2008

12月27日(土)さてさてさて!

行くぞー!山寺です。どうも。

新刊その他もろもろ携えて上京しますよ!

無事すごせますように。

12月25日(木)ニ゛ャーーー!!!

眠いぜ!山寺です。どうも。

とりあえず、『新刊落ちない』ところまできました。

今回はペラいわ〜;

さてあとは表紙・・・っと。(えっ)

モニ太もプリン太も壊れるなよ〜〜〜。

ていうか、今の時点で表紙がまだっていうのがすごいよネ!テヘ

頑張るぞー。

あーフトンで寝たい・・・。

12月14日(日)タイトルが・・・

日本語が苦手な山寺です。どうも。

日本語に限らずどの言語もだめですけどね。

いつものことなんですが、話が先に出てきて描き始めまして、タイトルはぎりぎりまで出てこないんです。そのタイトルも、出てくるというより絞り出すって感じで。

あー、タイトルー!出てこーい!

さてさて、昨日の棒読みの話題ですが。

オイラは声質が合ってないのは割と平気ですねー。最初は「ぇえ?」って思うけど、そのうち慣れます。

現実世界でも、自分が感じていた印象と実際の声は違ってたというのはよくあることですが、方言とか外国語なまりということはあっても、棒読みはいないんですよね。

棒読みが嫌なのは、急に気分が引き戻されるから。

アニメを観てるとき、戦闘シーンではわくわくして、緊迫したシーンではハラハラしたいんです。でも、棒読みキャラがいると、穏やかなシーンで緊張して、戦闘シーンで脱力して、緊迫したシーンで吹き出すことがざらでして。

映画のいいところで「ねえ、明日のお昼ご飯なんにしよっか?」と話しかけられる感じ。話に入りこんでたのに一気にこっちに引き戻されたよ!!という気持ちです。

うまい声優さんが演じればキャラが喋ってるように感じますが、棒読みさんが演じると台本読んでる現場が浮かんできます。

マカもランカも、声質はよくぞこの子をみつけたわね!というくらいぴったりだと思います。が、いかんせん、視聴中に気分をぶっちぶっち断ち切られるのが嫌なんですよね・・・。

しかしながら、人は成長するものでして。ソウルイーターは、2ヶ月くらい前?から観るようになってます。脱力はしますがイラッとはしなくなりました。やー、いかつい死神様がステキでねぇ〜。

そういえば、最近ヤッターマンでナベアツさんとさかなクンとエドさんが出てる回を観たけど、声が張っててよかったなぁ。

アニメキャラは声優に、という意見もあるようだけど、楽しく観させてくれるなら俳優さんでも芸人さんでもいいね。

ちなみに、オイラが声のギャップでびっくりしたのは哀川翔さん。

12月13日(土)待っっってましたーーー!!

勇気りんりん元気ひゃくばい!山寺です。どうも。

ワタクシ、今日がくるのを一週間待ち焦がれておりました・・・。

だって・・・、前回のキャシャーンの次回予告にブリザークが・・・。おおう。

キャシャーンって、レギュラーの声優さんがゲストキャラの声をあてることが多いので、も、も、も、森川さん!?と思ったら関(智)さんでした。

演技のうまいベテランさんでよかった・・・。キャシャーンに関してはあまり心配はしてないけど、最近のアニメってやたらと棒読みが多いからなぁ。ソウルイーターとマクロスFと屍姫には驚いた・・・というか、観てる途中でイラッとしちゃってもう・・・。

今回のブリザーク・・・じゃない、ジンは、今までのロボットと違ってひとつの場所に留まっているキャラではないので、もしかしたらまた登場するかな?してほしいな!

だって、なんかおいしい材料がいっぱいあるのよ。

ロボットなのに滅びが始まってないし。

人間を守りつつ、皆でルナを探して旅をしている。ってことは最後のあたりで再登場?

「俺を作った人間に教えられた」って、人間とロボットにとって正しいことをしろなんて言うそのできた人間は誰!?その人、話的においしくね?そのうち出てくるんじゃね?てことはジンも出るんじゃね?

そいでもって、強い。キャシャーンが本調子じゃなかったとはいえ、しっかり攻撃を受け止めてたし。

これはもう再登場するしか。

声も森川さんじゃなかったから、ディオ(森川さん)と一緒に出てくるなんてこともあるかもよ!

ディオが出てきたときに、DVD買おうかな・・・と思ったんですが、今回の分は必ず買うかと。ところで、今回は何話だ?

さて、朝っぱらから繰り返し3回も観てしまったので、これからまた原稿頑張りますよー。

12月8日(月)ぶつぶつぶつ・・・

冬の一日は呪文の詠唱から始まる山寺です。どうも。

何の呪文かって、寝床から出るための勇気を奮い起こす呪文ですよセニョール。

一日分の体力の30%を消費して40〜50分かけて行う儀式のため、出勤時にはすでに疲れています。うっ、よろよろ・・・。

そんなこんなでまた平日がやってきました。なぜ休日は時計の進みが速いのでしょうかねまったく。

原稿が白いのは目の錯覚だと思いたい。

・・・と、現実逃避してたら月末のお祭りが大変なことになるので頑張りますよ。頑張れよ。頑張ろうね!自分!君ならできるさ!できるに決まってんジャン☆(壊れてきた)