2018

12月30日(日)良いお年を〜

時間の早さに呆ける山寺です。どうも。

2018年ももう終わりですね。早いものです。

今年も双子に癒されました。来年も双子と強羅さんをイチャイチャに!するぜ!

まずは愛つどの原稿・・・、おかしいな、12月頭には出来上がって今頃次の下描きしてるはずだったんだけどな。

まあいい。何とか頑張ろう。

それでは皆様良いお年を〜。

12月22日(土)原稿〜あー原稿〜

肩こり著しい山寺です。どうも。

愛つどのスペースはW02aです。どうぞお立ち寄りくだされ〜。

笑ってない笑顔が良い感じに描けたよ。

今回も双子を幸せに!そして強羅さんも幸せに!

眼精疲労からの肩こりからの頭痛になりかけててぬぐあぁぁぁ。

会社でも家でも目を使いまくってほとんど動かないからなぁ。

あと、冬だから血行悪くて(冷え性)服が重い(枚数すごい)。一日中リュック背負ってる感じよね。

光熱費とか服の枚数とか布団の重量とか身支度の時間とか、冬はいろんなものが増えるわ。はよ終われー。

11月11日(日)愛つど申し込んだよ

第一段階クリア。山寺です。どうも。

よし、申し込み忘れは回避できたぞ。

そいでもってイベント当日を忘れないようにするべし。

あとは原稿原稿っと。双子を幸せにしてやるぜ〜。

さてと、モニタ設置したしHDDも1TBになったよ!空き容量10GBだったのに今や600GB越えだよ!バリバリ原稿のスキャンできるよ!

もうパーツの突然死以外に怖いものは無いぜ。

今、勢い良くフラグを立てた気がします。

それはさておき、スーパーの和菓子売り場の安い栗きんとんを食べてみたら栗の香りがする白あん風味の砂糖だったんです。いやーーー、甘い。値段を考えればそりゃそうだろうってところですが。

ところで栗きんとんって2種類ありますよね。見た目がドラクエのスライムみたいなほっこりタイプとバブルスライムみたいなねっちょりタイプ。

自分の栗きんとんはほっこりタイプだったので、ねっちょりタイプを見たときは誰だ貴様!って感じだったわ・・・。

甘すぎなくて美味しい栗きんとん食べたいな。

11月3日(土)やらかしたでござる!

うぇっふぁっふぁっふぁっふぁって笑いが出た。山寺です。どうも。

いやー、最近落ち込んでいたんですが何か吹っ切れた。

HDDを新調しなきゃいけなかったりモニ太がご臨終したりその他もろもろな挙句にインクどばーですわ!手ぇ黒い!愉快になった!

モニ太の画面がチラチラしだしてわずか2日後にプツッと墜ちるとは思わなかった。新モニ太を迎えるまではもってくれるものだと・・・。

モニタ2台だったので生きてるもう1台でパソコン使ってるけど、・・・狭い、画面が狭い!!

そしてモニタは光沢タイプ使ってたんだけど、今時は非光沢ばっかりなのね!光沢もあるけど値段が倍なのね!!無理よね!!!

そいでもってHDDの500GBと1TBの差が千円も無いことにびっくりしてる。そりゃ1TBにするよね!いっぱいになるまでどんだけかかるか分からないけどね!!

ついでにグラボもと思ったけど高すぎたので諦める。メモリ・・・挿す所あったっけ?

ペン入れをデジタルにすればインクどばーも無くなるんだけど、あの紙を引っ掻く感触が好きだからやめられねぇ。

ついでにペンタブの筆圧機能を上手く使いこなせないので、線を一本引くだけでも四苦八苦・・・いや〜・・・無理。

ペン入れより先はPC作業だから早くHDD買わないとな。この休日で決めるぞ。

10月21日(日)足が冷えるぜ

寒いよ〜。山寺です。どうも。

お久しぶりです。冷えてきましたね。

布団に入っても足が温まるまで眠れないので、電気毛布はオイラにとって救世主です。あと、肩も冷えるね。困ったね。

あーやだー、これ以上寒くならないでくれ〜〜〜。

アキちゃんがハルの顔見たいなぁと思っていると、ハルちゃんがアキの顔見たいなぁと思って見つめてくれるので二人とも幸せ。いやぁいいねぇ。

はっ、そういえば愛つどの申し込み締切が迫っているな。忘れないうちに済ませなければ。

ところで、地味にショックなことがあったんですよ!

好きなチョコ菓子がありまして、それがこのたびリニューアル!便利なチャックがついて容量減!余計なことしやがって!

チャックなんかいらねぇんだよー。何してくれてんだよー。

とりあえずはまだ残っていた旧パッケージの方をまとめ買いしておいた。

味がどう変わったかは分からないけど、不味くなってなければいいな〜。過去に信じられない不味さになって、リニューアルされるまで1袋も買わなかったことがあったんですよね。

リニューアルのたびに神々のチョコ菓子(超美味い)→ココア風味の脂(クソ不味い)→ココア風味の砂糖(クソ甘い)→甘いチョコ菓子(甘い)という変遷を遂げてきたのです。

普通または美味しくなってますように。

さて、夏アニメが終わって秋アニメが始まっておりますが。

オーバーロードのガゼフさんが死んでしもうた・・・。好きだったのになぁ。

秋アニメではガイコツ書店員本田さんと火ノ丸相撲と宇宙戦艦ティラミスが楽しみ。魔法少女くるみはネットで観られるかな?

本田さんは原作では女性、アニメで男性になったそうで、高い声が苦手なので女性の声であのテンションで喋られると脳天に響いて辛い。助かった。

相撲は話も面白いけど、まずは千比路くんの見た目がとても好み。つり目の短髪、そして筋肉!良い・・・。

ティラミスは絵柄から真面目な内容かと思ったらキャッチコピーに「アホ」の単語を発見し、実際に観てみたらアホだった。好き。今やってるのが2だから、その前もあったのか。見逃したな〜。

9月3日(月)ハルあったかーい

下がってきた気温に身の危険を感じる山寺です。どうも。

甘やかして欲しいオーラを放出しつつ言葉は出さないアキちゃん。

うちの双子は二人ともお互いに対して甘えん坊なので、脳内ではいつでもいちゃこらいちゃこらしておりますよ。かわいい!

でも本家の双子があの仲良しっぷりですから、どなたの脳内でもいちゃいちゃしているんでしょうね。

そうだ、オンリーイベントですけれども、今月のラブプリはお休みいたします。来年1月の愛つどに向けて進めていこうと思います。

ラブプリ、どれくらいの方が参加されるんでしょう?双子の本やグッズはいかほど・・・?あぁー、気になるなー。

そして来年3月にはラブとキスが同時開催されるとのこと。これは・・・どうするべか。

悩みますねー。

8月21日(火)双子誕生日ー!

わーいおめでとー!山寺です。どうも。

双子の誕生日です!めでたい!生まれてきてくれてありがとう。そしておめでとう。

放映が終わってから結構経ちますが、今でもいろんな方に愛されて、さらに来年まで公式の予定があるって嬉しいねぇ。幸せだねぇ。

うちの本でもがっつり幸せにしたるからな!

7月1日(日)ペーパーでーす

夏を感じ始めた山寺です。どうも。

やっとこさ愛つどのペーパーをアップです。

ペーパーへのリンクはこちら。画像をクリックしてね。

常にこんな洗い方はしてないけど、たまに甘えて洗ってもらってたりするといいな〜。頭を洗ってもらいながらほっくほくの笑みだとかわいい。相手の寝顔を見つめるのは常にやってます。(断言)

ハピキス10話のオールドメン面白かった!

ここまでちょっと退屈に感じていたんですが、今回は皆でノリもいいし怪人もかわいいし良きかな良きかな。

ボコボコにしてやんよ〜って、やっぱり身に染み付いた言動は年をとっても忘れないよね。あの眉毛がキュッと上がってるのかわいい。

オレンジ君がめっちゃ上手かったね。主要キャラが棒読みなのが苦手で、今までうーん、だったんだけど今回はすっごい良かった。

そういや龍馬くんのことオレンジ君て呼んじゃうんだよな。ほかの方が「りょま」って呼んでても認識するまでに数秒かかる。龍馬くんに限らず、苗字で呼ばれるとさらに時間がかかる。

今日は網戸が破れたーん。

昨日下辺が破れてるの発見したから近々盛大に行くと思ったら今日かい。風が強かったからなぁ。左辺も破れて網がペローンのカーテンバッサーってなってたわ。

以前買った修理用具が残ってたので直した。大いに曲がったけどもういいや。日曜大工楽しい。

6月19日(火)お疲れさまでした〜

まだ疲れてる山寺です。どうも。

17日の愛つどに参加された皆様、お疲れ様でした。

お話してくださったり、ペーパーを手に取ってくださったり、ありがとうございました!

缶バッジやペーパーラリー等、赤ブーさんが気合を入れて色んな企画を用意してくれて充実したイベントになりましたね。

サークルごとに缶バッジを袋詰めとか、ペーパーを確認してくじ引きとか、あれだけの規模のイベントで行うにはなかなかの手間でしょうに、こなしてくれたスタッフさんに感謝です。

缶バッジは申し込み締切直前に急いで作ったので過去素材を使いまわしたんだけど、なかなかにかわいいぞ。

配布したペーパーも近いうちに上げようと思います。しばしお待ちを。

6月15日(金)原稿やるべよ!

あせる山寺です。どうも。

ペーパー描いてます。間に合うのか。

漫画3ページ分はできてます。4コマ4本+1ページ。ポロリはないけど裸はあるよ。

ペーパーラリーには参加してないんだけど、ぜひもらって行ってね!

んでは、語りの1ページ分をこれから描くぜーい。頑張る!

6月2日(土)ゆるゆると原稿〜

ねむダルい山寺です。どうも。

愛つどのスペース、うちはマ46bです。

公開されたリストを見ると、双子サークルさんいっぱーい!オールキャラも含めるともっといっぱーい!うわーい双子ー!!

せっかくのオンリーに新刊無しは心苦しいですが、新刊ありません宣言したおかげで心の平穏が半端ない。ペーパー漫画頑張ろう・・・。

しばらくまったり・・・と思ったらラブプリが9月って!早いなおい!次の本の内容はあれにするかこれにするか?どうしよう。

世の中には週刊漫画家かと思うくらい作業の早い方がいらっしゃいますが、脳みそと手と体力はいったいどうなっているのか。まったくもって羨ましい。

さて、先日やきもののイベントに行ってきたんです。

箸置きを二つ買って帰ってきました。もう家の箸置き置き場がないぞ。まずいぞ。

毎年楽しみにしていたイベントだったんだけど、来年はうーん・・・。規模は小さくなったし屋外になったし。

まぶしくて見難いし、当日はすごい強風で看板や値札が吹っ飛ぶし幕が煽られて器が割れるしスピーカーが倒れるし、椅子のスポンジに夜間の雨が浸透してておケツが濡れるし、ブースの床が傾いてる(?)ような感じがしてどうにも足元が落ち着かないし。

特に砂埃がすごかった。海辺か砂漠かって感じで、目に入るし商品に溜まるし。すごいの。器をひっくり返すとサラッと流れ落ちるくらい溜まってるの。重ねてあった器の中には細かい傷がついちゃったものもあるんじゃないかしら。

屋内に戻らないかなー。

んで、今日はアブラカレイのトマトカレーを作ったよ。うまかった!

アブラカレイって安いしうまいし、良い魚ですわ。

あ、ブリカマ食べたい。

5月12日(土)行くぜ東京ー!

意を決した山寺です。どうも。

6月17日の愛つど申し込みました。

あ、cityにはすでに申し込んで、愛つど参加表明はこれからやります。

新刊は!ありません!!

ペーパー漫画描けたらいいけど、ネタをどうしようか。

いやー、2ヶ月連続で東京行きかー。

ひきこもりには中々にハードだけど、頑張るべよー。

7月以降にはオンリーイベントの予定が無いのよね。ハピキスイベントにハピキス本無しで参加するわけにもいかんし。YOUさん何でラブとキスを分けてしまったの・・・。

そういえばこれまでハピキスの話題を出してなかったな。

ハピキスはラブ1期と同じ感覚で、面白いアニメとして楽しく観ています。

特にハマっているキャラはいないけど、太子くんが良いかな。感情的になると口が悪くなるところ好きです。

あとはフラヌイさん。特に何もしなくても両足そろえて座ってればそれでいいです。表情豊か過ぎる動物型キャラは得意ではないので。なのでラブ1期のズンダー様は最高です。かわいいの極みです。

OPの「ほらね、ハッピー」ってのは太子くん?一人だけずば抜けて腹から声が出てる人。好き。

これからも口の悪い太子くんが楽しみです。

5月9日(水)強羅さん誕生日

この日をお祝いする山寺です。どうも。

絵を描く時間が無かったけど、強羅さん誕生日だーい!

これからも双子とラブってくだされよ〜。

いや、ラブらせる。

5月8日(火)通販のご連絡

フラフラの山寺です。どうも。

まずい、疲れが取れないぞ。自分の認識以上に衰えておるぞ。

そんな中、BOOTHに新刊を登録したよ。お求めの方はこちらからよろしくお願いいたします。→https://inspire.booth.pm/

本日は取り急ぎご連絡でしたー。おやすみなさい!

5月6日(日)お疲れ様でした!

疲労困憊山寺です。どうも。

ラブプリ9に参加された皆様、お疲れ様でした。

本をお買い上げ下さった方、お手に取って下さった方、目を留めて下さった方々、ありがとうございました。

会場では舞い上がってしまって、本の感想をお伝えするのを忘れてしまった・・・。

本を買うときはこれください!ありがとうございます!では!って感じで立ち去ってしまい、逆に本の感想を頂いてもぁぁあありがとうございます!嬉しいです!で終わってしまった。あなたの本読みました!あの場面とかサイッコーっす!と、今思っています。(お伝えしなさいよ)

ところで今回の新刊ですが、実はわりと大きな描き忘れがありまして、開場前に描き足しました。なので同じものは二つと無い、世界に一冊の本となっております。やったネ!

いやー、事前に気が付いて良かったよね・・・。というか、入稿前に気が付けって話よね・・・。申し訳ございません・・・。

それにしても疲れた・・・。4時起きでイベント参加後に4時間歩き回るのは、この老体には無茶であったわ・・・。

でも、今回は良い収穫でした。食器が増えたぞー。イエーイ。

そして、戦利品を読ーむー!

明日は有給突っ込んだからね!体力回復しつつ、精神的にもヒャッハーするぞー!。

4月28日(土)入稿完了〜

つっかれたー!山寺です。どうも。

ペン入れ時は息を吐きながら線を引いているので、酸欠でヘロヘロに。これはなかなかの重労働ですぜ・・・。疲れるんだけど好きなんだな〜ペン入れ。

新刊は双子多めで強羅さん少なめ、双子の会話が多いかな。

そしていつものごとく寝床。いやぁ・・・寝床って、良いですよね。見て良し、描いて良し、入って良し。

今回はアキちゃんを泣かせました。泣き顔も描いてて楽しいです。怒り顔も笑い顔も、好きなキャラならどんな顔だって楽しいんですけどね。

そうそう、スペースはM06です。

双子が出てる本はどれくらいあるのかなー?楽しみー!

なんかいい感じに眠くなってきた・・・。がっつり寝よう・・・。今行くぜ寝床〜。

4月8日(日)めざせ5月

おっっっひさしぶりの山寺です。どうも。

昨晩、布団に入ったはいいものの、体が冷えすぎていつまでたっても眠れず、心身ともに休めるための場所でブチ切れていました。

おのれ・・・。暖かくなってから不意に寒くなるのやめろよー。ムキー!

5月5日のラブプリ、ギリギリまで迷ってたんですけど思い切って申し込んじゃいました。

カットにあんちゃん入れられんかったー。いつかリベンジをするぞ。

原稿、間に合わない匂いがプンプンしますが頑張ります。頑張れ自分ー。

あれ描いてこれ描いて・・・うおぉ。

久しぶりに出てきたのにお知らせのみとは何と寂しい・・・。

では、原稿へ戻るですよ!

1月14日(日)あけましたおめでとうございました

今年もよろしくお願いします。山寺です。どうも。

いやー、休みってあっという間に過ぎますよね。正月休みが光の速さでした。

そいでもってあっという間に12月になるんだわ!イヤー!

今年の同人イベントは、まずは5月か6月のオンリーを目指して、その次にオンリーがあったらそれに出たいな。無かったら・・・冬コミ?うむ、どうしようか・・・。

夏コミはまだギリで申し込めるけど、今年は断念かな。

よし、今やるべきは5月のネーム!頑張れ自分ー!

1月に入って新しいアニメが始まっていますね。好きなのは『働くお兄さん』かな。OPのしょっぱなから「働け」と連呼する鬼畜仕様。ひどい。毎週転職するらしいので、もうスコ山先輩が出てこないのは残念だわ。

『オーバーロード』はネット配信するのかしら?観たいなぁ〜。