2005
 4月3日(日)脂ギッシュ!
背中が大変な山寺です。どうも。

思春期のおでこかい、ってくらい脂の分泌が盛んなんですヨ・・・。吹き出物がいっぱい・・・。夏になっても背中のあいている服は着れません。
でも水分は少ないので、油っこい食べ物を控えても今度は乾燥でガサガサに。結局だめだめなのでござる。
こまったんもんじゃのう。

さて、昨日のロックマン。
予告の段階からこーなるんじゃないかとは思っていましたが。やっぱり。
ライカ・・・。王女に惚れよった・・・。くっ・・・!
だめよライカ。あんたには1歳上で2階級下の彼氏が・・・2年後にできる予定・・・だから、今はいいのか・・・。(納得しちゃったよこの人!)
プライド王女かわいいしねー。オイラも好きだしー。
でも、プライドに好きな人ができるとしたら、他の人だと思うな。なんとなく。
ま、ほっぺた赤くなるライカは可愛かったです。
 4月4日(月)みそブラボー!
アボカド+酢みそ=めっちゃウメー!!!な山寺です。どうも。

毎日必ず酒飲むゼ!と、一滴も飲みたくねぇ!が数か月おきでシフトするんですがね。最近酒飲み期間が終わりそうな気配なんですが、やっぱ晩ごはんこさえると飲みたくなってくるんですね。
スーパーの酒売り場ではまったくときめかないんだけどなぁ。
で、今日はアボカドに酢みそをつけて食べてみました。これがウマイのなんのって。
な・・・名古屋人だから?住民票的には岐阜県人ですが。
今まではしょうゆとかポン酢とかで食べてたんだけど、なんでもっと早く酢みそを試さなかったのかねオイラは!
新発見にちょいと感動している山寺であります。

さて、やっぱ春は成長の季節ということで、先日、うちの植物さん達を撮ってみましたヨ。

ポインセチアは今・・・
うちの3代目ポインセチア、こんなにハゲました・・・。
葉っぱ3枚です・・・。
でも茎はまだ緑なので大丈夫。(・・・なはず)
芽も出てきてるし。
もうそろそろ枝の切り戻しをしなくちゃいけない頃なのかのう?

ちなみに奥のプランターは今は苔育成専用に・・・。
今週か次週あたりに苔玉を作ってみようかと思っております。
ええ。市販の苔玉高いですヨ。そこらへんに生えてるのに数千円も出せるかい!!
ポインセチアの芽
ほら。

芽。

ね。 (「ね。」って・・・)
チューリップ
チューリップも咲いてきましたヨ。
8個の球根を植えたんだけど、どれがどんな色かわからない・・・。
これからが楽しみやねー
サボテンのボンちゃん
花が終わりなので安売りしてたのをうちにお招きしてきました。
来年の春は開花してくれるかな?
付いてた札には「Cutie Cactus」としか・・・。
「かわいいサボテン」って・・・。かわいいけど。
今ネットで何て名前なのか探してるところでござる。
まあ、名前がわからなくても十分オイラにはかわいい子なんですが。
名前がわからなくても、サボテンに付ける名前は必ず「ボンちゃん」なんですが。
いまのところネットで見つけた名前は「ホルスティー」か「太白丸」?
でも世界で一万種を超える中から見つけるのは無理でござる・・・。 (がくり)

あー、場所がないからイカンとは思いつつも新しい子をお招きしてしまうので、そろそろ新しい棚を購入しようと思っておるのですよね。
ああ、出費・・・
 4月6日(水)ウェルカムめだかちゃん
めだかちゃんとヤモリくん
めだかちゃん宅とヤモリくん。

アイラブめだかちゃん。な山寺です。どうも。

めだかちゃんを眺めていたら、窓の向こうにヤモリがへばりついていたので今だ!と撮影。
昨日めだかちゃんがうちにやってきたのでありますヨ。里親さん宅・・・ではなく、ホームセンターから。
里親さん宅は、ヒメダカは生き残ったようでありますが、黒メダカはだめだったようで。また買ってくるから増えたらあげるよ〜、だそうで、そんならもう買ってきますわい。ってことでやっとお招きできたわけですヨ。
3匹くらいにしとこうかと思ってたんだけど、売り場で発作的に5匹身請けしたので、ちょいとメダカ密度高め。
黒メダカばっかです。今のところ場所がないので繁殖は考えてないんだけど、とりあえず男の子も女の子もいれてもらいました。
長生きしてほしいな〜と願いつつ、すでに怖い動きをしてる子が1匹・・・。さ、酸欠?
耐えるのじゃ!(念)
 4月10日(日)みんなツレないんだから・・・
また休日が終わってしまったことにショックを受けている山寺です。どうも。

メダカちゃんがうちにきてからまだ5日ですが、1人だけ名前がつきました。
「特攻隊長のオラ」であります。
どうやら縄張り意識がやたらと強いらしく、誰かが近付くと「オラオラ!」と特攻を仕掛けるのです。
他の子達もどうやらそれがわかってきたようで、近付きかけるとはっと気付いて方向転換してたり。
かわいいやら気の毒やら。あんたたち、ストレスになってないかい?
自然界でもあることなんだろうけど、水槽狭いからねぇ・・・。被特攻率は高いだろうなぁ・・・。強く生きておくれヨ。

でも、そんなオラでも怖い存在が・・・。
オイラです。
今現在メダカちゃん宅から1.5m離れてるってのに、ちょこっと上体を動かしたりするとみんなそろって『びくっ!!』てしてます。
まあ、黒ちゃん達はメダカの中でも特に警戒心が強いらしいからねえ。しょーがないっちゃしょーがないんだけど、ちょいとさみしい
なので、愛するメダカちゃん達を近くで見つめたい時には、数分間の静止を強いられます。うう、キツいゼ・・・。
そのうち慣れてくれんかなー。
 4月14日(木)そうか。眠いか。
ヤバイ!ってくらいの不機嫌デーだった山寺です。どうも。

先日話題に上りました特攻隊長のオラですが、最近他のメンバーにも慣れてきたらしく、あまり特攻を仕掛けなくなったので、どの子がオラなのかわからなくなりました・・・。
なのでみんなそろって「メダカちゃん」に戻ったのであります。

寝ぼけたメダカはかわいいねぇ。
仕事後に買い物をしたりすると、うちに着く頃には暗くなってるんだけど、どうやらメダカちゃんたちはおやすみモードにはいっているらしく、電気をつけるとわたわたしております。
今日も1匹、動かないままふい〜っと沈んでいって、底砂におなかが着いて「はっ」と我に返ってました。
ほかの子たちも、手を近付けようが覗き込もうが逃げることなくぽわぽわしておりまして。面白かった・・・
飼主に似て眠気には逆らえん子たちだのう・・・。
癒されるぅ〜。
 4月16日(土)レッツまきまき
苔玉1号

苔玉2号

寒くないって幸せ 山寺です。どうも。

やっぱ変温動物には春っていいですのう。冬とは比べもんにならんくらい動きやすいですわい。
さて、本日は苔玉を作ってみましたヨ。
苔育成プランターは、半分がハゲてしまいました。また増えろよー。
土の割合とか考えてないからなあ、ちゃんと長持ちしてくれるかなー?
やー、やっぱり初めて挑戦するものってのは難しいねえ。巻こうとしてても苔が、ああ、はがれる、落ちる。たいへん!
土の段階ではまん丸だったんだけど、苔を巻いたらちょいとゆがみました。ま、いいか。
苔が思った以上に厚かったので、苔玉1号は予定外にでかくなりました。ま、いいか。
そいでもって所々ハゲてるけど、そのうち苔が増えて埋まる予定。待つべし。
オイラ、箸置好きなので、一緒に飾るもん!ってことでタタミも用意。でも、ほとんど100均でそろえるので、この中で一番高いのは箸置だったり。
苔玉だけなら50円くらいでできましたヨ。2枚目のオリヅルラン付なら150円くらい。
ケト土がまだまだ残ってるので、苔が調達できたらまた作ろうかな〜。

本日もまた焼き菓子作り。スコーンとクッキーの合いの子スコッキー。(え?)
山寺人生のなかで初めてショートニングを使ってみましたヨ。
植物性って、動物性よりカロリー低いイメージがあったんだけど、バターよりカロリー高いんだね・・・。オイラびっくりサ・・・。
でもあのサクサク具合はいいね!すっごい気に入っちゃったヨ!
同じ分量でバターを使ったらどうなるか、比べてみたいな。
 4月19日(火)
職場で冷房が入り始めて恐怖を感じている山寺です。どうも。

なんだか最近メダカちゃんの水がどんどん緑に!!と思ってたら、どうやらガラス面が緑になっているようで。
温かくなってきたことだし、そろそろ新メンバーお迎えする頃でしょうかのう。このままどんどん緑ってのも困るしねぇ。
貝?エビ?どっち!?それともオトシン?
オトシンかわいいなぁ〜って思ってたんだけど、ネットでいろいろ見てみると、水温とかちょいと無理っぽい。残念。
やっぱ・・・エビリベンジ?
でもガラス面には貝か・・・。でもイシマキガイって淡水では長生きしないらしいしなぁ。
メダカちゃんと水草がいる水槽に塩入れるわけにもいかんし。むむう。
またしばらくネットで調べてみるかな。
 4月23日(土)たっ・・・たっ!
暖かくなってきたけどまだまだ夜は寒いっスね。山寺です。どうも。

卵!
おとついくらいからメダカちゃんのおなかに卵が!
ああ、増やさない予定でいても、これを見てしまうと増やしてみたくなってしまうのであります。
でも今日のお昼頃には底に転がっていました。水槽掃除もしたのでもうどっかに流れていきましたわい。(うわぁ・・・)

さて、ふらりと100円ショップに行ったら、ガジュマルとカスタノスペルマムが売ってたので買ってしまいました・・・。ああ、また植物が増えた・・・。
で、またしても苔玉に。明日晴れたら写真を撮ろうっと。
問題は、ガジュマルが乾燥ぎみが好きってことだよなー。苔玉って、毎日水にどぼん、ぶくぶくぶく・・・が基本管理だそうなので、ガジュマルにはまずいかも。でも苔玉売ってるお店ではガジュマル苔玉があったりするのよねー。そこらへんどうなんでしょう?売れればOKって感じなのかしら?それともちゃんと育つのかしら?
やー、しかし、最近の100均はすごいねー。ガジュマルが売ってるとは思わなかったヨ。でも店によっては植物がとってもかわいそうな状態で棚に並んでたりするよね。枯れてますけどー?っての。ちゃんと面倒見てあげないとね。
 4月25日(月)またまきまき
苔玉3号
苔玉3号 カスタノスペルマム
苔玉4号
苔玉4号 ガジュマル
PCが勝手に再起動してビビった山寺です。どうも。

おかしい、バスターさんのアップデートは毎回うまくいってるし、Windows Updateもついこないだやったばっかだから、ウィルスってことはないと思うんだけど・・・。
やー、ネットやってたら突然再起動が始まって開いてたウィンドウがじゃんじゃん閉じられてくから何事かと思ったさ。
怖いから一応チェックかけとくか・・・。まったくの新種だったら意味ないけどネ〜。

さて、写真はおとつい作った苔玉たちです。苔玉3号はカスタノスペルマム(『ジャックと豆の木』という名前でよく見かけます)、苔玉4号はガジュマルです。苔の丘に植物って、なにやらジブリなニオイがしますネ。
3号は鉢植えに見えるけど、苔玉なのですぽっと抜けます。
100均で買ったとき、カスタノの名前がわからなかったんですけども、「観葉」と「豆から」の検索でバッチリでてきました。やっぱりこの豆は特徴的だもんね。ページを見てみると、「Jack Bean」っていう名前の植物は別にちゃんと存在しているとか。へ〜、知らなかったヨ〜。
苔玉にはハイゴケがいいそうなんだけど、どうもうちの苔育成プランターにいるのはスナゴケとギンゴケみたい。(たぶん。おそらく。)
近くの道路わきの溝にハイゴケ(かな?)をみつけたのでこっそりぱくってプランターに移植してみたいと思います。
人通りがなくなったらスコップ持ってゴー!

メダカちゃん宅は、どうやら水も緑でございまして。先日えいやっ!と水替えをして元に戻りかけたんだけど、今日はまた緑っぽく。
昼は太陽、夜は蛍光灯で光が当たりまくりだからだと思われます。
なので実験的に夜は布でもかぶせてみようかと思っておりますヨ。どうなるかな〜。
 4月26日(火)拉致ってきました
無性に牛乳の一気飲みがしたい山寺です。どうも。

夜中にハイゴケをこっそりごっそりぱくってきました。
これからはベランダのプランターで種の繁栄に努めていただきます。
やっぱり、良いと言われるだけあって、ふわふわ〜のもさもさ〜ので扱いやすそう。
増えた時が楽しみ〜♪
 4月30日(土)イイ男〜。
ホランド 連休は有意義に過ごすと思ったそばから2日とも寝まくった山寺です。どうも。

起きたとき、しまった〜と思いつつも、こんなに寝るのは久しぶりなので結構気持ちよかったりして。うむ、これもある意味有意義か。

さて。エウレカセブンに出てくるホランドさんカッコよくってヨ〜
何がって、・・・デコ?(やっぱり!) それと鼻の穴?
やー、鼻の穴はいいよ。描いてもよし。見てもよし。でも3次元のは見たくないです。
それと同番組のドミニク情報士官もいいよネ!かわいいよネ!いままで2次元キャラには燃えるばかりだったんですが、まさか・・・、これが萌え?萌えなの!?
でも萌えってよくわからん!
もうOPもとってもステキでねー、今からカラオケで歌う気満々でござるわけですわい。
明日はその放送日。楽しみですのう。