2010

9月23日(祝)寒っ・・・

末端が冷えるぜ。山寺です。どうも。

先日、USTREAMでもやしもんを描いている方の原稿作業を観ていました。

他の人の原稿作業って興味あるんですがなかなか見られるもんじゃないのでまじまじと観てしまいましたよ。

オイラは顔のパーツから描くんですが、やっぱり人によって描き順も変わるもんですねぇ。

そいでもって筆圧もぜんぜん違う・・・。全然力入れずに描くんだなぁ。

下描きはこんな感じなのか〜。背景まで自分で描いてるのか〜。

以前に観たときは他の閲覧者の方々が「マッキー無双」なる言葉を発しておられまして、なんじゃそりゃ?と思っておったんですが、今回その片鱗を観ることができました。

ペンを使って地面の影になる部分をサササササっと描いていかれるんですね。おおおなんの迷いもなく・・・。森とかの木が多い背景だともっとすごい無双になるのか。観てみたいな・・・。

20時頃は白黒原稿、2時頃はカラー原稿を描いておられましたよ。やっぱり夜型なのか〜。

オイラは作業中の状態を見られるのが苦手でありまして。漫画原稿に限らず仕事中のWordとかExcelとかも嫌なんです。なので、作業中をネット配信するってすごいな〜と思ってしまいます。

FacebookやTwitterで発言すると画面に反映されるので、向こうでもそれを見ているようです。逆にこっちに伝えるときは、ふせんにメモをしてカメラ前にぺろっと置いてました。「'ねむい'って書かれるとこっちも眠くなっちゃうから協力よろしく」とか。端っこにちょろっとキャラクターが描かれていたりして、ファンの方には貴重なんじゃないかな。

また配信されるときがあったら皆さんもぜひ。

先日製品版が発売されたチャイナルファンタジー14・・・もとい、ファイナルファンタジー14。

色々と醜態を晒して・・・もとい、不測の事態が頻発しているようですね。不測とは思えない事態も結構あるみたいだけど。

オイラはこういうゲームはやらないので部外者として楽しめるんですが、好きでやっている人はどうなんだろう・・・。好きだから全然オッケーとか、はらわた煮えくり返ってたりとか?好きだったけどβ版で離れたっていう人もいるみたいだし。

オイラのような不慣れな人でさえ「それはないだろ」と思うことが、どうしてゲーム作りのプロにわからないんだろ?製作陣とか経営陣とかいうレベルを超えてるよ。FFの名に甘えすぎたのか調子に乗りすぎたのか怠慢すぎたのか馬・・・いえ何でもありません。

とりあえず、ゲームはやらないけどチョコボは好きなんです。「チョコボ」→「馬鳥」→「チョコ(!!)」と不幸な改名を辿ってしまった彼らが早く「チョコボ」に戻れることを願っておりますよ。