2014

10月10日(金)ハピバースデーエェェ

時の流れを噛みしめる山寺です。どうも。

10月10日といえば何の日だ!?そう!当麻の誕生日だ!

昭和48年生まれの当麻さん、もう41歳なんですね。いい感じのイケメンオヤジになっていることでしょう。

やっぱりね、生まれ年まで設定してくれるといつまでもお兄さんでいてくれるから嬉しいね。

若いぴちぴちのキャラも良いけど、歳をとるのも良いものです。

サムライトルーパーの放映時はアニメに足を踏み入れたばかりで、「なんで前髪の真ん中だけ長いんだろう」とか「なんで眉毛が三又なんだろう」とか「征士の髪型すごい」とか思ってたなぁ。

ドラゴンボールの孫悟空も「なんちゅー髪型だ」って思ってたし。

聖闘士星矢の瞬は「髪が長くてクロスがピンクだから女」って思ってたし。

ダーティペアの露出度の高さに「これはアダルトアニメに違いない」って思ってたし。

今ではすっかり慣れました。ヒトって結構順応能力あるよね。

ということで、当麻誕生日おめでとー。

9月23日(祝)サーイクリングサーイクリング

スポーツ用品店のマネキンにときめく山寺です。どうも。

だって、良い筋肉の男性型がぴっちりのトレーニングウェア着てるんですもの!

そりゃときめいちゃいますわよ!

さて、自転車の点検に行ってきました。

実は7月末にも行っていたんですが、店員さん「毎日整備士いるんですけど、今日だけ休みなんです」だって!

うふふ、往復2時間半(山越え×2)をどうしてくれる。他にも近隣の用事を入れていたのでまったくの無駄にはならなかったけど悔しい!キィ!

自転車買ったときに「電話連絡とかせずに自転車を直接持ってきてもらえれば大丈夫です」って言われたけど、オイラの運の悪さをよく知っていながらその言葉を信じた自分が悪いのさ。わかっているさ。

年中無休の大手チェーン店だからって油断してたわ。

というわけで今回は電話で確認してから行きました。前回から休みの度に天気とか体調とか都合が悪くてなかなか行けなかったけどやっといけるぜイエーと思ったら朝に左肩を痛めたけど強行。

整備士さんにこれをこうすると音が鳴るんです。と伝えて、点検と調整してもらって、いざ帰宅。

すごい!チェーンが干渉して鳴っていたチャリチャリ音が!!大きくなってる!!!

大丈夫。想定の範囲内です。持っててよかったプラスドライバー。走りながら様子を見つつ自力で直しました。

スタンドに立てた状態で完璧に調整しても、実際に乗ると音が鳴るってのはすでに自分で経験済みだったので、同じことやるだろうな〜とは思ってたけどまんまとやってくれたわ。でも、プロがそれやっちゃって大丈夫なの?

まあ、「チェーンオイル注しすぎです」って教えてもらえただけでも収穫ありと。ちょっと控えるようにしましょう。

前回と比べて山越えのヘバり具合が軽かった。ちょっと体力ついたみたい!やったね!

8月24日(日)元気になったー

夏コミお疲れ様でしたー。山寺です。どうも。

今年も暑かったですねー。

スペースにお立ち寄りくださいました皆様、ありがとうございました。

数年ぶりにお越しくださったという方もいらっしゃいまして、嬉しい限りです。

いやはや、さすがにバテましたけど、1週間寝まくってやっとこさ復活しました。

やはり年をとると、がっつり寝ないと身が持たんです。

まだ戦利品を読みきれていないのでゆっくり楽しんでいこ〜っと。

さて、今日はトラックボールの修理をしたよ。

結構前から左ボタンがおかしくなってて、今までどおり買いなおすかと思ったんだけど、どうせ壊れたなら遊び倒せばいいじゃない!ということでスイッチの交換に挑戦。

で、スイッチ部品を買ったとたんに調子が良くなったのでそのまま使ってたんですが、夏コミから帰ってきたら調子悪くなってた。原稿中に最後の力を振り絞ってくれたんやね。いい子や・・・。

というわけで、スイッチ交換どーーーん!

ついでに表側を掃除しようと分解したらパーツを「モギッ」ってやっちゃったけどネジ留めしちゃえば大丈夫。でもやっちゃった瞬間に「ふにゅおおぁぁあああ!」ってアニメキャラでも出さないような悲鳴を上げたわ。

いざ交換が終わって使ってみたら、おお・・・、左ボタンを1回押したら、1回押されたことになっている・・・!おおぉぉぉ・・・!直った!

買い替えの10分の1の出費ですんだよー。部品3つ買ったからあと2回直せるよー。とは言っても、壊れないのが一番ですけどね。

過去に買い替えた先代もこれで直せたのかもしれぬ・・・。くっ、惜しいことをしたわ・・・。

ハンダごてをお持ちの皆様、お気に入りのマウスのスイッチが怪しい動作をし始めたら交換がおすすめ!そしてマウスをお使いの皆様、手首がだるくなったらトラックボールがおすすめ!!トラックボールはいいですぜ。自宅PCでは二度とマウスには戻れませんですわ。

8月13日(水)行くべよー

オレはやったぜ山寺です。どうも。

オレはやったぜオレはやったぜオレはやったぜウォォォオオオオン!ウォウォウォウォオオオン!

シーザーかわいい。

オイラはよく何かを頑張るときに「オレはやるぜオレはやるぜ」って心の中で連呼します。

さて、新刊できました。そしてすでにホテルに送りました。今日は思い切り寝ました。眠りこそはオイラの幸せ・・・。

表紙出して製本すれば荷物送れるわよーーー!ってところで表紙データ壊れたりしたけどね。

いつもはプリン太が反乱起こすのに今回はイラストレー太がグレたか。

救えるところだけ拾い出して何とかなったけど、バックアップって大切ですぜ!

さーさー、今回は荷物なしで身軽に出立デース!明日はお買い物するデース!明後日はイベントデース!

楽しみデース!!!

7月9日(水)げっほごっほ

夏風邪山寺です。どうも。

今年の夏風邪は熱と頭痛と鼻水と咳とのどにきますよ。皆さん気をつけてくださいね。

ところでね。亡き原チャにありがとうと言いつつ、次は原動機の付いてない自転車にしようと思ってね。おニューな相棒をゲットしたわけですよ。

歩くのは得意なんだけど、自転車漕ぐのとは全然違うのね。両足プルプル〜の両股関節ガクガク〜のたま〜に歩きながら両足セルフひざカックンしそうになり〜の階段滑り落ちそうになり〜の、いやー大変!

太ももの上下運動がすっっっごい久しぶりなので、平地でもキツい。上り坂んまーキツい。これで通勤お買い物圏の行き来が平気になったとき、ニュー山寺の誕生でございますよ。頑張るぜイヤッフーーー!!

んでね、原チャを業者さんに回収してもらうときにね、スターター押したらね、エンジンかかったのね。

ううぅわぁーーー。

でももう廃車手続きしちゃったしね。どうにもならないしね。たぶんこの先もエンジンかかったりかからなかったりだろうしね。メーカー正規店で2回処置してもらった上でこれだからね。あきらめよう。うん。あきらめようぜ。

オイラのあまりの落ち込みっぷりに(?)本来は無料回収のところ、少額で買取にしてくれたよ。

たぶん原チャはオイラのために最後に根性見せてくれたんだね。うっ(ほろり)

この先東南アジアに行くか何かの原料になるかわからないけど達者でなー!!今までありがとなー!!

あー、貴重な土日が風邪と自転車のあれこれで終わってしまった・・・。どういうことかといいますと、原稿まったく進まなかった。やべぇぇーい。

頑張れ自分!頑張れ自分!!

6月15日(日)おぎゃあーーーーーーん!

悲壮、うん、そんな言葉がよく似合うよセニョリータ山寺です。どうも。

ちょっと皆さん聞いてください。

原チャが天に召された。

キックしてもキックしてもキックしてもエンジンかからない!キックしすぎで右足プルプル〜の右股関節ガクガク〜のたま〜に歩きながら右足セルフひざカックンしそうになり〜のキックしまくりな姿をご近所3名に目撃され〜のははは恥ずかしい!!!

激情に身を任せ、はまちのカマをゲットして塩焼きにしてむしゃむしゃーーー!うまーい!!うわああぁぁん!!!

まあ物には寿命があるんだ仕方がないさうんうんそうそう。

お気に入りのカップを1年経たずに欠けさせてしまったのも仕方がないのさ。うんうんめそめそ。

ところで、おととしのシソの種をプランターに蒔いたんだけど発芽しない。んだけど、蒔いてないところからにょきにょき出てきた。

去年のシソから落ちた種が発芽してるんですねー。栄養不足な土で育ったシソの種なので、ちゃんと育ってくれるか心配ですが、だめだったらそんときゃそんときで。

・・・と思ったら、これシソじゃねぇですぜ?わさび菜ですぜ?今年の春に落ちた種ですぜ?シソ・・・、シソが・・・・・・まったく生えてない!ああ!この夏のシソが!

シソって強いんじゃなかったか?実家の庭でも、生えてきたのを全滅させるつもりで引っこ抜いて、見逃した芽だけでそのシーズン事足りるというくらい強いらしいんだけども。

ああ〜、残念。

さあそんな悲壮マスター山寺でございますが、夏コミ取れたヨ。1日目(15日金曜日)東ツ-06bです。

原稿用紙を引っ張り出さなければ。そして涼しいうちに進めなければ。頑張るぞーい!

5月11日(日)タバコ滅びろ

満身創痍山寺です。どうも。

しばらく左肩が痛かったのが突然悪化した。のが治まったと思ったら発熱した。のが治まったと思ったら咳が止まらなくなってこりゃあ長引くなと思っていたら咳のし過ぎで腹筋が筋肉痛になりかけて元々ハスキーボイスがさらに低音ハスキーに。寝起きの超低音時は「ロケットランチャー!キジのルリオ!!」がナチュラルにいける感じでしたが、実際やってみたら声自体が出なくて「ットチャ!!」になりました。

いやー、寝返り打てない起き上がれないの久しぶり。

仰向けからうつ伏せへの所要時間約1分。そいから、肩の筋肉で頭の重さを支えられないので手で頭を持ち上げつつ体を起こす!起こす!起こせ!頑張れ自分!

以前にも同じ症状が出たことがあって、ほっといたら治ったので今回もそうだろうなーとは思いつつ、微妙な痛みがひと月続いてるのが気になって病院に行ってみたら、普通に湿布と痛み止めを処方されました。やっぱりほっときゃ治るってことみたいです。実際、今はほぼ治ってます。

なんかもう体調崩したり消費税が上がったり消費税が上がったり消費税が上がったり職場のタバコ臭さが日に日に凶悪化した結果また体調崩したり、世界がオイラを抹殺しにかかってきてます。

税込105円だったものが税抜105円になってたりさ。3%どころじゃなく値段上がっとるやんけ。

やっぱりネットでも話題になってたし、うちの近所だけの現象じゃないのねぇ。

いやー、連休終わっちゃったねー。連休ってすばらしいね!ずっと週休4日だといいのにね!

土いじりしてー、種まいてー、挿し枝してー、洗濯してー、料理してー、あー楽しい。

・・・・・・が。

音楽CDって、その都度出したり入れたりが面倒くさくて最近はもう全然聞いていなかったんですが、この連休中にPCに取り込もうと思ってせっせと作業していたわけです。

おい・・・すんげぇタバコ臭ぇんだけど・・・・・・。

鼻の穴の中に臭いが染み付くわ口の中は苦くなるわ胃はムカムカするわ花粉症悪化するわ。引っ越して半年以上経ってんのにいまだに迷惑かけてんじゃねー!!!ふざけんなーーー!!!まーじーでー(ピー)(ピー)(ピーピー)(ピー)って(ピーーーーーー)(略)

見事に終わり良ければすべて良しの逆行ってますよ!逆!逆ね!

傷心のまま連休明けて仕事に行ったらなぜか職場も今まで以上に臭くなってるし!鼻痛いし!口苦いし!気持ち悪いし!脱いだ服からカラオケボックスの臭いがするし!髪に染み付いた臭いが発散されるので、しばらく静止したあとにふと動くと自分から発散された臭いでクサッ!てなるし!

タバコ嫌いなオイラの被害妄想かと思いきや、近くの席の人は頭痛を起こしているのでやっぱり実際に臭いらしい。

唯一の逃げ場は、狭い空間に窓と換気扇が完備されている・・・、そう、トイレが一番快適なんです。掃除のおばちゃんが毎日綺麗にしてくれてるし。おばちゃんいつもありがとう。でも、トイレのさわやかな空気に体が癒されつつも気分的にはやっぱりトイレ・・・。

また明日から仕事じゃー。あー人生が辛いわコンチクショー!

1月28日(火)かーかー金がー!!

また金に家出された山寺です。どうも。

原チャがパンクした!直してもらった!工賃がパーツの10倍だった!人の技術の価値というのはそんだけすごいものなんやでぇ〜。

節約して浮かせた金が消し飛んだわ!

ぷふ〜。よしここで考え方を変えてみようか。金が消し飛んだんじゃなくって、これを予知してあらかじめ貯めていたんだと。そう、ワタシは天から類稀なる未来視能力を与えられたスーパーな存在でそのミラクル能力を駆使してあらゆる不幸かラせカイをスクウタメニウンメイノハグルマヲジザイニ(略)

ところで、前世のオイラは一体何をやらかしたのか?どうも定期的に小悪事をはたらいていたような感じがしますが。誰かの人生潰すとかそういう大悪事ではなさそう。

鬼灯の冷徹でサタン様が日本の地獄を『まるで会社だ』と仰っていましたが、まさか、この世だと思っている今まさに地獄にいるのか!?

まあ、面白いアニメを楽しめるという時点で地獄ではないですわね。

1月18日(土)金が!

宝くじ当ったれー!山寺です。どうも。

なんとなくロト6を1口買ったら、数字がひとつ当たりました。5口買って当たった数字が1つだったこのワタクシ、1口で1つ当たるというのはすごい幸運です。でも結局200円の出費です。うむ、そんなもんです。

さて、前回の日記後完全に起動しなくなったブリザー君ですが、メモリが1枚お亡くなりになってました。

いやー、1GB×4枚で良かった。4GB×1枚だったら泣いちゃうところでしたよ。それに、BIOSすら立ち上がらなかったのでてっきりマザーボードが天に召されたと思って絶望の底にいたんですが、まだ複数あるメモリで救われたという感じでございますね。

うちはPCがブリザー君1台しかいないので、ブリザー君が動かなきゃ新しいブリザー君の注文すらできないですから。ネットカフェとかできることなら行きたくないし。

とりあえずは動くうちに次代ブリザー君を決めねば。

OSはWinの7と8とどっちが良いんだろうねぇ?新しい8の方が良いのかな〜と思いつつ、ボロクソに言われているのを見ると尻込みしてしまう・・・んだけど、8の方が高速とか言う意見を見るとちょっと惹かれる・・・んだけど、8はダメだったけど8.1で良くなると思いきややっぱりダメだったという意見で不安になるわ・・・。「慣れれば使える」って言われていますが、そりゃOSでも自転車でも大工道具でも慣れれば使えますわよ。慣れなければならない、同じ感覚で使えないってのは大きな問題だわ。以前にちょこっとだけ8を使う機会があったとき、シャットダウンの方法が分からなくてわざわざググったのは今思い出しても嫌な記憶ですわ・・・。でも、見た目はフリーソフトで変えられるし、まだそんなに違いを調べていないし、もうちょいじっくり考える必要がありそうですね。

確認してみたらXPは6年半使っていたんだねぇ。別に不自由してないからあと10年くらいXPでも良いんだけどな〜。こう、壊れない限り使い続けるってのを考えるとサポートの長い8の方が良いのかな〜。7だとあと6年でサポート終了しちゃうし。

あぁ〜、またしても諭吉がああぁぁ〜ん。ひとり出て行くとみんな連れ立ってぞろぞろと出て行く・・・女子中学生のトイレか!

1月8日(水)あけました〜

あけましたおめでとうございました。山寺です。どうも。

新年早々暗雲立ち込めています。

2日は友人と新年飲み会で、居酒屋で例のごとく鼻をやられて6日経過した今でも気管の中がタバコ臭くて気持ち悪い辛い。

そいで初夢で斧振り無双。骨を叩き折る感触もリアルに数人を殴り斬り殺す。

んでもって3日は健康であるが故の体調不良を押さえ込んで15時15分に集配郵便局に着いたら郵便は15時で終了してた。んもう、民営化してもこういうところは公営時のままなんだから。早く送付したいものだったんだけど、市の中央郵便局まで行く気力と体力は無かったわ。月曜日の昼休憩に行ってきた。

さらに、昨日と今日でブリザー君の電源押しても起動しないこと約10回。とりあえずデータのバックアップと中の掃除して、XPのサポートも終わることだし新PCの検討もするべ〜・・・。ぐふう。

今年も運が悪い予感。というか、すでに実力発揮済み。先が思いやられるわー。

ということで、いつブリザー君が沈黙するかわからんので年始のご挨拶および少々失踪するかも〜の緊急連絡でした。

今年もまったりよろしくお願いいたします〜。