2011

12月31日(土)挑戦したぜ!

3D酔い山寺です。どうも。

匠に殺され、スケさんに殺され、アイテムロストしつつも生贄の祭壇の作成に成功しました。

とりあえず、カックカクにはならなかったです。あと、90分ではなく100分だったようで。

モンスターに襲われたりすると慌てて視点をぐりんっ!と回してしまうのでだんだん酔ってき・・・うっぷ。

えーと、そうですね、とりあえず〜は、余は満足じゃ。ということで。

マイクラで遊ぶよりも、マイクラのスキンやテクスチャをいじって遊ぶ方が好きでございます。

それでは、今年もサイトを見に来ていただきありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

12月29日(木)お祭りが〜〜〜

クォークが頭から離れない山寺です。どうも。

本日は冬コミ一日目ですね〜。あぁぁ〜、いいなあ〜。

オイラはおうちでお留守番でございますよ!うわああん!

さて、いじけつつも巷で流行りのMinecraftのスキンを作って遊んでました。

画像を見てのとおり、カクカクのキャラでカクカクの世界を掘り掘り積み積みするゲームです。

山寺はこのゲームはやっていません。スキン作っただけです。

人様のプレイ動画を見るのは大好きなんですが、自分がやったらたぶん速攻飽きる。

一人でプレイするシングルプレイと、サーバーを立ててみんなでプレイするマルチプレイがありまして、それぞれいろんな素敵動画がアップされております。

いくつか好きな動画をご紹介しますよ。

タイバニークラフト
タイガー&バニーのお二人でほんわかと冒険しています。part.16は必見。
〜しょうこ♂のマイクラ配信〜をマルチ民視点で
しょうこ♂さんの活躍を、同行している方の目線で追っていきます。
とある科学の素材工場
工場で働くときわかねなりさんが色々頑張ります。第4話に登場の緑子さんがかわいすぎてしょうがない。
大改造!劇的Minecraft
クリーパーというモンスターは、匠と呼ばれることが多いんですが、その起源となったのがこちらの動画。らしい。

タイバニークラフトみたいに、クォークとジャッカルでいちゃこらさせたいな〜。わんこもお迎えするよ。

2000円ちょいなので、そんなに高いわけではないんですけどね。

しかしながら、上にも書いた通り、たぶん家ができる前に飽きる。そいでもってブリザー君のスペック低い。3Dゲームなんて想定してないもの。

ということですよ。俺、ハイスペPC買ったらマイクラするんだ。あ、フラグ・・・。

90分のお試し版があるので、重さだけでも確認してみようかな〜。

12月12日(月)処分じゃーーー!

消し去ってくれるわーーー!山寺です。どうも。

身長を超す同人誌と共に勢いに乗って先代モニ太もお別れじゃーい。

液晶モニタをメインにしてから、デュアルモニタにすることもなく鎮座ましましていた先代モニ太さんですが、久しぶりに映してみたらこんなにチラついていたのね〜。

もういい!サヨナラ!ということで、リサイクルに申し込んでエコゆうパックに押し付けました。今までありがとう先代モニ太。

さて、次は何を処分してやろうか・・・。

押し入れから昔に録画したビデオテープが出てきたので、HDDに移そうかのう。中身をまだ見てないけど、カビとか生えとらんかのう?

ああそうそう。大昔の原稿とか迷いますね。捨てるのは忍びないんだけど、二度と見ないんさね。見てしまうと、もんどり打ったのち身悶えしつつ転げまわりながら妙な鳴き声をあげるハメになるのでね。

「もんどりうつ」って漢字だと「翻筋斗打つ」なんですね。読めねぇ。意味も初めて知ったわ。今までこの言葉は知っていても何となく感覚で読んでいたからな〜。

北海道産鳥もも肉2kgが800円弱で安い!と思って買って家でウキウキと開けたらむね肉でした。隣に置いてあった倍の値段の鶏肉、あれがもも肉だったようだ・・・。しまった。

ということで、鳥ハム作ってつくねとチキンナゲットを整形して冷凍庫にどーん。今年中はつくねとチキンナゲットには不自由しません。

ひき肉にするのはむね肉がいいけど、かたまりで食べるのはもも肉が好きです。でももも肉は高いんじゃーい。

そうそう。カロリー0の甘味料がありますよね。あんな感じでカロリー0の油とか塩分0の塩味料とかあればいいのにね。揚げ物好きだけどカロリーが〜とか気にせずに済むのにな〜。

さて、食べ物つながりで。まな板の上で食材を切ると一番下が切れずにつながったままになるようになってしまいました。よく使う部分が凹んでおるのです。

というわけで急に気が向いたのでカンナがけをしました。土曜日は途中で肘が笑った(膝が笑うの腕バージョン)のであえなく中断。日曜日に続きを再開。何とか仕上げました。肘が笑いまくりです。う、腕に力が入らん・・・。これからしばらく筋肉痛ですわ・・・。

カンナをかけてみると凹んでるってのがよくわかります。あまり使っていない部分は「シューーー」って削れるけど、よく使っている部分は凹みに刃が当たらないので「シュッシュー」ってなるんです。

なんちゃって鰹節が量産されました。うっすら木の匂いがしますよ。

光を反射させると滑らかじゃないわねぇ〜とわかるものの、パッと見は、う・・・美しい・・・・・・!!黒ずみがなくなって新品のようです。すばらしい。

いざ切ってみるべーーー!と思ったら、腕がちゃんと機能しなくてよくわかりませんでした。いやん。腕が復活したらネギの輪切りをしてみよう・・・。

そういや、まな板に包丁の破片とかがあるとカンナの刃がだめになるらしいけど、どうやら無かったみたい。たぶんね。おそらくね。よかったよかった〜。