2006
 3月1日(水)こんにゃろーう!
疲労困憊山寺です。どうも。

もう3月ですね。
有休使った連休にちょいと遠出をしようかしらと思って、いろいろネットを見てたんですよ。
A駅とB駅、近いのはどっち?と思って、JR東海のHPで路線図を見てみようと探して・・・探して・・・探して・・・探し・・・探・・・・・・・・・見つからーーーん!!!
何!? 所要時間と運賃から逆算して求めろってこと!? きぃ!!
サイト内検索で駅名を入れてみたら「ありません」って言われるし・・・。おたくの会社の駅デスガ・・・?
個人グループ運営の非公式ページでそれはそれはすばらしい路線図を発見したものの、それまでにあまりにもストレスが溜まったので行く気が失せちゃってどうしてくれんのよ状態です。
癒しを求めて温泉宿検索して、逆に疲労が溜まるってさ〜・・・。勘弁してくれ・・・。
やっぱ、企業に関することを調べようと思ったら、公式HPよりもgoogle検索の方が早いよね〜。くっ、最初からそうしておけば・・・。
あ〜・・・、くたびれた〜〜〜・・・。
 3月2日(木)ぷふー。
一仕事やり終えた山寺です。どうも。

頑張ったよー。温泉宿予約したよー。
さよならン万円。
基本的にひきこもりなので、出掛ける目的で前行動するってのが結構な労力だったりして。頑張ったね自分。
ゆっくりしてくるよー。癒されてくるよー。
天気予報とにらめっこして、連休最終日に帰宅スケジュールになったので、次の日の仕事が心配ですが、・・・まぁ、恐らくべらぼーに暇だと思うので大丈夫。・・・というか、だからかえって寝そうでマズイんだよな。起きていられるでしょうか。
ああ、なんか予約しただけでえらい達成感が・・・。
いかんいかん。本番はこれからであります。
とりあえずは明日の仕事を乗り切るのでございますよ。頑張るぞー。
 3月5日(日)暖かくなっ・・・た?
相変わらず足は冷え冷え山寺です。どうも。

本日は水槽のミナミさんが泳いで泳いで泳ぎまくってました。
何かの前触れかと思うくらいでしたよ。だ・・・大丈夫?
暖かくなってきたってことなのかなぁ。
でもオイラはいつもどおり厚着です。ホカホカ。
明日からもホカホカ。うふふ。温泉ですヨ〜
ちょいと数十km北上してきます。多分湯に入るまでが勝負です。凍死しないように気力フル稼働です。頑張ります。
ご飯はおいしいかな〜?でも今はちょうど酒飲まない期間なので、日本酒やりながらごはん〜ってのができないのが残念。
飲めないわけじゃないけど、おいしく感じないんだよな〜 いやでも、そのときになったら飲みたくなるかも。
ああそうそう。酒飲まない期間に入って1ヶ月くらいになるんですが・・・。質量減りませんヨ・・・?全っっ然減りませんが、オイラの代謝はどこまで下がってるんですか・・・?
いやぁ、恐ろしいですね・・・。
 3月9日(木)行ってきました〜
お疲れモード山寺です。どうも。

行ってきました。おーんせーん!
今回行きましたのは濁河(にごりご)温泉というところでございます。
岐阜の下呂温泉から北東へ行ったところにあります。
下呂駅からバスで行ったんですが、「片道2,460円か〜、けっこうするなぁ。」と思ってたりしたんですが、途中で「これで2,460円なら安いもんだ。」に変更。
進むにつれてどんどこ雪が増えてきて、徐行、チェーン装着、最徐行と、「お世話かけますねぇ・・・」状態に。ちなみに乗客はオイラ一人。
それというのもこの温泉、海抜1800mの高さにありまして、日本一高所にある温泉なんだそうです。そいでもって近くにはスキー場が。そりゃ雪も多いわ。

絶景かな絶景かな
旅館からはこーんな眺めが拝めますヨ〜♪

部屋から ←ちなみに部屋からは崖と木と氷の壁が見えます。
まさにブリちゃん的世界でありまして、いたるところに雪と氷が。さ、寒っ!
今回は10畳の部屋に一人でゆ〜ったりの〜んびり。う〜ん、いいねぇ。
テレビは観ないと決めていたので、絵葉書をしたためしたため、静か〜に過ごしました。
温泉って、結構体力使うのね。一日中眠くて眠くて。
入って〜食べて〜書いて〜寝て〜食べて〜入って〜寝て〜書いて〜食べて〜寝て〜・・・
てな感じで2日目はゆったりにも程があるってな1日を過ごしましたヨ。
この旅館には天文台がありまして、天気の良い日には21時〜22時に望遠鏡を覗くことができるんですが・・・・・・見逃した〜・・・あぁぁ〜〜〜・・・
寝ちゃったっすよ〜
2日目はすっっっごく天気が良かったので、すんばらしい星空が見える・・・はずだったのに・・・・・・肉眼でさえ見てませんヨ・・・・・・ショック〜〜〜
今回最大の悔やみどころであります。 がくり。

3日目は行きとは別方向の高山へ。バスから御嶽山が見えたときは感動しました。大きい山ってすごいなぁ〜。
何がすごいのかよくわからないけど、とにかくすごいわ〜。じ〜んとくるね。
バスの運転手さんによると、天気がよければ乗鞍連峰もどどーんと見えたらしいんだけど、あいにく雲が多くて残念。
高山ではぶらぶら歩いてたら東山遊歩道なるものを発見したのでレッツお散歩。ということで、寺社めぐりをしつつ歩きまくり。
歩くだけなら3.5kmなんだけど、神社の石段を登って降りて登って降りて、道案内の看板が倒れてたり道が雪で埋まってたりでお墓の中を通りお寺の隙間を抜けて、股関節付近が筋肉痛ですよ。いてて。
神社によって狛犬の雰囲気が違ってて面白かったな。
おみやげの地酒も買ったし、酒飲み期間がきたらゆ〜っくり思い出すとしますかねぇ。

温泉の話は次の日記で〜。
 3月14日(火)もぐもぐ
食った食った。山寺です。どうも。

お久しぶりでございますね。
本日はホワイトデー。1ヶ月前の女性陣共同購入の数倍になって返ってきました。
わ〜、ケーキだー!クッキーだー!
ありがとうございます職場の男性陣。ほんと大変ですね・・・。

さてさて、一週間前の温泉話でも。
肝心のお風呂ですが。男女別の内風呂・露天風呂と、混浴の渓谷露天風呂がありまして。どれも源泉100%掛け流しっスよ!楽しみっスよ!
やっぱり、渓谷露天風呂いっときたいじゃないっスか!ねえ!
というわけで、狙い時は2回。一番風呂の6:00とチェックアウト・イン間の10:00〜14:30であります。
5:30にモーニングコールをセットして、いざ渓谷露天風呂へゴー。
高さ約50m、180段の階段をせっせと降りまして、めでたく一番風呂ゲット!イエー!
ちぃとぬるいけど、冬だししょうがないかな。
ぷふーと浸かっておりましたら、と、殿方が!!二番風呂ゲットおめでとうございます。
じゃなくて。 まぁ、濁り湯だから大丈夫。(それでいいのか)
凍ったー! 混浴風呂に来た以上、気にしちゃいけない。ほほほ。
ぼけ〜っと景色を眺めてたんですが、水色の氷を見たのは初めてかも。
南極の氷山とか、氷が水色に見えますよね。実物を見た〜。水色だ〜。きれいな色ですね。
でかい氷は水色なんだな。
お湯がぬるめでまったくのぼせないので、ず〜〜〜っと眺めたまんま浸かってたんですが、そろそろ上がろうかとタオルに手を伸ばしたその時!
おじいさん!タオルが、タオルが立った!!
凍ってました。
どおりで寒いと。
たしかに階段脇のつららが合体してすでに氷壁になってましたが・・・。
そうだよな・・・海抜1800mで朝6時つったらマイナスだわな・・・。
温泉の、じゃぼじゃぼ出てるところを触ってみると、「あちっ」てくらい温度が高いんだけど、出たとたんに冷えてるんですネ・・・。

昼の狙い時には、貸切状態で入れましたヨ。いや〜、極楽極楽

飲泉も用意されてるんだけど、予想通りまずい。でも温泉粥はおいしかったよ。塩が入ると違うのかな。
機会があればまた行きたいな〜。
 3月21日(祝)は、速っ!
1〜2日かと思ったら1週間過ぎてました。山寺です。どうも。

原稿 何を思い立ったか、ウォルトとエジソンを描きだしました。その前に描くべきものがあるんじゃないですか、というツッコミは入れちゃだめです。
とりあえずフォトショ用にペン入れしたはいいけど、・・・水彩でも塗りたいなぁ・・・。
むむう、考えてる間に時間はどんどん過ぎていくぞ。
フォトショの方は明日にでも色塗り?とか思ったら、明日は職場の飲みがございましたヨ。あらいやだ。
今までお世話になった方々を盛大に送り出してこようと思います。

そういえば、今日は野球の生中継を最後の方だけ見ましたよ。
野球に関しては、表裏全部で何回やるんだっけ?てなレベルでありまして、あまりよくわからないんですが、9回裏のキューバの攻撃が始まったときの日本チームが笑顔で身を乗り出してグラウンドに飛び出す準備をしてたのは、相手チームに対して失礼にあたらないんですかね?
キューバチームが全力で攻撃をするぞって時に、もう終わる、もう優勝、みたいな。
自分が野球ファンだったら一緒にうおーっ!て騒いでたかもしれないけど、違う目線で見てしまったのでとても気になりました。
ベンチでおとなしくしてなさいってのも無理な話だとは思いますが、つい、見返してやれ!キューバ!とか思っちゃった。
まぁなにはともあれ、大会が無事終了してよかったですね。

パラリンピックも良い結果に終わったようで。
また4年後が楽しみですね。
 3月27日(月)ぎゃー!朝!
春眠のプロフェッショナル山寺です。どうも。

ぷふー、昨日は久しぶりにPCでごりごり色塗りしました。が、まだ出来上がってないのでもうちょい頑張ろう。
そうそう。エウレカの感想を打とうとしてやはり眠ってしまったので、只今急いで打ち込んでおります。おはようございます、現在6:55です。

アアアアアアネモネーーー!!!よかったねーー!!
もう・・・もうっ、例によってテレビ観ながら号泣っスよ!
THE ENDはいなくなっちゃったけど、ドミニクに逢えてよかった。
ガリバーったらナイスアシスト!グッジョブ!
あ〜、アネモネかわいいなぁ〜。
次回はとうとう最終回か〜。見逃さないようにしなくちゃ。

そいでは、仕事に行ってきますよ〜。今日からめっちゃ忙しいんです。頑張りまっす!
 3月29日(水)うぎゃー!朝!
この日に買い物行こう、と決めると8割雨。山寺です。どうも。

火曜特売とポイント2倍デーになかなか行けません。もうっ!
というわけで昨日も買い物に行けませんでした。

さてさて、夜起きていられなくなっちゃいましたよ。
夜ご飯食べたあと、だ〜る〜い〜〜〜
気が付くと2時とか。その次は5時とか。
というわけで現在6:17です。おはようございます。 しょぼん
いかんいかん!これはなんとかせねば!!
今日は起きていられるように頑張ります。
 3月30日(木)さむい・・・
ミルフィーユ山寺です。どうも。

職場(空調あり)では4枚でちょうど、自宅(空調なし)では6枚着ても寒い。今日の気温は一体何なのヨ!寒いったらありゃしないわヨ!きぃ!
重ねて重ねて、冬の山寺はどこぞのお菓子のようであります。

パソコンに向かって、手を出してると冷えて辛い。
で、フリースの中に手を突っ込んでると何もできない。
・・・むう・・・。
これは困った。
しかも眠くなってきました。冬眠スタンバイってところでしょうか。
仕事で疲れたってのもあるだろうけど。今週は忙しいんです。良いことですがね。
例えるなら、「全力で内職」って感じかな。
バタバタしてるわけじゃないけど、地味〜〜〜に忙しい。
明日もおんなじ仕事が待っています。
でもその次は土日〜。うっしゃ、明日1日乗り切るヨー!