2020

12月13日(日)生存のご報告

生きてます。山寺です。どうも。

精神的な不調は日記をつけると良いぜという情報を見て数行の日記をつけていたらこっちの更新が見事に止まりましたよ。

今夏の血尿以外の体調不良はあの時のあれによるストレスが原因という確信があったので、とにかく精神を落ち着けようと思いまして。

内容は良いことを書くと効果が上がるらしいんだけど、これまでに日記が続いたためしがないのでとりあえず何でも良いから書くことにして、現在に至っているわけです。

そして気付く。圧倒的に漢字が書けなくなっていることに・・・!漢字変換に頼りすぎて知っているはずの漢字が思い出せない。脳みそが退化している。

んでもって書き始めの8月の部分を読み返してみるとテンション低いというか、生気が無い。やばい。

でも、やばいと思うということは今はだいぶ回復してるということなので、過去の状態を見返すことができるという点で日記というのは良いのかもしれませぬ。

どれくらい回復しているかというと、全力で自衛隊体操やって腰を痛めて体操ができなくなるくらいには回復しています(精神的に)。痛めてからだいぶ経っているので肉体的にもほぼ回復していますが。

自衛隊体操ってね、始めは全然キツくないんですよ。動きを覚えるのに精いっぱいで力が入らないから。動きを覚えた頃に、よーし張り切ってやっちゃうゾ!という過ちを犯して関節等々がお陀仏になるわけです。皆さんも気を付けてね。

過去に何回か日記を書くことに挑戦してきましたが、一週間も続かなかったんです。今回3か月以上続いているのは何故でしょう?

たぶんインクを複数用意したからです。

やっぱり色って大切ですね。今日はどの色の気分かな〜と選んで、選んだからには書かなくては・・・と半強制的に書くことになり、現在に至るわけです。

万年筆はインクの色変えがめんどくさいけどガラスペンはすごく簡単で、それも継続に役立ったと思う。

味わい深い焦げ茶のペン軸と、すっと伸びる透明なペン先。美しいです。そしてそれを台無しにするグリップ。

だ、だってこれが無いと滑ってまともに書けないんだもの!

このペン軸は漫画用に使いやすい物を探し求めていた頃に買ったうちの一つで、漫画描きにはいまいちだったけど文字を書くにはぼちぼち良い感じです。

昔はハンズでガラスのペン先だけ売ってたんですが、ガラスペンの人気が出てから無くなってしまったんですよね。大切に使わねば。

絵画用のカラーインクは万年筆用の半額以下なので割と手が出しやすい。インクによって差はあるけど、一回ペンに含ませるとA5のノートで5〜8行くらいは書けます。おすすめ。

8月21日(金)双子の誕生日ーーー!

喜ぶ双子を描きたかった山寺です。どうも。

線画だけど描けた。お誕生日おめでとーう!

思い出のあのバクダンおにぎりをおなかいっぱい食べるんだよ・・・!

さっき外からコオロギの鳴き声が・・・。え、もうそんな時期?

昔は暑さにはめっぽう強かったんですが、今はもう、今年は体調不良もあって特にだめで、早く涼しくなれ〜〜〜と思っていたんですが、秋の気配を感じるとそれはそれで寂しいもんです。

月日の流れが速くなってきているぞ。

ん?月日?

アキちゃんハルちゃんお誕生日おめでとーーーう!!

8月16日(日)健康って大事

おっっっ久しぶりです。山寺です。どうも。

3か月間何をしていたのかと思い返しても何もしてなかったわ。まあそういう時もあるさね。

7月に3週間ほど体調崩して歩きもせず自転車にもほぼ乗らない期間があったんですよ。

このご時世、ちょっとでも体調悪かったら出歩くなだし、病院では微熱が・・・と言うと警戒されるし、ちょくちょく微妙に体調悪くなる人は生きにくいよなぁ。

テレワークの環境が出来てたから出社しなくても仕事ができたけど、この期間まるっと休んでたらたぶん非常にやばかった。

新型コロナは決して受け入れるわけにはいかんけど、テレワークが出来るようになった点だけは助かった。

その後、買い出しのために片道5分間自転車に乗ったら足がガックガクになって店内で崩れ落ちそうだったし階段で滑り落ちそうだったわ。翌日は見事な筋肉痛で何をするにも痛いし。

筋肉の衰え怖ぇー。

今の年齢で3週間でこれでしょ?老後に骨折でもしたら・・・やべぇ・・・。

それにしても人生初血尿、びびったわー。

ネット見たら「目で見てわかる血尿はやばい。痛みがない場合はもっとやばい。」とか怖いこと書いてあるんだもん。確かに病院でも痛みはないの?って確認されたな。

泌尿器科の先生に「しっかりした血尿」とお墨付きをいただいたけど、数種類の検査とCTまで撮った結果異常なし。まじでー?

諭吉が飛んで行ったけど、安心料ということで致し方あるまい・・・。

自分の場合は今回は異常なしだったけど、皆さんも何かあったらすぐ病院に行こうね!

さてさて、今はウルトラマンZが面白くて毎週楽しく観ているんですよ。

こないだの8話、敵の体内に小型化して侵入、いざ攻撃というときに「エグい」とのコメントが流れてきたので、子供も見ているのにそんなことを!?と思ったら光線で攻撃してたわ。

てっきりその場で巨大化して全身血濡れになって戻ってくるのかと。(思考がやばい)

子供も見ているのにそんなことするわけないがな。

その前はジードのリッくんが出てて、いやー、逞しくなって。「先輩」ですって!

ちょうどYouTubeでジードの1話が公開されていたので観てみたら、確かに今の方が幼さがなくなっているわ。

また最終回近くで再登場しないかな?

ヨウコさんが文武両道のクールなエリートキャラかと思いきや、好きな相手の前では「好き!」って態度になるのが良い。かと言って常にお花畑でもなく助けになるためにその実力を発揮できるところも良い。

でも、腕相撲で男性に勝つのは嫌。技術やスピードを総合して勝つのはありだと思うんだけど、単純に筋力では男性の方が強くあって欲しい。

そういった理由で、鬼滅の刃でしのぶさんが義勇さんの小脇に抱えられて身動き取れなくなるシーンが大好きです。

あとはー、オリンピア・キュクロスと魔王学院の不適合者とデカダンスかな。

オリンピア・キュクロスが再開してるのに気付かず5話を見逃したわ。くそう。

魔王学院のは、ここまで吹っ切れてるといっそ清々しい。すべてが主人公に都合よく進むというお約束の展開も、この主人公なら納得しちゃう。

デカダンスはカブラギさんかっちょ良い。

もうすぐ双子の誕生日だなー。

これまで超〜〜〜無気力だったけど、やっと少〜しやる気が出てきたし、何かできないかな〜。

でき・・・、できるかー・・・?(自信ない)

5月19日(火)ゼノブレのすすめ

ヘイ、ゼノブレやろうぜ。山寺です。どうも。

ふふ、グラボが新しくなったよ!10年は働いてもらうぜ!

前回付けた骨董品のグラボが、クリスタは軽くなったんだけどニコ動がガックガクだったんですね。コメントを消せば大丈夫なものもあったけど、コメントのないニコ動なんて楽しさガタ落ちじゃないですか。

それから、新グラボでフォトショがうまく動くようにならないかな〜と一縷の望みをかけていたんだけど、やっぱりだめでござった・・・。クリスタ買うか。

おニューのグラボも積んだことだし、面白そうなゲームがあったら挑戦してみてもいいね。画質低めなら3Dもいけるよ。そして次はCPUとメモリが物足りなくなるわけだね。

元々ほとんどテレビゲームやらないのでたぶんやらないだろうけど。マイクラもお試し版で満足しちゃったし。でも、マイクラのブロックを壊す音好きなんだよな。トットットットットッポクッってやつ。安らぐ音だわ。

普段やってるものといえばロジックパズル。瞬発力のなくなった老体には丁度いいね。

テレビゲームといえばゼノブレリメイク。5月29日発売、5月29日発売でございますよ!

BGMに人の声はいらない派としては再収録BGMは気に入らないんですがね。(いきなりdisりよったぞ)

メリアちゃんの追加ストーリーは気になるけど、うーーーん・・・。タルコ好きだから見たい気もするんだけど、うーーーーーん・・・。

オイラは旧作を知ってるから悩んでるけど、旧作未プレイでSwitch持ってる人はぜひ!やってほしい!後悔はしないぜ。本当に良いゲームだぜ。

普段ゲームをやらないとこういう時に踏み切れないんですよね。本体ごと買わなきゃいけないから。今はクソ値上がりしてるし、ゲーム1本に5万超はちょっと・・・。

旧作はWii本体ごと買いましたからね。買って良かったです。後悔どころか今でも好きですよ。

どれくらい好きかというと、YouTubeでプレイ動画リストを登録しておいて順番に観てるくらい好きです。

外国語なので何言ってるかさっぱりわからないんですけど、声とか表情とかで楽しさを共有できるんです。やっぱそこびっくりするよねーーー!みたいな。

キャラの声真似とかしてるとふふってなるね。ラインがジャンプするとき「あらよっと」って言うんだけど英語版だと「アゥルユッ」で、向こうでは聞き慣れない掛け声だから面白がって真似してくれる人が割といる。

あと、ニコ動の「ゼノブレイド完走者リンク」ってタグ助かる。いざ楽しく見始めて途中で失踪してたらへこむからね。

オイラの総プレイ時間は99時間59分。同じようにギリギリ100時間未満でクリアする同士がたくさん。要するにカンストする人多数だったんですけども。

スタッフは自分の作り出したゲームの面白さを甘く見すぎです。99時間59分で終われるわけないでしょうまったく。

そんな素敵なゼノブレイド、まずはどんな世界か見てみたいという方に動画をご紹介。

ゼノブレイド ディフィニティブ・エディション 紹介映像(新作・公式)

5:11からの声が好きなんです。いい声なんです。めっちゃいい声なんです。

6:01からちらっと出てる女性がタルコなんです。かわいいんです。

ゼノブレイド ディフィニティブ・エディション WebCM1(新作・公式)

ゼノブレイド ディフィニティブ・エディション WebCM2(新作・公式)

ゼノブレイド ディフィニティブ・エディション WebCM3(新作・公式)

ゼノブレイド ディフィニティブ・エディション WebCM4(新作・公式)

ゼノブレイド ディフィニティブ・エディション WebCM5(新作・公式)

ゼノブレイド フィールドまとめ(旧作)

ゼノブレに出てくるいろんな場所の紹介動画。

どんな世界を冒険できるのかこれを見ればわかる(一部分)。ゼノブレのBGMは各方面から評価が高く、それも聴ける(一部分)。

動画内にはネタバレはないんだけど、コメントにややネタバレがあるのでご注意。

水着でキャッキャウフフとか紐なしバンジーもあるよ!

【ゼノブレイド】ソードパイルはロマンなのか?(旧作)

ラインのロマン砲動画。

ロマン砲とは、バーサーカー → バレットチャージ → ソードパイルの順に技を発動させる物理攻撃であります。

効果でいうと、防御を捨てて攻撃力アップ → 次の攻撃の攻撃力アップ → 最大の物理攻撃技、であります。

その他に攻撃力アップの装備品を付けたり、仲間の攻撃力アップの技を使ったりそれはもう色々研究されてます。すごい!

ゴツいいい男がライン、ベジータ声のいい男がダンバン、かわいいのがメリアちゃんです。

ライン△。

ゼノブレをやったことない方!!ぜひ!!やってみてね!!

5月9日(土)強羅さんお誕生日!

わーい強羅さんおめでとー!山寺です。どうも。

絵は描けなかったけど心からお祝いするわよー。

双子を幸せにしてあげてね!双子に幸せにしてもらってね!

さてさて、あれからあまりクリスタをさわってないんですが、眠っていた古代のグラボをブリザー君に取り付けたらクリスタが軽くなったよ。フォトショはだめだったけど。

モニタを買い替えたときに出力端子の関係でグラボを外してCPUに任せてたんだけど、やっぱり原稿作業をするには負荷が大きかったのね。

でも、片方のモニタが明らかに画質落ちてるな・・・。なんせ10年前の骨董品だからね・・・。新しいグラボ欲しいな・・・。

それを考えると、サクサク動いていたwin7すげーな。優秀だなwin7。そのまま使い続けたかったぜwin7。高い評価を受けている間にすっと身を引くアイドルみたいな?思い出はいつまでも美しい的な?

すごいといえばNVIDIAもすごい。10年前の製品なのにwin10用のドライバを提供してくれてるんだよ。NVIDIAすごい。

5月3日(日)初クリスタ

4月・・・過ぎちゃったね。山寺です。どうも。

こないだの4月25日、強羅×月日の日も特に何もせず終わってしまいましたわい。

そしてもうすぐ5月9日ですよ。強羅さんの誕生日ですよ。

んで、強羅さんの誕生月の双子の日といえば強羅×月日の日ですよ。イベント盛りだくさーん!

今日クリスタのお試し版を入れてみたんです。まずは白黒原稿からやってみたよ。

お試しなので機能が制限されるそうだけど、どの機能が使えなくなってるのかな?と思ったら保存ができんかった!これはいかん!

GW中に少しずつ作業を進めて何か1つ描けるかと考えていたけど無理だね。機能を細切れで確認するしかないな。

でも、せっかく描いたのでスクショを見てください。題して「とても勢いのあるキス」。

とても美しい集中線が気持ち悪い。

とりあえずは今フォトショでやってる作業がクリスタでできるかどうかを確認したかったのね。枠線にマスクが使えないのは意外だったけど、レイヤ追加で似たような感じにはできたからいいか。隙間を補完してベタ塗ってくれるのはとても便利。グラデトーンを試すの忘れた。

でも変形とかレイヤ効果の処理が重いな。これはまさか・・・。フォトショが重くなったのはwin10と相性が悪いのかと思ってたんだけどクリスタでも重いってことは、ブリザー君のスペックではOSを動かすのでいっぱいいっぱいということかもしれん・・・。パワーアップが必要か。

パース定規とかカラーイラストとかまだまだ試さなきゃいかん機能があるぞ。頑張れ自分。

話は変わりまして。先日、電話で健康診断の予約をしたときの担当さんが記憶違いでなければ一年前と同じ人で、人は一年で成長するものだなぁと噛みしめています。

項目確認に手間取り、間違った金額を提示し、一旦切って折り返しの電話で金額訂正し、いざ健診当日には申し込んだはずのオプションが無かったことになっていたあの人がなんとまあ落ち着いた雰囲気になって・・・。

昨年は予約の時点でヤバイ匂いがプンプンしていたので、当日の窓口で真っ先に「このオプションついてるか確認してください」とお願いしたんですが、今年は大丈夫そう。

しっかし、あの大人数がうろうろする狭い空間に行くのは不安ですね。健診で感染なんてシャレにならんぞ。

早いところ特効薬ができると良いですねぇ。

3月22日(日)初アクキー

わー!かわいい!山寺です。どうも。

びっくりした。Yousei印刷さんからアクキーが届いた。

2018年お正月の無料キャンペーンに申し込んだんだけど、申し込み殺到したらしいし、2年経ったし、もう無かったことになったと思って諦めてたら発送しました通知が来て、実際に届いた。

おおおぉぉ、かわいい!

発色良い!グロスちゃんと乗ってる!細かい穴開けできてる!光に透かしても裏の印刷透けない!

これはいいぞ。

元々お金取ってないんだし、「ごめん、無理でした」って言ってくれればいいのになと思っていたんですが、影で頑張っていたんですね。

そんな自分は太古のキリ番を放置しっぱなしなんですけどね・・・。

アクキー届いてやったー!と同時に、幼稚園の頃から使ってきた鋏がお亡くなりになってショックを受けています。

グッと力を入れたらプラスチックの柄が折れてしまったんですよーうおうぉぅぉぅ!

折れた状態で使ってみると全然切れない。右利き用の鋏を左利きの人が使ったときってこんな感じなんだろうな。

あー、新しい鋏探しをしなければ。

win10でフォトショCS2を動かしたら激重だったのでとうとうクリスタに手を出そうかと思っているんですが、クリスタのお試しって30日あるんですね。

Adobeのお試しが7日間なので、クリスタもそうかと・・・。

平日の仕事明けに試す体力は無いので連休に集中しなければと思っていたんですが、どうやらその必要は無さそう、と言っても、休日の方が良いのに違いはないのでGWに試してみようか。

フォトショではグラデトーンがきれいにできないので、クリスタ導入したらグラデが使えるぞー。

逆にクリスタではできないこともあるだろうから、併用になるかな。

そういやゼノブレのリメイクはどうなるんだろうな。

グラが変わるだけなら興味はないんだけど、もしオンラインとかあったら・・・。

パーティ組んでユニークに挑むとかさ。

ライン3人パーティで最大火力ソードパイルをアバーシさんにぶちかますとか出来たらさ。

switch本体買うよね。

あー、でも、うちのネット回線弱いから迷惑かけるかも。

今のところ出てる情報では、グラは旧作の方が好き。

いつだったか書いたような気がするようなしないような。妄想の達人としては、精密に作り込まれると妄想の余地が無くなるのでグラはある程度荒い方が好きなんです。

さて、グラ以外がどうなるか楽しみですね〜。

2月25日(火)強羅×月日の日

強羅さん!双子!イチャつけ!山寺です。どうも。

みなさん、今日が何の日か分かっておいでですか?

2020年2月25日です。2020÷2と25です。銭湯の月、双子の日です。

そう!強羅×月日の日です!

何かイラストでも描けないかなと思っていたら描けませんでした!うわーん!

次の強羅×月日の日は3030年3月25日?かと思ったら、4の平方根は2だな。2020年4月25日も強羅×月日の日だな。

こんな風に答えありきで計算するの、小さいころに電車の切符でやったの思い出すなあ。

切符の端に4桁の数字が印刷されていて、それらの数字を足したり引いたりして10にするんです。

どう頑張ってもできないときもあるし、見事10にできるとどやぁ感が溢れ出る、子供にはなかなかに楽しい遊びでした。

でも、たまにお出かけの時にやるから楽しいのであって、普段からランダムな数字でそれをやることはまったく無かったですね。

さてさて、先日の愛つどで発行した本のご感想をいただき、色んな強羅さんと双子への愛を感じて幸せになっております。

今回の本、締め切り前に「残りあと半日、白すぎる背景を描き足すか漫画を1本追加するか」で後者を選んだんですが、その追加漫画を気に入っていただけてガッツポーズでございます。わずか3コマですが描いて良かった。

自分が買い手で、好きな作家さんがその状況だったら迷わず「漫画描いてください」と言うので、自分の欲望に従ってみました。

そして爪切り。山寺の隠しきれないスケベ心。

攻めが爪のお手入れをするのはエロ本番と同じくらいエッチだと思うので、今回の本は実質エロ本です。

2月18日(火)新刊の通販開始しました

お知らせ山寺です。どうも。

先日のイベントでの新刊「欲しがり星団」の通販をBOOTHで開始しました。

https://inspire.booth.pm/

興味を持たれましたらぜひ!

さて、愛つどに参加された皆様、お疲れさまでした。

スペースへお越しくださった方、お話ししていただいた方、ありがとうございました。

今回も原稿中からイベント当日まで、疲れたけど楽しかったな〜。

次のイベントは・・・どうなるかわかりませんが、また機会があるといいですね!

しばらくは双子の本に囲まれて過ごすぞ〜。うへへ。

2月14日(金)グッズもあります

眠いぞ。山寺です。どうも。

そうそう、新しいコースターも作ったんです。お誕生日べっぱちゃんです。

背景とコースターの色が見事にかぶっていますね。

本日はそのお知らせだけです。

では、イベントに備えて寝ます。おやすみなさい。

2月9日(日)久々のネット

つ・・・疲れた・・・・・・山寺です。どうも。

今月頭に山寺家のネット接続環境が消滅いたしまして、本日まであれやこれやをスマホで行う日々を続けておりました。

スマホ、画面、小っちゃい。

文字入力、慣れてない。

疲れた。

来週はもう愛つどですね。南2ホールの「し11b」でお待ちしております。

原稿入稿しました。新刊出ます。

いやー・・・、入稿できなくて落ちるかと思った・・・。

んで、本日めでたくPCをネットに繋ぐことができました。

PCがネットに繋がってないとほんっっっとに不便ですね。

気軽に調べ物もできやしないですよまったく。

今繋いでいるのはレンタルのルータなので、しっかり調べてプロバイダ決定するぞー。

1月7日(火)あけましたおめでとうございました

今年もどうぞよろしくお願いいたします。山寺です。どうも。

ブリザー君がwin10になりましたー。

フォトショの起動とスキャナからの取り込みを確認したので、原稿作業できる。はず。

その前に肝心の原稿をスキャンできる状態まで持っていかねば。

OSの載せ替え、失敗はしなかったけど開始までに1週間くらいかかったわ・・・。

最近は光学ドライブを全く使ってなかったので、使えなくなっていたことに気が付かなんだ。

トレイの開閉はできるしディスクを入れると回り始めてたから、完全に死んではいないんだけどBIOSにすら認識されないなんてなー。

光学ドライブ3台全て壊れたか、変換アダプタが壊れたかで後者に賭けたんだけど、届いた新品アダプタでも認識されなくて初期不良疑惑まで追加される始末。

結局アタプタ不要の新品光学ドライブを載せてひと段落したものの、壊れていたのは誰なのか、真相は闇の中・・・。

年末年始に通販頼んじゃって、小売店の中の人や配送のおいちゃんには大変申し訳なかったですわい。おかげで助かりました。

さーて原稿原稿〜。頑張る!