねー。
でもっ、マーチングチューバも使いたかったっ!(贅沢です。)
あ、でも、さっきヤマハのHP見たら、スーザの方が高かった。へー。
でもっ、銀色のマーチングチューバがステキだったの!
うーん、でも、マーチングチューバの方が重そうだな〜、大変そうだなー、とか思ってたら、スーザの方が重かった。へー。よく担いで吹いて動き回ってたよねー。
あー、もっかい吹奏楽やりたいな。

さて、血行不良の冷え性を改善すべく、歩くか!と思っておったところ、どうやら無理と言うことに気付きまして。
ここんとこ職場近くで「環境」がテーマの万博に向けての駐車場建設が、木をなぎ倒し森を切り開きながら進められておるわけですが。
建設が進むごとに迂回路があっちにつながりこっちに移動し、段差は出来るわ砂埃は舞うわで大迷惑を被っておるんですけれども、今の迂回路には急カー ・・・もとい、シケインが存在しておりまして、どうもそこを通ろうとすると車にはねられる可能性大なんですね。
なんて迷惑なんだ愛・地球博。
地元でさえこんなに盛り下がっているのに、世界から客は来ねぇだろ〜。
で、大赤字で終わって、リニモの維持費でさらに負債抱えて、税金で片付けようとするんでしょ。名づけて「愛知窮迫」。うまい。
あー、あの駐車場にわんさか車が集まって大渋滞になると思うと嫌になってくるよ。仕事に遅刻しちゃうじゃん。
職場の近くは駐車場で、自宅の近くは電車の乗り換えで、リニモやシャトルバスの路線付近だけは舗装しなおしで出勤時間から片側交互通行になってるし、行きつけの歯医者は立ち退きで無くなるし、ああもうついてねぇ・・・。
万博やらないのが一番環境にいいと思うんだけどなぁ。
 10月24日(日)大変なことに・・・
はい。ご無沙汰しております。山寺です。
20日は遅番勤務だったので18:30までだったんですが、台風が来ていたので17時で帰ることになりました。
直前、係長から直々のお呼び出しが。出ました。原チャで帰宅禁止令です。
しまった。ユリカ(地下鉄用のカード)家においてきてるよ。割引できないよ〜。
ああ・・・片道で400円・・・原チャで半月通えますヨ・・・。
しょーがない、明日の朝は歩きか・・・。と思ったものの、そーいや、あの道歩いたら車に轢かれるわヨ!別の道だと1時間以上かかるわヨ!出勤前に1時間以上はちょっと・・・
と思いましたが、歩きましたヨ。あの道を。・・・やはり恐ろしかったです・・・。
車の方も「うわっ、歩いてるヤツがいるよ!」って感じで、スピードを落としてくれることがいささか申し訳なく・・・
今日だけ!今日だけですから!スミマセン!! はは、早く工事終わってくれ・・・。たのむ・・・。
で、最近気が付いたんですが、例のシケイン、停止線がひいてあったんですよ・・・。車ですれ違えないの前提だったんですね。早いもん勝ちだと。遅れた車線はおとなしく止まってろと。  なんて迂回路だ・・・。

さて、新潟で大地震がありましたね。お近くの方はご無事でしょうか・・・?
ある朝のワイドショーで「猛暑の後には大地震が来る」とやっていたのを思い出しました。
てっきり東海地方に来るものだと思っておりましたが・・・。
というか、今年が猛暑だったことさえ忘れておりました・・・。
暑さには強いので、暑い年はあまり記憶に残らないのです。
というか、あまり暑いと思っていなかった・・・。・・・ような・・・気がします・・・。
とにもかくにも、これ以上被害に遭われる方が出ないようにと思うばかりであります。

ぽん
でもって本日、風呂上りで晩ごはんでも食うかふーやれやれと準備しておったところ、玄関のドアが「コンコン」と叩かれたのであります。
まずい!ぽん(命名:Gackt氏 すっぽんぽんの意)でありますよ!出れるわけありませんがな!
「どちらさまですかー?」
「積○ハウスですー。」
「・・・えーと、何でしょうかー?」
「呼び鈴の具合が良くないですよね。」
「・・・(たしかに)・・・ええ、鳴りませんけど・・・。」
「修理しに来ました。」
「・・・・・・は!?今からですか!?」
と、電話では19時からと言ったとか、電話なんてきてませんよとか。どうやら他のお宅と間違えたようで、積○ハウスの方は去っていかれました。
うちも入居当時から呼び鈴は鳴らないので、あやうく招き入れちゃうところでしたよ。
その前に「何で知ってんの!!?」と結構怖かったですがね。
最近は、通販とかで何かが届くとか、誰かが来る予定があるときしか、ドアを叩かれても出ないんですよ。
さすがに今日は電気がついてたうえにレンジの「ピーッピーッピーッ」が鳴っちゃったので居留守を使うわけにもいかなかったんですが、それにしてもドアも開けずに態度悪いなーと思われたかもねー。
でも・・・ぽんではねぇ・・・。

そういえば明日から仕事ですわねぃ。ふー、頑張りますかのう。
 10月26日(火)は、ハダカ!
ユニクロのフリースのCMにでてくるぽんの男性、めっちゃオイラの好みのからだですがな!
ステキ!背中ステキ!!
イイカンジの筋肉のつき具合〜
見えそうで見えなかったり。見えても困りますが。
やー〜・・・、イイカラダっていいね〜・・・。

さて、「やきたてジャぱん」(だっけ?)を観てたら、海がいました。
パン屋さんに就職してたのか海・・・。
人違いかとも思いましたが、あの声、あのコワレっぷり。 海です。
社会人になってもステキなコワレっぷりですネ。風紀委員長・・・。
炎はいつ出てくるんですか?
 10月28日(木)さむい
ここ最近ハロゲンヒーターを愛してやまない山寺です。どうも。

『あぶないところには、ちかづかないようにしましょう。』ってのは幼稚園以前で習うことだろ。と、某事件のニュースを見て山寺さんは思いましたとさ。

ふー、↑ここまで抑えるのに苦労したゼ。
ハハハ、公表したら家に火を点けられそうなこと考えちゃう人だからネ。オイラは。
でもさー、今日ご家族がTV出演されてたんだけど。マスコミって・・・。
家族が殺されたとか、人質になったとか、そーゆー方に出演依頼する神経がわからん。
おめでたいニュースならともかく、辛い時に他人がいじくり倒すなよって思うんだよな。
で、「お辛いですね・・・」とか、しょーもないことしか言わんし。もうそっとしとけや。
今も政府関係者は頑張ってくれてるんだろうね〜・・・。