2016

12月31日(土)今年は何があったか・・・

しみじみ考える山寺です。どうも。

今年を振り返ると言っても、最近のことしか覚えてないんですけども。

強羅月日原稿張り切ったとか、美男高校オンリー行ったとか、原稿中にひいた風邪が全治一ヶ月超えたとか、自転車に激突されたとか。

いやー、風邪の諸症状を網羅するすごい風邪だったんですよ。病院の薬で9割治ったものの、咳だけが1ヶ月以上長引いて今も微妙に治まらん。

んで、自転車がね、原稿修羅場中に左手をちょいと怪我したんだけど、利き手だったらどうしてくれようかと。脇見どころか真後ろ向いてたよね。前見ろ。

総合すると、月日兄弟に会えたので良い年でした。

どんなマイナスも埋めてプラスに持っていく月日兄弟すごい。

うむ、眠い。寝よう。おやすみなさい。

12月24日(土)美男高校イベント回想

イベントを振り返る山寺です。どうも。

美男高校オンリーから1週間、未だに購入した本を繰り返し読んで幸せに浸っておりますよ。

原稿描くにあたって、最初に悩んだことがあったんですよね。

目が、あんちゃん:下まぶた無い系、双子:キラキラ系。やばい、描いたことない。ということで数枚練習したわけです。

結果、あんちゃん:慣れた、双子:諦めた。よし、いける!ということで本ができたよ!何とかなるもんだね!

でも、コピー本暦が長すぎて奥付に印刷所書くの忘れてた。この場で失礼しまして、大陽出版さんありがとうございました。

トーンの貼り忘れを発見したりとか、いやー、何か作るたびに何かミスっちゃうな。

まだこのキャラ達を描くのに慣れていなかったので、描いた時期によって髪形が違うな〜と自分でしみじみしています。

会場では缶バッジやキーホルダーやキャラのポーチなど、たくさんのグッズを目にしました。

グッズが色々と出ていることは知っていたんですが、実際に目にするとこんなにあったんか!とびっくりしますね。

双子の鳥のぬいぐるみはかわいかったな〜。ペンギンかと思ったんですがどうやら違うようで。公式ツイッターにも双子鳥の写真が載ってたけど、原稿中はチェックしてなかったから知らなかったわ。あの写真に写っていた山盛りの鳥たちが売り切れたと言うことは、それだけ月日兄弟好きな方がいるということだね!あぁ〜、嬉しいなぁ〜。

グッズといえば、うちは双子コースターを持っていって、かわいいとのご感想を頂きウェッヘッヘッヘッ・・・。

そのコースターですが、市販のコルクコースターとアイロン転写用紙を使用して自宅で作っています。

コツは、主線は太く濃く、全体の色数は少なめにすることです。細かく描いてもコルク柄にまぎれて見えにくくなっちゃうので。

転写した布地の引っ張りや洗濯に耐えるように作られているので、コースターを多少曲げたり洗剤で洗ったところでビクともしません。

さあぜひ皆さんも素敵なコースターを作ってみてね!

色々お話できたのも楽しかったな〜。

やけにテンション高くハッスルしまくって長年培ってきた不審者っぷりを遺憾なく発揮できたように思います。

「カップリングが一人×二人でどうしようかと」「二人で一人なので大丈夫です!」「やっぱり!?」うひょぉぉぉ!

「カップリングのリバって」「大丈夫です!」「私も!」うおぉぉぉ!

声優さんのイベントのお話を聞かせていただいたり、グッズの写真を見せていただいたり、さらには会場の宅急便に関してまで助けていただいて、楽しかったし助かりましたし感謝しかありません。ありがとうございました。

−−−そして以下私信です−−−

メールフォームよりご感想を下さったM様、ありがとうございます。

楽しんでいただけて嬉しいです!

ネットで描くか本で描くか、今後に関しては何にも決まっておりませんが、ふと思い出した際にでもまたお立ち寄りくださいませ。

12月18日(日)行ってきたよ

お久しぶりです。生きてます。山寺です。どうも。

美男高校最終回後、勢いあまって原稿やりーの本作りーので本日美男高校オンリー参加のため東京まで行ってきましたイヤッフー!

すごいよ・・・。同じジャンルのスペースが約70・・・。そいでもって同じカップリングのサークルさんまで・・・。

すげぇ!こないだまで放映してたジャンルすげぇ!

テンション上がってるからすごく元気なんだけど、たぶんすごく疲れてると思う。

でも明日は有給もぎ取っておいたのでゆっくり戦利品を堪能するよ〜。

10月1日(土)双子かわいい

あれだけの内容をよく30分に収めたもんだ。山寺です。どうも。

いやー金曜日ね、案の定起きたら目が腫れてたよね。出勤時までにはだいぶ治まったからよかったけどね。

下手に思い出すとウルッてなるので思い出しちゃいかんと意識していたら、逆に面白いことを思い出しちゃってブフォッってなったよね。

それはさておき最終話。

「俺達は強羅さんのもので」「強羅さんは僕達のものだ」ってセリフが大好きです。いやー、大好きです。好きです。んもう好き!オイラの妄想そのまんま!

あと、アイドル活動に愛はあるのかの問いに対しての「無い!!」も大好き。

それから「ハル、怯むな」も。アキはちょいちょいお兄ちゃんらしい言動を見せてくれるよね。

ラストの温泉入浴シーンでのセリフ、「うん」って。幼くなっとる。というか、もともと幼いままゴウラーだけを支えに生きてきたんだろうなぁ。

ズンダー様とダダチャは宇宙へ帰ったかー・・・。ダダチャはズンダー様のように黒幕ってわけでもないし、これからも一緒にいてもいいと思うんだけど。ダダチャにも向こうでの仕事とか生活とかがあるからそういうわけにもいかないのかしらね。それにあれだけの兄スキーですから、双子が地球に残ると決めてしまったら離れるしかなかったのかも。

月日兄弟は利用し利用され、切り捨て切り捨てられの中でダダチャとはずっと一緒にいたからなぁ。月日兄弟を商材として利用する部分はあっただろうけど、基本的には純粋にかわいがってたように思う。栄養満点のごはんをせっせと作ってたしねぇ。

月日兄弟が10歳前後でダダチャが社会人だったってことは、ダダチャ、今はもうアラサーか?

ハシビロさん、見た目の雰囲気は重そうだけど割と軽〜く重いことを押し付けちゃう方ね。ただ、見る目はある。ウォンさんとの関係は語られなかったので、本当にただの先輩後輩だったのかな。

あんちゃんがギャラクシーアイドルに心当たりが有りそうだったのは、ギャラクシーアイドルそのものじゃなくて宇宙関連の厄介事に対してだったのか。

月日兄弟は地球人だって明言してくれたね。良かった。すっきりした。

イオくん鼻詰まってたぞ。体調管理気を付けなされ。

ところで、ラストの温泉シーン、なんであんちゃんいないんですか。一緒に入ってあげてよ。オイラは双子が鼻血出しながら浮いてても受け入れてみせるわよ。

んで、ごめんなさいとありがとうはしただろうけど、「強羅さんは僕達のもの」は今後も変わらないでほしいです。有基と敵対はしないし奪い去りもしないけど、強羅さんは必ずゲットする方向で。

そしてVEPPer御殿のお風呂で3人でポカポカに!

うむ。ここから先が同人屋の妄想力を発揮するとこですな!妄想するぜぇ〜!

大江戸温泉物語でとんでもないCMが作られちゃったみたいなんですよ。オイラは好きだから「ブフッ!!」で済むけど、そうじゃない人はドン引きなんじゃなかろうか。

9月29日(木)鼻水ちょちょぎれたわ

やばい。山寺です。どうも。

あんちゃんが・・・!月日兄弟を・・・!憶えてた!!!オウッウッウッウッウッッッ!!(感涙)

今まで思い出さなかったのは仕方ないさ。大昔に会った知らない子供なんて普通出てこないもの。記憶してはいても、それを引き出すきっかけなんてそうそうあるもんじゃないし。

優しいあんちゃんと泣く双子でオイラの目と鼻がやばい。

やばい。明日の仕事がやばい。

9月28日(水)生2つください

この4人って長さが違うだけで髪型の系統一緒だよね。山寺です。どうも。

双子の衣装を見たとき、「あ、手が生だ」って思ったんですよね。バトラヴァも征服部も手袋してたからね。

うん、この子達のは戦闘服じゃなくて舞台衣装だから手が生でも大丈夫。バトラヴァなんて短パン生足いるし。

ところで、明日最終話配信ですよ。さてどうなる!?

征服部みたいに一緒に温泉入っちゃったりするのかい!?

たのむよー、双子ー、幸せになってくれよー。

9月25日(日)て、て、て

模写ってみた山寺です。どうも。

月日兄弟の手特集。

この手で強羅さんの手をそっと握るんでございますよ。ぎゅっと握っても良いですわね。

上2つは美男高校公式サイトトップより、下は11話より。

サイトから画像を頂いてきて、win7にしてからずっとデフォルトだった壁紙が双子に支配されたわ。

皆さんもぜひ公式サイトでかわいい双子を見てみてネ!右上アイコンから選択できるでよ〜。

この子達はアイドルという職業柄と書道盆栽という趣味から、とても姿勢が良いんですよ。

背筋が伸びていて、今回模写った以外のポスターとかでもスッと指が伸びててきれい。

オイラも見習って良い姿勢でいようと試みて挫折しました。(ダメ人間)

でもこのままでは月日兄弟好きの名折れ、ちょっと頑張ってみる。

ところで明日は月曜日ですね。

働きたくな(略)

9月24日(土)鼻水ちょちょぎれるわ

月日兄弟たまらん!山寺です。どうも。

ズンダー様再登場に続きまして、月日兄弟のキャラソンが!振り付きで!おっほーーーう!動画を観てはむせび泣く日々ですぜ奥さん。

きれいに伸びた指、息の合った動き、攻撃的な表情、いいですねぇ〜。

本編では曲の冒頭だけだったけど、フルでPV作っちゃったらいいんじゃないかな!円盤超売れると思うよ!

動画へのコメントで「3期こい」ってのが結構あるけど、月日兄弟がいなければ3期なんて・・・!あ、イオくんは好きなんですけどね。

月日兄弟でスピンオフなんていかがですかね!?どうですかね!

9月22日(祝)ひょあーーーーーーーーーーー!!!

いやー、テンション上がるね!山寺です。どうも。

ズンダー様ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!

あぁぁお久しぶりですズンダー様!!ちょっと毛が伸びてチクチク感なくなってるけども!妻子がいたことにもびっくりですけども!まあいい!

お元気そうで何より。コピー係係長補佐見習いお疲れ様です。額のマークと毛の色がダダチャとおそろいで、名前も枝豆系統でおそろいと思ってたら、兄弟だったのか〜。こっちはこっちでまた仲の良い兄弟で・・・。

ということは?ハシビロさんとウォンさんも同じハートマークだけど、親戚だったりするのかしら?伯父さんとか?

スンダー様、立派な牙があったんですねぇ。1期でそんな描写あったっけ?大口開けてる記憶がないな。

双子については、前回の「これだから地球育ちは」発言で、宇宙人ではなく宇宙育ちの地球人なのかと思いまして。今回も地球人との明言はなかったけど、地球人以外の生命体が総じて動物系ってことは、やっぱり地球人なのかしら。気になるねぇ〜。

7〜8歳の時点で地球暮らし、その後父ちゃんの転勤で3〜5年アンドロメダ暮らしか。高2になってもさらっと宇宙語を扱えるって事は3年で終わりではないな。5年か期間延長かさらに別の銀河に行ったか?双子父は運昇さん。渋い。

ズンダー様を知らなかったのは、もう地球に戻っていて滅かな2を観てなかったからか。あー、惜しいことしたねぇ、闇落ちゴウラーを観る事ができなかったとは。

んで、オイラの妄想内での双子の性癖と公式の性癖が一致した。よし。

それにしてもハルがアキと会話するときは、質問の語尾が「の?」になったり首をかしげたり、口調も仕草もツンツンが抜けてかわいくなるな〜。ええのう〜。

あー、最終回ー、主役側が勝つのはわかってるけど、どうか双子も幸せになって欲しい。あーーーどうなるーーーどうなるんじゃーーーーー!?

9月15日(木)うっひょーーーーーーーい!!!

強羅さんのためなら回想の壁すら越える双子を応援したい山寺です。どうも。

きたよーーー!!!来た!!何が来たって、色々、あの、怪人に速水さんが!そしてハシビロさんが!!そして双子と強羅あんちゃんの出会いが!!!!!!!!!!!!

かに缶のくせになんて良い声なんだちくしょう!かに缶のくせに!!

回想内ではあったけど、ハシビロさんがあぁぁ!エンドロールでは「ハシビロ先輩」になってた!「先輩」!!!

そして相変わらず幼い頃から声変わり済みな双子!でもそれでいい。それがいい。

「マキシマム・ゴウラーは、僕らの兄になってくれたかもしれない人だ!!」って、シャアか。そうか、あんたたちシャアだったか。

そしてこんなテンション上がる回に限って作画が過去最高に悪い!!くそう!でも大丈夫!同人屋は脳内補完のプロだから!

と、ひととおり騒いだところで、えーと、男性の声変わりってエロいですよね。

女性のあれとかあれとか、男性のあれとかよりも、声変わりがダントツでエロいと思うんですけど。そりゃもうぶっちぎりで。

世の中はエロに満ち溢れていますぜ・・・。

あー、来週も楽しみだなぁ。

双子は何で幼少期に地球にいたんだろうね?貧しい家庭のようだから星外旅行なんてできなさそうだけど。そのへんも明らかになるかな?

9月11日(日)チョコ〜〜〜

月日兄弟の手作りチョコ欲しい山寺です。どうも。

ちょっと!美男高校9話のあらすじ!かわいそう!「正面切って正体を明かしたけどスルーされまくり、バレンタインデーにイライラをぶつける!(要約)」って、あらすじの時点でもうかわいそう!

双子・・・頑張れ!

で、実際本編の内容は・・・、男が男にチョコを期待する、男が男にチョコをもらって照れる、男が男に抱きつかれて顔を赤らめつつ変な声を上げる。

うん、そういうのいらない。

それはさておき、月日兄弟のアイドル連呼からすると、滅かなでバトラヴァがアイドルを脅かす程の人気を得てしまったか?そしてあんちゃんはギャラクシーアイドルに心当たりがあるらしい。月日兄弟と関わってあげてほしいなぁ。

今回、ルナの名乗りがやけにしっかりしてましたが、最近みんなで裏返ってたから意識して抑えたか。

オイラは月日兄弟を「アキちゃん」「ハルちゃん」って呼んでるんですが、ダダチャも一緒で嬉しいわ。

そういえば以前、1時間でセーター編み上げるってすげぇ!的なことを書きましたが、あらかじめ編んでいたらしいですね。

当日の夕方に誘われて、ステージで歌って、本番にはセーターを持参してたので製作時間は1時間だと思ったんですが、そうか、夜なべしてたのか・・・。

でも、プレゼント交換なんて誰が受け取るかわからんのにそんな大切なものを持ってっちゃいかーん!

で、セーター編んでたってことは、もちろんチョコも作っているよネ!防衛部に送ったチョコすごくきれいだったし、あんちゃん用はどれだけ素敵なことか。さあ今こそそれをあんちゃんに!

・・・無理だろうねぇ・・・。新年の抱負で「5回目が合う」とか「5m以内に近づく」を掲げるくらいですよ。奥手なんです。襲い受けだけど。

9月7日(水)テンションおかしい

キャラソン買うのは・・・20年ぶり?山寺です。どうも。

本日はVEPPerのキャラソン発売日です。

朝起きてアマゾン行ってポチってダウンロードしてリピートで聴いて気分良く出勤。

自転車漕いでたら「スパァ!シュー、カン、カン、カン」って音がして何事かと思って後輪を見てみたら、Oh、タイヤから4cmの釘が生えてるゼ!

初パンクです。なんてこった。誰だこんなところに釘を落としていったのは!多少はパンクに強いタイヤだけど、さすがに釘には太刀打ちできなかったようです。

パンクって、衝撃でコケて車に轢かれるかと思ってたんだけど、割と普通に止まれるのね。

とりあえず一日仕事して、帰宅後パンク修理スキルアップしましたぜ。

穴にパッチを貼っても空気が漏れてるから修理失敗したかと思ったら、貫通して2箇所に穴が開いてたわ。Oh、2回スキルアップできるとは。

パンクしたのにテンション下がらずにいられたのは月日兄弟のおかげですわ。

新曲ね、なんかね、頑張って低音出してる感がとてもかわいくてね、仕事中もちょっとやばかったよね。

それと、歌う双子を前提に選ばれているからか、お二人の声が揃うと綺麗なんだよねぇ。いいねぇ〜。

話は変わって、20:50にゆうパックの配達の方が来てくれたんだけど、「夜分に申し訳ありません」ってものすごく恐縮してらっしゃったんです。

いやいや、20〜21時で指定したのこちらですから!

色々言われちゃうこともあるのかな・・・。大変な仕事だな・・・。

9月1日(木)睡眠は大事

夜型復帰しそうな山寺です。どうも。

原稿中は意図的に超朝型にしてたんですが、だんだん戻ってきちゃった。特に夜型にしようとしているわけではないんですが、本能のままに生活してると夜型になるんですよね〜。

夏コミの原稿中、美男高校の曲を無限ループしてたんだけど、VEPPerの歌いいね〜。好きだわ〜。

現ED曲の「僕はあなたを目指して飛ぶ流れ星」って歌詞が好き。頑張れー!あんちゃん目指せー!

ところで、月日兄弟の抱き枕カバーが予約受付中ですね。お一人11,800円也。お二人23,600円也。

値段はまあ良い。この子達に抱きつけるならそれくらいの値段は妥当でしょう。

しかしながら、この子達には兄弟ならびに強羅あんちゃん以外は抱きついちゃいかんと思うんですよね。

でも買うだけ買って飾っておくなんてできるわけないじゃない抱きつくに決まってるじゃない。

そいでもって、全長160cmのカバーに全身描いてあるって事はオイラより身長低くなっちゃうじゃない。作品中では小柄な方だけど、たぶん173cmはあるとみた。いっそのこと抱き枕じゃなくて等身大添い寝シーツの方が・・・。

でもシーツにでーんと寝られたら、端っこでしか寝られない。男子といってもあの華奢な体にオイラが乗ったら窒息してしまうわ。

さて、背中が肋間神経痛(?)になったっぽくて、いやー、痛いネ!くしゃみをして悶えることになろうとは。まったく、腰も完治してないってのに。

とりあえず今晩は様子見で、診察券は用意しておきましょう。

腰も背中も寝てる間に痛めてるので、布団に入ってから寝付くまで不安なんですよね。朝無事に起きられるかどうかって。質の良い睡眠が取れてないような気がする。マットレス買うか・・・悩むなぁ。

8月27日(土)頑張れ双子ちゃん

気分は親鳥。山寺です。どうも。

美男高校7話も月日兄弟かわいかった。

190cm男性用のセーターを1時間で編み上げる手芸能力すげぇ。

パーティー中もあんちゃんにしか目が行ってないし、あんちゃんの目をこちらへ向けるべく頑張る二人に目頭が熱くなりますよ。

たしかにあんちゃん格好良かったもんね〜。ハシビロさんのセンスが良くてよかった。ウォンさんの先輩としてハシビロさん出てこないかな。こないだろうな。

今回はダダチャの皮がタプってる感じが良かったなー。触りたい。

最近やたらと月日兄弟のことばかり考えてしまうんですが、先日も月日兄弟のこと考えてたら、ふとアンジュが思い浮かんだ。何で今?と思って考えてみたんですよ。

眉目秀麗、文武両道、それを打ち消して余りあるおかしさ、そして襲い受け。あらやだ共通点しかないわ。

さて、うちの子メダカちゃん達もスクスクと大きくなり、どれがエリートくんなのかわからなくなりました。たぶん元気にやっていると思います。

逆に、確実にいなくなったのが1匹・・・。その名も「グレート母ちゃん」。どれが誰だかわからないメダカちゃん達の中で、1匹だけひとまわり大きくて抜群に目立ち、卵をじゃんじゃん産んでくれた子なんですが、いないんですよね・・・・・・。

今いる子メダカちゃんの何割かはグレート母ちゃんの子供ですね。元気に育てよ〜。大きくなれよ〜。

8月15日(月)お疲れっしたー!

復活しかけ山寺です。どうも。

今回も無事夏コミ参加を終えることができました。スペースへお越しくださった方、本をお手にとって下さった方、ご購入いただいた方、皆様ありがとうございました!

暑かったですねー。皆様、体調は大丈夫ですか?戦利品にまみれつつしっかり休息をとってくださいね。

イベント2週間前に腰痛発症、1週間前に風邪発症しかけましたが、イベント後にがっつり寝たら風邪は治りそうな予感。・・・と言って気を抜くと発症するので油断しないようにします。さらにがっつり寝よう。

おやすみなさいませ。

8月5日(金)テンション上がったーヨー

うひょー!山寺です。どうも。

美男高校4話面白かった!修羅場中なのに日記を打ちに来ちゃうくらい面白かった!

皆様にも是非観ていただきたい!画質の良い午前中に!!11日の昼には消えるからそれまでに!!!→美男高校4話

山寺的お勧めシーンは4:52〜の食べたくてプルプル、12:18〜のへぁっ!!、14:00〜の裏返り立くん、15:56〜の新情報ゲットでテンションアップ、あたりですかね。

いいなぁ、この双子かわいいなぁ。冬コミで・・・本・・・・・・。

そいで、あんちゃん毛深いのか・・・。

半そで短パンで腕と脛はツルツル、1期最終話で胸はツルツル。

腕と脛と胸がツルツルで他に毛深いところといったら・・・・・・・・・あ、原稿やんなきゃ。

7月24日(日)夏コミ行くですよー

夏コミスペースいただけたよ!山寺です。どうも。

すっかり遅くなりましたが12日(金)の東J-55bです。原稿やってるよ!背景が驚きの白さ!頑張る!

スペースにはTeam-あいうえおさんもいらっしゃいますよ。ぜひお立ち寄りを〜。

さてさて、子メダカちゃんが続々と生まれていますが、この中で生き残るのは何匹かしら?

とりあえず生き残り第一号は確定。その名も「エリートくん」!

親メダカちゃんエリアで生まれたので、子メダカちゃんエリアに移動させようと思ったんだけど、逃げる逃げる超逃げる。

仕方がないのでそのまま親メダカちゃんエリアにいさせたら、エサをあげると親メダカちゃんより早く浮かんできてお食事、オイラや親メダカちゃんに反応してサッと逃げる。そしてものの数秒で浮かんできてお食事。

なんなのこのイケてるメダカ略してイケメダ!

今までも親メダカちゃんエリアで生き残る子はいたけど、基本的に隠れまくって生き残る感じで、ここまでアグレッシブな子は初めて見た。こいつは大物になる予感。そこで即思い浮かんだ名前が「エリートくん」だったわけです。

将来が楽しみです。

ご近所が蚊取り線香を焚く季節がやってきました。

網戸にしているとにおいが部屋の中に入ってくるんですけど、朝の1時間で鼻がやられました。通勤中も仕事中も食事中も鼻の穴の中が線香の匂いですよオノーレ。

蚊取り線香の匂いは好きですけど、好きと大丈夫はまったくの別物で、動物好きの動物アレルギーみたいなもんですね。

そもそも好きなのは能動的に嗅ぐ線香の匂いであって、受動的に嗅がされる臭いは大抵臭い。

窓を閉めてクーラーにするのが一番なんだろうけど、エアコンを使った自宅の空気がどうも苦手で、なるべく網戸と扇風機で過ごしたいんですよねー。出先ではこういうもんだと割り切れるんですけど。

とりあえず網戸からはあまり流入しないように工夫してみたので、多少はましになるはず。なるといいな。

ところで、怪盗ジョーカーの最新話観ようとGYAOのいつものページに行ったら、ページそのものが消えてたわー。

怪盗サバイバル後編が今期最終話だったのか・・・!ものすごい次回に続く感だったから配信が無いとは思ってなくて、すっごい呆然としたわ。でも逆に考えると、4期があるね!!イーーエーーーーーイ!!!

あー、待ち遠しい!早くー、早くーーー!

怪盗ジョーカーと並んで月曜日の楽しみがジパングなんですが、柳一曹がステキ・・・!何を聞かれてもスラスラと出てくるところが。

これなら任せろっていう分野を持っている人ってかっこいいですネ!

門松さんがOPで草加さんを殴った後の「いー!」って顔が子犬の威嚇に見えてかわいい。ゴツマッチョな男性に対して不適切かもしれませんけども。

ジョーカー・ゲームは最後まで中佐がかっこよかったですのう。1話のセリフを最終話でも出されたときは「うっほおおおぅ!」って盛り上がっちゃいましたよ。

機関員もそれぞれ魅力的だったし、いやー、楽しめた!良い作品だった。

今期の新アニメ、美男高校とモブサイコとアクティヴレイドが楽しみ。planetarianは意外とじんわり楽しめる。

美男高校は相変わらずイオ君きれいかわいい。そいでもって、ズンダー様を返して!!モモンガもかわいいけど、ハリネズミプリーズ!

月日兄弟は1話の時点では興味なかったんだけど、2話で好きになった。そうか、あんちゃんファンか。見る目があるじゃないですか。

そいでもって「所謂あのアレっすね」がツボな山寺が「アレが湧き上がる」「ソレで燃え上がる」なOPにハマらないわけがなかった。買うか。

モブサイコはモブリツ兄弟が気になる。モブの手が良い。

アクティヴレイドは、レイド恐怖症が第八に来たことと、視線恐怖症が社会に出られたことが不思議なのと、美女ばかり増えていい男が増えないことに憤りを覚えずにはいられませんが、まあ仕方がない。話が面白いのでよかです。

5月30日(月)ぴゅーーー

やらかした。山寺です。どうも。

歯医者さんでイヤーンの巻。

診察台にて、足元からくっさい臭いが。ままままさか!家に帰ってから確認して一安心です。オイラの足じゃない、スリッパの方だ!

そして口をゆすぐときに水がピューーーって。歯科助手さんに謝ったら「麻酔が効いてるとピューって出ますよねー」って言ってくれた。優しい。

唇にしっかり力を入れてるつもりでも、まったく入ってないんですよね。

そういえば眼科で検査に使った点眼薬で一時的にピントが合わなくなったときに、硬貨の区別がつかなくて支払いにもたついていたら「あはは、見えないですよねー」って待ってくれたな。

相手がどういう状態かわかっている上にその手の経験豊富ですごい耐性を身につけていらっしゃるわ。医療関係者恐るべし。

これから一週間は右だけで噛む生活でござるよ。耐えるべし。

5月28日(土)憤糞フーン

今回は直した。山寺です。どうも。

先週、鉢植えの仕立て直しをして、翌日に破れてペローンとなっちゃった網戸を張り直して、数日後には1本目の歯の治療が完了しました。

網戸を張り直すのは初めてです。そういや、前の部屋には長いこと住んでたけど張り替えたことがなかったなあ。

割とうまくできたよ。やったね!

1枚目の網戸は取り外せたけど、2枚目の網戸が取り外せなくってね、水平での張り替えと垂直での張り替えが経験できたのは良かったね。今後に生かせるね。

そして本日、網戸に鳥の糞の洗礼を受けました。

こちらへまっすぐ飛んできた鳥、我が家前で糞を投下、網戸で受け止め切れなかった分が室内へぶっしゃあぁぁ。発見した時には乾燥してカリカリですよ!何てことするんですか!

ま、山寺ですから、頑張った後にこの程度の不運は当然ありますよね。それを前提として、おーきたきた。と思えば割りと耐えられる。

お店で商品をゲットすれば財布の中身が減るのと同じです。何かを頑張れば不運がやってくる。そういうもんです。

ジョーカー・ゲームの6話観ました。次回予告の段階では田崎さんの顎が凸を逆さまにした形状になっていて非常に心配だったんですが、本編では普通の顎で良かった。

だって!顔は!田崎さんが一番好みだったんだもの!!

GYAOとニコニコで配信日に差があるから、同時に2話分観られるんですよね。GYAOでは7話も観た。森川さん相変わらず良い声すぎる。

磯部磯兵衛を観ていて思い出したんだけど、句点と読点、どっちがどっちかいまだに覚えられない。

どっちだっけ?って思うたびに調べるんだけど、即忘れる。

ちなみに句点が「。」で読点が「、」だそうな。たぶん明日には忘れる。

5月18日(水)おーーー

さらに壊れた。山寺です。どうも。

おとつい職場用のサンダルが壊れたので、その日の夜にネットで注文したら今日届いた。最近の通販ってすごいよね。昔は1〜2週間くらいかかってたと思うんだけど。

今回はナースサンダルを買ってみたヨ。軽い。軽くていいね。でも女性用の靴全般に言えることなんだけど、長さ良し、幅良し、つま先狭すぎ。サイズを上げると幅がガバりそうだし、やはり健康サンダル最強ということか。

さて、今期のアニメでは怪盗ジョーカーとジョーカー・ゲームと影鰐とヒーローアカデミアを楽しみにしてます。

んで、困るのがニコニコでは1話だけ無料、後は有料、GYAOでは最新話無料ってやつです。

ニコニコで次はまだかな〜と待っている間にGYAOで数話配信されてて、ニコニコで有料だったと気付いたときにはもう数話見逃しているってパターンがね。

今までそれで見逃したことがあって、今期もヒーローアカデミアを見逃すところでした。危ない危ない。

怪盗ジョーカーは抹殺とか何とか物騒な感じになっていて、実際派手な流血してたのでおいおい大丈夫かと思ったんですが、たぶんクライマックスまではいつものズッコケ感で行ってくれそうで良かったです。

んで、ジョーカー・ゲームの5話が良かった。アニメ見ながらドキドキしたのは久しぶりです。面白かった!原作も気になっているんですが、読むとしたらアニメ終了後、そいでもってこのワタクシに活字原作に耐え得る精神力があるかどうか非常に、非常〜〜〜に悩むところではあります。

来週歯に金属を詰めるまでは、気をつけて左で噛むようにしているんですが、どうも舌の左側が口内炎気味に・・・。刺激が集中するからね・・・。

レントゲン撮ったり写真撮ったりして、新しい虫歯が発覚したり充填されるべき部分が空洞になっていたりフンダリケッタリ!!もう!嫌になっちゃう!!

5月14日(土)ありゃーーー

引き続き壊れた。山寺です。どうも。

レンジが壊れた翌日にスニーカーが壊れて、昨日は歯の詰め物が剥がれ落ちました。

ナイキのプレストというスニーカーなんですけど、プラスチックの部分が劣化して、歩いている途中でパキパキポキポキと。いやー、折れたねー。7足くらい持ってたけどついに最後の1足が崩壊したねー。

履き心地が良くて好きな靴だったんだけど残念だ。懐かしいなー、昔はヤフオクでチェックしまくってたわ。今でも出品されてるけど、いつ壊れるかわからないからもう手が出せないな。店売りの新品は・・・おサイフ的にちょっと・・・。ナイキiDで好みのスニーカーを作り上げて指くわえて見てます。

プラスチックが使われてない8足目があるけど、いつまでもつかしら。

歯については兆候があったんですよねぇ。爪でカツカツするとその歯だけ軽い痛みが。案の定本日の歯医者で虫歯発覚。あの時点ですでに隙間ができていたんですね。

でもカツカツしなければ痛くも何ともないので、詰め物が取れたことで早期発見できたのは良かったのかな。

皆さんも治療した歯をカツカツして痛みがあったら要注意ですぜ。

4月27日(水)ほぎゃーーー!!

電子レンジ壊れた。山寺です。どうも。

『ガザガザガザジジジジジジジジプツッ・・・・・・・・・』が我が家のレンジ氏の最期の言葉でした。

うおおおおびっくりした。

98年製なので寿命です。うう、今までお疲れ様。でも、明日のコーヒー牛乳どうするの。毎朝飲んでるのでレンジ氏がいないと困るんですけど。鍋で?めんどくさい。

近くの家電屋さんでGWセールやらないかなーと思ってWEBチラシ見てみたんだけど、たぶん実店舗のセール価格よりもネット店舗の通常価格の方が安そう・・・。

ああもうこのやり場のない気持ちをどうすればいいの!?誰ぞ、誰ぞ酒を持てーーーい!!

さてさて妙なハイテンションはさておき、ハイキュー1期を視聴することができました!うほーい!!

観てみた感想は・・・。

まず印象に残ったのがOPが変わるごとにヒナタが目を開けていくこと。ボールだけでなくて色んなものを見て成長するのを表しているんでしょうね。

それにしても小さな巨人の衝撃がすごかったとはいえ、よく3年間一人で続けられたなあ。根性の子ですね。

んで、恐い大地さんステキ。現実ではお目にかかりたくないけど、アニメで観る分にはステキ!

そいで旭さーーーん!と、西谷くーーーん!最初、人数が少ないと思ったら、そんなことがあったのね。

でも肝心の旭さん復活シーンでは、旭さんや西谷くんよりもスガさんが気に入ってしまった。横目が。横目が!

そういえば影山君がヒナタへのピンポイントトスを狙うときにも良い目の動きでしたネ!

影山君って180あったんだねぇ。旭さんの背が高いのは知ってたんだけど、ハイキューキャラって小顔で首が細いから、みんな小柄な感じがしてたんですよね。

ツッキーと山口君に関しては、最初に観たのが2期で良かった。1期から観てたらやばかった。たかが部活と言うくせに体育会系に入部するあたり、何か熱いもんがあるという予想はつくものの、その性格の悪さは何じゃーい!

それにしても、2、3年生のあの懐の深さはいったい何なの。全員パパか。すげぇよ。

んで、2期も一旦終了したわけですが、なんやかんやで木兎さんがチラチラ出てて良かったねー!

そうだなー、今は木兎さん、大地さん、スガさん、松川さん、鉄壁くんが好きだな。

3月27日(日)た・・・助け・・・

・・・・・・吐く・・・・・・。山寺です。どうも。

風邪に襲われ、その後花粉に襲われ、さらにタバコ臭による頭痛と吐き気に襲われています。

客先から預かった書類がタバコ臭いのなんのって!倉庫兼喫煙所になってんのか。おかげさまで鼻がやられてこれから一週間は鼻の穴の中がタバコ臭すること請け合いですよふざけんな。

おまけに先週あたりから絶賛押入れ整理しようキャンペーン中で単行本と同人誌を仕分けしているんですが、これがまた客先書類に匹敵する臭さ。休憩しながらやってるけどもうだめ吐きそう。続きは来週にする。

読んでる途中で気持ち悪くなってそれ以上読めなくなるから、もう何年も読んでないし、たぶんこれからも読めないと思うけど、でもあっさり捨てたりできないもんだよねー。

中学の時から揃えてきた単行本とか、ストーリーが素敵な同人誌とか。

何で大切なものや好きなもので苦しまなきゃならんのだチクショウ。

10ページ毎に新聞紙を挟むとよく効くらしいんだけど、これだけの量を切って挟むのは・・・嫌です・・・。

でも1日たったの30枚挟むだけで、1年後にはすばらしい成果が!わぁ進○ゼミみたい!

1日これだけならオイラにも出来そう!って言って8月31日まで宿題を保持する人なので、たぶん無理です。

換気のために窓を開け放してたんだけど、暖かくなってきたとはいえ晴れた日中でもさすがに冷えるな。

皆さんも風邪には気をつけてネ!

2月13日(土)あっ!わんこだ!

ちょっとテンション上がった山寺です。どうも。

グリムガルにわんこが出てきた。かと思ったらブリちゃんだった。

前回書くの忘れてたけどグリムガルも好き。

名前がブリちゃんで見た目がわんこで声が安元さんって、これはあれか、貢げってことか。

でもそんなに似てたっけ?と思って1話を観直したら全然似てなかった。角度と光の具合でたまたま似ただけだったようで。化粧してなかったみたいだし、服の感じも似てるし。

頼れるリーダーが早々にいなくなってしまったねぇ。

頭脳で補ってはいるけどヒトって身体能力低いから、ゴブリンがチームで連携とってきたら厳しいわな。

これからどうなるんだろ?チームが分裂しなきゃいいけど。

2月4日(木)日常は危険がいっぱい

身の危険を感じた山寺です。どうも。

朝日を浴びて生き生きとした目でピカピカのゴルフクラブを高々と掲げて歩く男性を目撃しました。怖かったです。

ネットで調べてみたら、ケースに入れずにむき出しで車のトランクに入れておくだけで逮捕なんてこともあるそうで、あれってもろアウトだよね。あの人はあの後どこに向かったんだろう。

近所で貼り紙を発見。「サラ金の取り立てみたいなマネしやがって。テレビは捨てたんじゃ二度と来んな」(意訳)。

よそでも同じことをやったようだ。バカめ。

あの後いろいろなサイトを見て、今はちょっと精神的に落ち着けた。知るっていうのは大切なことだね。

そういや以前、引越し後数日でNHKが来たのを不思議に思って不動産会社か引越会社の犯行ではないかと推測していたけど、NHKの公式に不動産会社、引越会社に業務委託してるって書いてあったわ。両方かよ。

「○号室の契約成立」とか「○号室に荷物を運んだ」なら個人情報流出することなく獲物を提供できるということか〜。

今期のアニメはアクティヴレイド、ブブキ、だがしかし、闇芝居かな。

闇芝居は内容よりもEDの「そうですね、所謂あのアレっすね」って歌詞がツボにはまっちゃって。いい。好き。

そうそう。ハイキューも観てます。同人イラストでしか知らなかったので、オイラが好きなのは大地さんだネ!と思っていたけど、セカンドシーズンから観始めて木兎さんうおぉ!!荒ぶるミミズクヘッドかわいいやんけ!でも今期はOPにもEDにも出てない・・・ということはたぶん本編にも出てこない・・・ということは今期は実質大地さんが1番だネ!と思ったそばからぎゃーーー!!歯がーーー!!!

ああぁぁぁ、大地さんが差し歯に・・・。高校生なのにかわいそう・・・。ようこそ差し歯の世界へ。

泣きそうな感じのへの字口・・・良い。そして口からたらっと血が・・・良い。(ひどい)

しかし大地さんといい金城さんといい御幸くんといい、スポーツ漫画の主将は怪我のノルマでもあんのかい。哲さんは怪我しなくて良かったわ。

大地さん、腰から下半身にかけてがっしり太いところが良いよね。うむ、あの太さは良い・・・!あと、旭さんの苗字、「あずまね」って読むのね。「ひがしみね」って読んでたわ。「お前には怪我がなくて良かったです。」って優しい!丁寧語!すてき!

三次元のバレーは、中垣内さんとか大竹さんの時代しか記憶にないな・・・。朝日健太郎さんで「なんて健全な名前なんだ!」と母と盛り上がった記憶があります。足を使っても良いルールはいつからだっけね。アニメですごく違和感があるな。

1月17日(日)あけましたおめでとうございました

年末を振り返る山寺です。どうも。

年明けを待つことなく布団に入り、そばを食べていないことを思い出し、近所のお寺の除夜の鐘を聞きながら、クラヴィス×ギンティの妄想をしつつ眠りにつくという、何とも煩悩にまみれた年越しをしてしまいました。

除夜の鐘じゃ、この熱い煩悩は消せやしないぜ!(ドドーン)

あらやだ、痛い。

今年もいろいろと痛い予定です。どうぞよろしくお願いいたします。

さてさて、ブリザー君(PC)をグレードアップしました。

年末にちょいとテンションあがる事態があったので、調子に乗ってパーツ買って諭吉とさよならしました。

でも、DVDドライブが「ある」としか認識していなくて、接続規格を忘れてたもんだから変換アダプタゲットのために一週間延期で、やっとこさ昨日作業できたわー。たぶん今年の初笑いだわー。パーツ入れ替えた後に気付いたもんだから、おマヌケっぷりに笑うしかなかったんです。いそいそと元のパーツに戻してネットで変換パーツ探しの旅へ・・・。

新生ブリザー君はフォトショの起動とかブラウザの複数タブ操作とかが軽くなってる。体感できるってことは、えらいものすごくとんでもなく良くなってるってことだネ!やったネ!

デジタルお絵かきの際に、ツールによっては「ブリザー君には荷が重い」ってことがありまして、待ち時間が嫌だから使わないってのがあったんです。

オイラの描き方に合わないとか、使いこなせないならともかく、PCのスペック不足で使わないってのはもったいないでしょうということにフォトショ購入から10年にして思い至ったわけです。10年かよ!長ぇよ!!

ま、パーツを買うための後付の言い訳ですけどね。

って、上機嫌で数日ぶりの動画観てたのに、あの放送局が来てさ。

Q:テレビは?

A:ない

Q:ワンセグ付いてる携帯は?

A:ない

Q:PCは?

A:ある

Q:PCにチューナーは?

A:ない

って受信可能条件にかすりもしない完璧な状況をお伝えしてるってのに帰らない帰らない。

帰ってって言っても帰らないしドア閉めようとすると妨害するしドアを閉めるとピンポン連打するし、何なのあいつ。

恰幅のいい男だったから力では対抗できないし、110はご近所の目もあるからできることなら避けたい・・・。大きめな声も出してたからお隣の方がお留守で良かったわ。

文章はこんな感じで打ってますけど気の弱さは全国トップレベルなので、手足が冷え切っちゃってどうしてくれんの!!!

とりあえず親玉に電話して上記条件で契約する必要がないことを確認して、担当営業センターにそれを伝えるよう依頼して、できればこないでほしい次回に向けて対応方法をネットで勉強しているところです。

せっかくの週末が台無しだよ!!!

アポなしで訪問する奴にロクなのはいないという信念の元、宅配の予定があるとき以外は常に居留守にしてたんですが、ちょうど玄関方面に行ったときにピンポン鳴ったもんだから反射で返事しちゃったんだよねー。

で、返事したからにはちゃんと対応しなきゃとかいう気の弱さからドアを開けてしまったのねー。

皆さん、アポなしで訪問する奴にロクなのはいないですよ。無視が一番です。ほんとに。返事するにしてもドアは開けちゃだめです。ほんとに。

あ、でも自治会の役員の方がいらっしゃったりするので、引越し後一週間はちゃんと対応しましょう。変なのは断るように気を強くもってネ!