2021

12月31日(金)今年もお疲れ様でした

年末年始も荷造り頑張る山寺です。どうも。

引越し予定は立ちました。

期日が迫るのに部屋が決まらない状況に耐えられなくて、賭けで決めた部分が結構大きいので、だめだったらまた引越しする覚悟。

ストレスで自律神経が悪化し始めてたので仕方ないね。

前回の引越しは臭すぎて住めなくなったということで半ば強制ではあったものの、自分で決めたことだし引越し後は状況が良くなるのが確定していたので色々と頑張れたわけですが、今回はもう完全に強制だし家賃上がるし面積減るし、期日がある上になかなか決まらなけりゃそりゃストレスも溜まりますわ!

ちょうど去年の今頃ここで精神的に良いらしいので日記を書いているという話をしたんだけど、あれ今はもう書いてないんですよね。サボってるとかそういうのではなく、精神が回復すると存在を忘れるんです。はじめは布団に入ってから書いてないことを思い出したりしたんだけど、そのうち思い出すこと自体が減ってくる。

あくまでも個人的な感想ですが、回復させるというよりは悪化を防ぐって感じだったな。やると決めたことをやれている、自分はまだ大丈夫、っていう自己暗示というか藁にも縋るというかそんな感じのあれです。

今回は日記を再開しようかと考え始めたのであぁこれはやばいなと気付いたわけで、心身共に不調にならないに越したことはないですが、一度経験すると次回からは症状重くなる前に対策とれるのが救いですね。

あと、吸血鬼すぐ死ぬのOPの「どうせなら楽しんでしまえばいいのさ」を呪文のごとく繰り返してて、自宅だから良いもののはたから見たら完全にヤバイ人。

唱えたところで楽しめるわけではないんですが、これも悪化防止には役に立っていたと思います。言霊ってやつでしょうか。

ということで、ダンボール箱と戯れる年末年始を過ごすことになったわけですが、皆様はゆったり楽しいお正月をお過ごしくださいませね。

来年は・・・来年は!心穏やかな年になりますよう!!(切実)

11月28日(日)頑張り中

神経すり減ってる山寺です。どうも。

立ち退き料って家賃×6が相場って言われてるけど、次の部屋の初期費用に加えて『平日夜も休日も部屋探し&荷物整理』=『大家さんの指示で残業&休日出勤』だと考えると妥当というか、足りねえな!!

あぁいや、大家さんを悪く言っているわけではなく、強制引越しって大変・・・疲れる・・・というかもう疲れた・・・。

現実逃避で家賃90万の部屋とか見てみるとさ、え、これ人が住むところなの・・・?店じゃないの・・・?って驚愕する。

物件ごとに「ただいま〇人が検討中!」って表示が出てるんだけど、たぶん自分も含まれてるな。同じように興味本位で見てる人が数を稼いでいるのではないかと。だって90万の部屋を借りられるような人がこんな何人もいるわけ・・・ねぇ?くそっ、羨ましい。

そんな折、ブリザー君(PC)の電源スイッチ部分がちょっとおかしい。使えてはいるけど感触が変なのでPCケース変えた方が良さそう。なぜ今なんだ。出来れば引越し後にしたいな。

キーボードはキー押しっぱ現象が出るようになったから新しいの買ったし。調べたら13年使ってたわ。よく頑張ってくれた。

電源ユニットももう10年くらい使ってる気がするのでそろそろ壊れる前に交換しておいた方が良いかもしれん。

交換した古いパーツでスタンドアロンのwin7機が作れるのでは?そしたらフォトショとイラレがサクサク!でも用途に応じてPC使い分けるのめんどくさいな。場所も取るしな。

なんだか引越し以外の妄想が捗るわー。

11月1日(月)ぐぬぁあああ!!

再びストレスMAX山寺です。どうも。

秋の花粉症説がどうやら現実になったようで戦慄しています。以前書いたときはハハ、まさかネ。というつもりだったんだけども、これはまずい。

それはさておき、アキちゃんヘアのハルちゃんがトイレ詰まり専門店のイメージキャラクターに就任したようです。なんということ・・・。

さすがギャラクシーアイドル、どんな仕事も完璧にこなすその姿勢やあっぱれ。

やべえ、このマグネット捨てられない。

前回のネット不具合で、こういうことがあると今後も不安になってくるねえ。と書きましたが、フラグでした。

請求金額確定メールに違和感があったのでマイページで調べてみたら、請求金額が1.5倍になってて即問い合わせ。ツイッターで検索したらサイレント値上げでお祭りになってた。

問い合わせの2日後に不具合ですごめんなさい、今修正してます、終わったらまた連絡します。という返事がきて、一週間後も請求金額は1.5倍のままだしカード会社に決済データが渡っちゃったし確定しちゃったし。

一旦決済を取り消して正しい金額で再度決済するって連絡来たけど当月には間に合わず翌月でマイナスするみたい。キャンセルデータが渡ったのは確認できたから大丈夫でしょう。たぶん。

それから、契約時に提出した本人確認書類の画像がマイページに表示されるようになっててさ、ログインした途端自分の免許証どーん!は非常に不愉快。

他社では「個人情報の観点からアップロードした画像をマイページ上で見ることはできません」ってなってるので法的に問題があるのでは?と思って個人情報保護法を確認したものの、う〜ん難しい。個人データの安全管理のための必要かつ適切な措置って具体的には・・・?あ?個人情報保護委員会規則なんてのもあんの?

分かったことといえば、弁護士すげえな!ってことくらいでした。

まあこれも現在は表示されなくなってるけども。苦情きたんだろうねー。

んで、在宅勤務も定着しそうだしネット回線をいよいよ光にするか・・・?壁に穴開けるのかな〜大家さんOKくれるかな〜とか考えてたら、わたくし引っ越すことになりました。

建物取り壊しなので物理的に住む場所が無くなるゾ☆

部屋を探してみても面積減るか家賃上がるかその両方か。出費が増えるよ!!やったねたえちゃん!

ベランダのシェードがボロくなったので来年の夏に向けて新しいのを買った矢先にこれだよ・・・。DIYで壁面収納作るか〜と寸法測って設計図考えてたらこれだよ・・・。材料買う前で良かったよ・・・。

お世話になった良い大家さんなので、ご迷惑をかけずにサクッと退去する所存。・・・の前に部屋を!見つけねば!ぐぬぁあああ!!

9月15日(水)ぬぉおあああ!!

ストレスMAXだった山寺です。どうも。

一昨日ネット業者から「あなたの端末に不具合が起こる可能性があるから後日交換するね」って連絡が来たんですよ。

不具合が起こる前に交換だと思うじゃないですか。

その日のうちに不具合が起きたんですよね。

翌朝になってもルータ再起動しても速度制限状態。

動画は当然見れねえ。メールすらちょっともっさり。イライライライライライライライラぬおおおお!

即行でレンタルwi-fiを発注、本日届いてやっとまともに繋がるようになっ・・・・・・USBがType-Cやんけ!

コンビニ行ってアダプタ買ってやっとまともに繋がるようになったーーー!

お金が絡む手続きをする端末を増やしたくなくてスマホで買い物は避けてたんだけど、そんなこと言ってる場合じゃなかった。スマホあって助かった。

スマホは偉大・・・。即日発送してくれるレンタル屋さんも偉大・・・。翌日に届けてくれる運送屋さんも偉大・・・。アダプタまで扱ってるコンビニも偉大・・・。ありがとう、ありがとう。

今朝に至っては仕事のための接続すら出来なくなって、え、出社?やだー!今からだと確実に間に合わないから遅刻の電話入れなきゃいかん!やだー!

そのときですよ。天啓があってついにテザリングデビューしたわ。

おぉ・・・スマホは偉大・・・。

以前はテザリングという言葉すら知らなかったなぁ。知識は力なりを実感した。

通信量が上限以内に収まって良かったです。

自分に落ち度のない出費って腹立つわー。溜まりに溜まったポイントでお安くできたとはいえ、そのポイントも過去の出費から得たものだし。

でも通勤大嫌い人間なのでね、出社するくらいならレンタル代くらい払ってやるわよ!キーッ!

ネット業者に問い合わせしたら「〇日にお知らせしました通りあーでこーで・・・」
知っとるわ。

交換を前にしてすでに不具合起きたから何とかしろっちゅー話じゃろがい。

たぶん数日中には新しいのが送られてくるだろうけど、こういうことがあると今後も不安になってくるねえ。

ツイッターで同じ状況の人を発見して、その人は使えなかった分を日割りで返金請求してるようです。つ、強い。あ、じゃあオイラはレンタル代とアダプタ代も追加で!

あとね、ピンポン鳴ったからwi-fiきたー!と思って判子持ってはーい☆って出たらNHKだったわ。宅配の予定があるからと言って安易にドアを開けちゃだめですね。

その人は腰の低い礼儀正しい人だったんだけど、思い出し怒りしてしまってものすごい塩対応しちゃった。ちょっと悪いことしたな。

すべてはあのヤクザ崩れが悪い。受信設備無いって言っても引き下がらないし帰れって言っても帰らないしドア閉めたら大声出すしドア叩くし電話かけるふりして訴訟の準備を、とか聞こえるように演技するし。この部屋から電波が送信されてますってそんなピンポイントに分かるわけないし送信されてたとしてそれがどうした受信が契約の条件だろうが。

あれ以来反NHKなので、今日のことは人に対してはちょっと悪いことしたけど、NHKという組織に対しては対応してもらえただけでもありがたく思え。と思ってます。

9月3日(金)アニメ感想など

ハナズビラー山寺です。どうも。

くしゃみと鼻水が出て目が痒いんだけど、これはまさか・・・花粉・・・?

3月、6月、9月ときて、あとは12月にもなったら3の倍数で花粉症になる山寺が完成してしまう。

ちょっと前に棚を移動させたので、その埃による一時的なものだと思いたいわ。

さて、夏期のアニメももう終わりに近づいてきましたがさらっと前期のアニメの感想など。

モリアーティは予想通りに進んで予想通りに終わった。

DYNAZENONは、敵の眼鏡の人の死に顔良かった。死に顔良かった!

F蘭丸は最初のうちはまた頭おかしいのが始まったぞと楽しく観ていたんですが、最後は胸糞悪くていかんかった。

ネグレクトの母親が不倫相手の後追い自殺してるのを子供が発見するって最悪じゃないですか。なに美談に仕立て上げようとしてんの。

バック・アロウ面白かったね。最初はキャラデザが独特でついていけるかなーと思っていたんですが、みんな魅力的で最後までテンション上げっぱなしで楽しめたわ。

フィノワールが良かったなぁ。好きなように生きて好きなように消え様を決めた潔い人だったわ。

プラークさんは格好良かったし、騎士団の面々はピンチの時に盾になるべく最前面に出たりとまっこと騎士でござった。

MARS REDは最後に岬さんが観れて良かったよ。あと森山さんと山上さんも。

いやー、良いなと思ったキャラが順番に死んでいくから次は?富子さんか!?と心配したけど生きててくれてよかった。

資料に記載されていた名前が「中島 岬」ではなく「月島 岬」になっていたのは月島の施設に収容したからなのか身元を隠すためなのか単なるミスなのか、軍の幹部が意識不明で寝てる病室に見ず知らずの一般人を入れるんじゃねえとか、自分より格段に強い相手によくそこまで高圧的になれるなとか、一瞬なら日に当たっても大丈夫っぽいのにデフロットくんは何で動かないのかとか、傷口を水につけるなとか、その他もろもろ思うところはあるけど全話通して総合すると岬さん好きです。

コメントを見ると「1話が最高すぎた」と「1話が微妙だったけど切らなくてよかった」の意見があって、人によって分かれるもんだなと。自分は完全に前者です。

岬さんの声優さん、高垣彩陽さんとおっしゃるそうですが今後も活躍していただきたいですね。

声優さんはなるべく覚えないようにしてて、名前、インタビュー記事、トーク映像等々出来るだけ避けているので、この声優さんは誰だ?と確認したのは久しぶり。

覚えると何が困るのかというと、例えば最愛の森川智之さんが担当しているキャラ、どの作品の誰であっても「森川さん」として見ちゃって物語の人物として見れなくなるんです。

加えて典型的な坊主憎けりゃ袈裟までタイプなので、声優さんに負の感情を持つとキャラを好意的に見れなくなります。歌手の不倫が発覚してPCからデータをサクッと消したことがあるので、アニメでそれは避けたい。

大好きなキャラに声を与えてくれて感謝しているしこれからも益々のご活躍をお祈りしておりますがあなたのことは知りたくないです。という感じでして。(めんどくせぇな)

でも好きなキャラができるとどうしても気になって少しずつ覚えちゃうんですよねー。エスケーエイトの忠さんを観てたら唐突にアルドノア・ゼロのスレインを思い出したりとか。無意識のうちに記憶に残っている声ってあるもんですねえ。

最近もツイッターのトレンド欄で名前と不穏なタグを発見して、記事は見てないけど!これは!!もう!!!あかんやん!!!!でもこの人が今期アニメでどのキャラやってるか知らないから大丈夫!!でもそこはさすがニコ動、該当キャラが出てくるとそれ関係のコメントが威勢よく画面を横切るわけでグハアァァ!!!とダメ−ジを受けました。

ニコ動は動画の内容と同じくらい皆さんの反応や感想を楽しみにしてるからコメント非表示にはできない・・・。ぐぬぬぬぬ。

好きなゲーム実況者さんと好きな声優さんがコラボ動画出してて、あぁぁこの実況者さんがこのゲームやってるの観たぁぁい!と唇を噛みしめながら観るの我慢したりね。

なんかもう声優さんはタレントみたいなことしなくていいから素晴らしい演技力でキャラに命を吹き込むことに専念してください。とは思うものの、そもそも抜擢されなければそれもできないわけで、生きていくためには仕方ないのか・・・?なんかもうよくわからんけど今まで通り情報から遠ざかっていようと思った次第です。

8月21日(土)月日の誕生日!

二人の誕生日をお祝いする山寺です。どうも。

絵も描けてないし何もできてないけど一言言いたくて出てきました。

べっぱちゃんお誕生日おめでとーーーう!!

これからも二人で仲良くね。強羅さんと一緒に三人で幸せにね!

8月15日(日)上がったり下がったり

捨てる神あれば拾う神あり、そして再度ポイ捨て。山寺です。どうも。

買い物行くのめんどくさかったけど明日以降ずっと雨予報だったので頑張って行ってきました。

今がお盆だってことを忘れていましたよ。仕事の夏季休暇をお盆とはずらして取っているので時期の感覚も一緒にずれていました。

でも食パンの耳ゲットできて嬉しい。好きなんですよね〜。しかもホテル食パンですわよ奥様!何も塗らなくてもほんのりバターの風味がいたしますわよ!

ホクホクで帰ってきたところで買い忘れを思い出すのね。必要なこと自体忘れてたわ。大丈夫、ビンの底に残ってる分で一週間くらいは乗り切れるさ。

そういえば新型コロナがきっかけで小学生の時以来でうがい薬を使ったんですが、風邪をひきかけの時に使うとそのまま治すことができることに気付きまして。

今まで風邪をひきかけるとどれだけ養生してもその状態を維持するだけで結局は悪化。いっそのことさっさと悪化させた方が早く復帰できるくらいだったんです。

それがうがい薬を使うとひきかけからそのまま治るんですよ!な、なんということ・・・!これまでの風邪っぴきの日々は一体・・・。

なので普段のうがいは水で、やばい気配がしたらうがい薬を使うようにしたら結構長いこと風邪なしの生活を送れています。

自分は喉から来るタイプで、鼻や熱から来る人にも効くのかは分かりませんが、お困りの方は一度試してみてはいかがでしょうか。

8月9日(月)行ってきたぞー

健康診断の後って一仕事終えた気分。山寺です。どうも。

会社の健康診断で再検査になったからびびったけど、結果異常なしで良かったでござるよー。

昨年のしっかりした血尿でさえ結果票に「専門医に受診しましょう」の記載で済んだのに、今年は健診後すぐに電話がかかってきて「提携医院を紹介します」だもの。お、おおぅ・・・ってなるわさ。

色んな検査を総合すると異常なしだと判明するけど、健診の内容だけだと「所見ありと判断するのもわかる」だそうで。へぇー、ヒトの体って複雑ねぇ。(まるで他人事)

健診機関で所見ありとされた根拠から今回の検査内容と結果まですごく詳しく説明してくれたよ。良い先生に出会えたわ。今後何かあったら頼ろう。

それにしても、検査の内容にもよるけどその日のうちに結果がわかるってすごいね!引きこもりとしては非常に助かるよ。待つのは構わないけど出かけるのが嫌なのよ。技術者の方々ありがとう!

さて、あとは他の検査結果を待つだけよー。異常なしだと良いねぇ。

検査の後、自宅近くにはミスドが無いので病院近くで久しぶりに買ってきたよ。名前に「ザクザク」が付いてるやつだったけどフニャフニャ・・・。たぶんミスドは悪くない。夏の湿気が悪い。

そうそう、オールドファッションはオーブントースターで1〜2分温めて、チンって鳴ってから1分放置すると表面サクサク中フカフカで美味しいよ!今の我が家にはオーブントースターが無いので魚焼きグリルで炙ってます。お店で見てるとチョコファッションとかに惹かれるんだけど、これをやるためにオールドファッションにしてる。

いやー・・・、夏だね。

夏は好きなんだけど、体が気温に耐えられなくなったね。昔は若さでやり過ごせてたけど今はもうそれ無いからね。室温とか水分とか意識するようになったよ。

今年はサーキュレーターを使おうとしたらスイッチを押しても戻ってきちゃう状態になってたのでバラして直した。ネットには同じ症状で困っている人がいっぱいいて、直し方も先人が発信してくれてたよ。ありがてえ。

ページはこちら→「サーキュレーターENC-23K-Wのボタンスイッチを自分で修理

型番は違うけど同じメーカーなので大体手順通りにできたよ。固着しているパーツをがっつり洗いたいと思ってスイッチ部分も開いたら元に戻せなくなりそうになったけど何とか戻せたわ。あぶねぇ。

エアコンが苦手だけど、サーキュレーターと併用して不快感少なめになる方法が掴めてきたのでこれからも頑張ってもらわなきゃ。サーキュレーターはもちろんだけどエアコンもね。この暑さでエアコンなかったらわたくし旅立ってしまうわ。

7月14日(水)トラックボールのすすめ

もう7月でびっくり。山寺です。どうも。

今まで頑張ってくれたトラックボールの動きが怪しくなったのでおニューのトラックボールがデビューしましてね。

先代はホイール無しだったけど仕事に必要だったので今回のはホイール付き。

ホイール無しのときはトラックボール、板タブのホイール、キーボードで三刀流してました。

板タブに付いてるボタンは絶妙に硬いしホイールは反応したりしなかったりしすぎたりするし、誰だこんなもん付けたのは!無くして値下げしろ!と思いながら全部無効にしてたんですが、テレワーク時には役に立ったわ。

しかしホイール付きのトラックボールになったからには板タブホイールとももうおさらばよ!世話になったな!

もしマウス使用で手首が痛かったらトラックボールを検討してみてください。オイラは手首の痛みが原因でトラックボールに変えてちゃんと治ったので。

側面にボールがあるタイプは親指が死ぬこと請け合いなので、中央にボールがあるタイプが良いです。

オイラが使っているのはケンジントン。ロジクールはボールが赤地に黒いつぶつぶ模様なので集合体恐怖症の人にはマジで気を付けていただきたい。つぶつぶ模様じゃないのもあるので拡大画像を要チェックですよ。

話は変わりまして、台湾産パイナップルを食べてみたんですよ。

今まで、味は好きだけど舌が痛くなるのがだめで食べてなかったんだけど、台湾産のは痛くならないし芯も食べられると聞いたので挑戦してみました。

少し食べる分には大丈夫。量が多いと痛くなるけど全然マシ。身は甘〜い。芯は甘さ控えめ。

なかなか立派なお値段だけど、グラムあたりで考えるとそこまで高くないので頃合いを見てまた買おうかな。

んで、もぎ取った葉っぱ部分を水につけておいたら根っこが出てきました。このまま育てて3年後には立派な実が!

無理ですけども。食材の葉っぱや種から芽が出たー!根っこが出たー!とフィーバーして、その後スゥッと・・・まあその・・・あれですわ。

でも、葉っぱの部分だけ比較するとフィリピン産の3分の1くらいの大きさだったから、これは根っこ無理じゃね?と思ってたんだけど、植物は強いねぇ。

5月20日(木)ノーマット様々

今年の第一モスキート抹殺。山寺です。どうも。

抹殺してくれたのはノーマットさんですけどね。そして、ノーマットさんと呼んでいるけど中身はベープさんですけどね。

今までノーマットで弱ったところを手でバチーンしてたので、ノーマットで落とせると思ってなかったわ。そこまでの威力があったんやね。落ちた場所から察するに、ノーマットの真上を飛んだな。一番濃いところを通るとは運の無いやつめ。

今使ってる薬剤は何年前のかわからないけど効果が確認できてよかったです。部屋の中で蚊を発見した時しか点けないのでやたら長持ちしてコスパものすごい。

この落ちるまでの一時間で何回かバチーンの機会はあったんだけど、植物やべっぱちゃんタペストリーを背景に飛ばれると一瞬で見失なっちゃってだめでした。動体視力の低下・・・?いやだわー。

視力低下といえば、近年明らかに老眼を感じているのでいずれ眼鏡を買わなければならないんだけど、いつ買えばいいんだ・・・?

商品パッケージの原材料欄とかさ、小さい文字がね・・・。今は見えているけどそのうち見えなくなるんだろうなぁ。老眼あるあるの、近いと老眼で見えないし遠いと小さくて見えないってやつですね。

何かを身に着けるの邪魔くさくて嫌なんだよなー。服は体温調節と社会的立場のために仕方なく着てるけど。風呂上がりとかフゥーーーーーーーーーッッッてなりますし?気持ちいいですし?

なので、あんなデカくて重いものを、しかも視界に入る場所に着けなければならんとは。常に前髪が視界に入らないようにしている自分にはキッツイですわー。かと言ってコンタクトだと着けたまま寝るってのを絶対にやらかす。確実にやる。

年を取るのはいいけど、体が劣化していくのは困るわねー。

5月9日(日)強羅さんの誕生日

強羅さんおめでとー!山寺です。どうも。

仕上げられなかったけど、さらっと塗った状態でひとまずアップ。

今の双子があるのは強羅さんのおかげです。これからもかわいい双子をよろしくお願いしますね。

久しぶりにつけペンでペン入れしたなー。いろいろと重なった線からパキッと1本の線が決まると気持ちいいね!

4月22日(木)新アニメ鑑賞ツアー中

部屋の模様替えをしたい山寺です。どうも。

イラレの動かし方がわかったぞ。[space]とマウス・ペンタブを併用すると固まるんだな。それさえやらなければいけるっぽい。

でもファイル開いて即固まってイラレ死んだと思うくらいに頻用してるので実質死んだ。

画像関係のソフトで[space]+マウスを封じられたら格段に効率が落ちるし、気を付けながら作業した後にうっかり固まらせちゃって苦労が水の泡とか泣くに泣けんわ。

ついでにフォトショにもおかしな動作が見つかったよ。固まりはしないけどやっぱり不便。

クリスタはお試しを入れただけでまだ購入してないんだけど、こちらも覚悟を決めるときか・・・?

さてさて、今期のアニメはMARS REDの一話を観ていたく感動して二話を観たらああん?となって、勘違いだったかしらと一話を観直したらやはり感動した。

前田さんとしては岬を吸血鬼にされてしまったという思いと、吸血鬼にされたから最期に逢えたっていうので複雑だろうねぇ。岬さんとしても本来なら顔も知らないまま死んでいたのに吸血鬼にしてくれたから逢えたわけで、一緒に生きることはできなかったけど笑顔で逝けて良かったなぁ。

もしかしたら作品よりも岬さん個人が好きなのかもしれない。とりあえず三話待ち。

「この番組は当時の時代考証に基づいて・・・」とか注意書きが入るくらいだから吸血鬼という突飛な存在以外は大正っぽくいくのかと思いきや、背景の何の役にも立ってなさそうな歯車はなんだ。そして二話に出てきたお前ら、なんだそのピンク頭謎眼帯ピアスと白髪過剰萌え袖ガスマスクは。目が赤くないのはなんでなの?何か特別なの?

あと森山さん、お喋りが災いするのかと思ったら普通にやられて逝ってしまわれた・・・。笑顔の素敵な好青年だったのになぁ。こんなに早く退場してしまうとは残念です。

他にもいくつかチェックしてるけど、まだ2話を観てないのが多いのでもうちょい様子見。でもハマる作品は無さそうだなぁ。

進撃の巨人とか鬼滅の刃とか面白くて毎週欠かさず観る作品はあるけど、ハマるというのとは違うのよね。

4月12日(月)久しぶりの新ソフト

大変ショック。山寺です。どうも。

OSをアップデートしたらイラレがお亡くなりになり、愛用のテキストエディタがおかしくなった。おのれどうしてくれる。

あぁぁこれまでに作ったファイル達が・・・。これから作る予定のファイルが・・・。ぐぬぬぬぬ。

まあCS2なので、無理やり動かしてたゾンビをとうとう焼き払われたって感じですかね。

取り急ぎ代替ソフトないかなーと検索してみたらフリーなら「Inkscape」、有償なら「Affinity Designer」が代表格だそうで。有償の方も今なら半額!あっ、良いかも。

・・・・・・とか打ってる間に勢いで買っちゃった。通常の6,100円だったらまずはフリーを試して〜とか考えるけど、3,060円だからもう買っちゃえってね!半額よりも10円多いのが気持ち悪いけどまあいいや。

イラレと比べると機能性が落ちるだろうけど基本的な操作しかしないから十分十分。(たぶん)

ちょっと起動して触ってみたら、何となくわかりそうな感じだったのでこれから操作を覚えていこうね〜。

エスケーエイト最終回観たぁぁぁ!パパン!ひろみちゃん!犬!!

えがった・・・。えがったでよ・・・。

ひろみちゃんには強く生きてほしい。

仮面が落ちて顔バレしても騒がれてないことでコメントが盛り上がってたけど、花屋の店員ですら身バレしてるんだから議員ならなおさらとっくの昔に知れ渡ってるんじゃないのかな。ミヤくんみたいに愛之介状態(状態・・・?)で関わっていくこともあるみたいだし。

あと、テーラーのおっちゃんの頑張りを称賛するコメントもやたら多くて笑った。たしかに短期間であの変態スーツを仕立て上げたおっちゃんすげえ。

愛之介さんが逮捕されずに悪い人のままで良かったわ。犯罪なので良くはないんだけどフィクションですから。逮捕されても悔い改めるような人じゃないし。未来編ってことでおババどもをギャフンと言わせるところが見たいなあ。

そいで一生僕の犬宣言が出たので大満足でござるよ。それを言われて心底嬉しそうな忠さんも忠さんだわ。良かったね忠さん!これからご主人様にどんなことされちゃうんだろうねえ!?うぇっへっへっへっ。(変態だー)

きり子ちゃんも好きだから今回のはうちの愛之介ちゃんがごめんなさいねぇという感じだけど、今後も頑張っていただきたい。

主人公ズに関しても最近妄想が膨らんじゃって、暦とランガがお互いの子供同士でスケボーさせよーな!みたいな感じだったんだけど暦には男女一人ずつ、ランガには女の子一人でスケボーをやらせてはみたものの早々に他のことに興味を持っちゃったのでそれはできなくなっちゃったなーと言いつつ楽しく暦っ子とスケボーやってて、暦は父ちゃん見てろよ!と張り切るんだけど暦っ子はランガに憧れてて、でも滑りはどんどん暦に似てくるとかなんとか。(すごい具体的)

なんてことを考えていたので、最終回の妹ズとの練習シーンが子供との戯れに見えてしまったわ。

あーエスケーエイト楽しかった!

怪物事変も最終回を迎えまして、主要キャラの身の上が明らかになって一区切りってところですね。2期はあるのかな?原作の進み具合によるのかしら。夏羽くんのお目目キラキラ顔かわええ。野火丸はただのいけ好かない奴かと思ったら口悪いじゃん。いいね!

進撃の巨人も放映止まった?また次まで間が空くパターン?観てはいるものの放映スケジュールはチェックしてないのでこういう時にうろたえるんだよな。

GYAOでモルカーの配信が始まってますね。こないだ最終回だったのにもう配信とは太っ腹!おかげで1話観れたよ。ポテトちゃん、機転が利いて行動力のある子だ。また12話まで観られるの楽しみだねー。

3月14日(日)お久しぶりです

生きてます(再)。山寺です。どうも。

今年ももう4分の1が過ぎようとしていることにびっくりです。

絵は全然描いてなかったけど布いじりを結構やってました。ちまちまと工作するのは楽しいね。

今やってるアニメのエスケーエイトが面白いよ!かわいい主人公ズと活きの良い変態とエロい秘書がいるよ!

モルカーもかわいいね。シロモちゃんとテディちゃんいいな。1話を見逃したのでポテトちゃんがどんな子なのかわからないんだよねー。

それから怪物事変。夏羽くんと紺ちゃんかわええ。

あれ、今期はかわいいのばっかりだ。かっこいいキャラはどこに・・・。ライナーは今ヘコんじゃってるからなー。

そういやアルミンが大きくなってた。ミカサと並んで同じくらいになったかな?男性キャラが成長して体が大きくなるのって、あぁ・・・良い・・・!ってなるわ。

大人の男性のさ、服の下にお肉が詰まってるのね!てのがたまらんわけですよ。

エスケーエイトで言うと、ババーンと見せてるジョーよりも我らが変態愛抱夢さんのビッチリ隠されてるけどそれは良い筋肉が詰まってんだろうなあ!の方がムラッとくる感じですね。

ところで誰か愛×忠のすごい勢いで虐める本作ってくれませんか。