2003
 11月1日(土)試練じゃ。
ブリザー君を購入する時に、TVチューナーも一緒に付けたんですけども、サッパリ見れません。
受信はアンテナとケーブルがあって、最近までアンテナのみだったから受信状況が悪いだけかと思ってたんだけど、今日ケーブルを繋いでも映らんじゃん!(立腹)
何なの!?もう!
もしかしたらケーブルが悪いのかしら?と思ってテレビに繋いで確認してみたらバッチリ映ってるし。
ああ・・・ロックマンをDVDに録画する日は遠い・・・。
テレビの調子が危ないので壊れる前にPCで見れるようになってもらわにゃ困るんだけどなぁ。 ふぅ。
また時間のあるときにハードの取り付けからやってみるか・・・。
最悪、PCお助けやさんにお願いすることになるかしら・・・ そんなことに金払うのは嫌だけど、金払って付けたのに使えないままってのも嫌。くそー。

は! メーカーのサイトを見てたら、なにやらそれ臭いヒントを発見。
・・・この、手元にある何に使うのかわからないケーブルどもは・・・ もしや・・・
いやー、これに付いてた説明書が不親切でね。「静電気を放電させた後にIRQが独立したPCIスロットに取り付けネジを止めてください。」だけで、図解もケーブルをどこに繋ぐかも載ってないんだよね〜。詳しい人には解るんだろうけどさ〜。オイラにはサッパリだよ。
その上、ブリザー君購入時には組み立てたPC本体と、ケーブルが別になって届いたもんだからどのケーブルがどのハードに付いてた物やら。
あー、PCをいじるって大変なのね。ゆっくり頑張ろっと。
 11月3日(祝)連休終了〜。
終わりましたね。終わってしまいましたね。
そうそう。よるごはんにおでんを食べていたんですけれども。
こぼしちゃ危ないので原稿は端っこに寄せて、いざ、いっただっきまーす!
そしてちくわをがぶっといった時、どこに潜んでいたのか、煮汁が左舷前方に掃射されまして、原稿直撃!
口を突いて出た言葉は、「ありえなーい!」。
この単語は今まで使ったこと無いんですがね・・・。「ありえねぇ」はあるけど。
ヒトというのは咄嗟の時、何を口走るかわかりませんね。

まぁ、その原稿はすでにスキャン済みだったのでよかったんですがね。
で、今日は一日写真屋でぺたぺた・・・。
うわー、血だ〜。血だよ〜♪
そーいや今までHPの画廊では流血沙汰を描いたことが無かったなぁ。
ドンパチネタを考える時って、いかにして勝つかより、どういう風にやられるかの方が燃えるんですが何故でしょう。
今回の彼も、イッタ〜い死に方させちゃったなぁ。
死に方が先に決まっちゃったので、生きてる時はどんな人だったのかしらとモーソーしてると、・・・いかん、ハマる・・・。(惚)
PC塗りは、一度塗ったところに別の色を乗せられるのも便利なところですが、今回、全身タイツ部(腕とか腿とか)の色の置き換えをしている時にうっかり肌色に近い色になってしまい、あまりのエロさに悶えました。
全身タイツに肌色を選ぶミクロマンは、絶対誰かをネラってます。
とりあえず6人は肌色じゃなくてよかった。
 11月5日(水)実は私!
本日、職場の昼食時。
名古屋駅にビッグかメラができるねーという話題に始まり、
元東京在住さんによる秋葉原家電屋話にうつり、
秋葉原によくいる殿方話になり、
その殿方は独特のオタク臭があるのヨ!と仰られ、
そんな彼等が大量に集まるコミケというイベントの話になり、
彼等が一斉に電車を降りた後もずっと臭いのよ!というご感想を頂き、
コスプレからカメラ小僧からテレビ放映から・・・

とりあえずいい機会だったのでカミングアウトしました。

コスプレのまま電車に乗る人も、キャラになりきって話しまくってる人も、夫の同僚にまでご迷惑をおかけするコスプレ大好き妻も、ほんっとに一部の人だけなんですヨ!と訴えておきました。
臭いのは・・・・・・一部・・・とは言えなかったけどさ・・・。
近隣に通勤されている方々には本当にご迷惑をおかけしております・・・。
混むのは諦めて頂きますが、臭いのは・・・ねえ。ちょいと気を使えば軽減されるはずのものだからなー。自分があそこまでの臭いを発してるわけではないけども、なんとも申し訳なく・・・
あー、でもやっぱり人の印象に残るのはそーゆー人達なんだなー。やだなー。
何事も節度をわきまえないとね。
 11月6日(木)やばい・・・
マザーボードの説明書を片手にいろいろとジャンパーやらケーブルやらをいじくっておりましたが、結局何一つ使えるようにはならなかったので元に戻しました。
そしたらば。スピーカーにステキなノイズが入るようになりました。
「ズザージャーーガリガリ・・・」
・・・・・・・・・。
サウンド関係に何かやってしまったのか・・・?
いよいよ出張修理屋さんを探し始めました。
マザーボード交換か新規カード追加かの?どっちにしても高いんじゃい。
でもまずは買った店に連絡か。
連絡事項が多すぎてどうしよう。ハードの問題が2個とー、ソフトの問題が2個か。呆れられちゃうね。
自分でも呆れておりますー。ふう。
 11月7日(金)プレステ3・・・?
今日のお昼に話してた話題ですが。
プレステ2の次が出るのかー。
だからプレステ2が値下げになってるのかー。
DVD録画もできるのかー。
記憶媒体の容量によって8万ぐらいと10万ぐらいかー。

高っ!!

ゲームはやらないから、フツーのDVDデッキでいいな。オイラは。
買うかな・・・(鬱)
岩木くん どーも話を聞くとPCでテレビを観てもあんまりきれいじゃないみたいだし。
実際自分で観れてないので何とも言えませんがネ・・・。・・・フフ・・・。(涙)
やっぱりテレビ観るのはテレビに任せるべきか。今は。

今日は「あたしち」を観てました。
岩木くんいいねぇ。
なるほど。彼は惚れるねぇ。
みかんちゃんもかわいくてオッケーであります。
 11月8日(土)ちまちま。
ブルース練習 これまでずっとインストール出来なかった音楽CD書き込みソフトを何とか入れれないものかと、デフラグやらスキャンディスクやらやってましたが、やっぱり入りません。(憎・・・)
音無しのホモゲーもやる気起きんし、ノイズだらけの音楽聞く気も起きんし、あー、ヘコみまくりだわ・・・。
嫌になってきました。
いっつも音楽かけながらPC使ってたから、音無しでPC作業やっててもなんか暗くなる・・・。いかん・・・。

まー、しかしながら今日はブルースの練習をしてみたり。
ブルースって難しいわ・・・。
何がっつーと、ツノ。
ツノがないとシャキーンって感じが出なくておまぬけさんになってしまうんですが、いやぁ難しい。
ブルースはロックマンよりちょいと大人って感じでネ〜。
ブルースって・・・色っぽいな。
上半身の赤と紫の境目が良いですネ。
・・・これでメット取ってロックマンみたいな目だったらサギやの・・・
やっぱりツリ赤目かの?またはツリ黒目。
ツリ目はいいねぇ〜 もふ〜

まめキャラ新ダンスもちまちま製作中。
や、でも今回のはダンスというか何というか。
また出来上がったらダンススタジオで発表会です。
 11月9日(日)うおおおお!!
スピーカ出力のモード変えたらノイズが消えた!!
でもジャックを2つ使ってスピーカに繋ぐところを、1つしか繋いでないので何かしらの音が消えているのではなかろうかと・・・思うわけですが・・・。
まあ、今のところ何も違いがわからないので良しとしましょう。
あれー、でも、モード変えるのはこないだも試したんだけどなぁ。不思議であります。
これで気持ちよくホモゲーを・・・やってる場合ではなくて。場合ではないのですヨ!
冬コミスペースが取れたので、原稿を間に合わせるべくシュラバ開始であります。
今回は落ちると思っていただけに結構ピンチでござる。(いや、そもそも同人誌はコミケに合わせて作るものではなくてよ自分・・・
今冬も出動しますヨ「丸ペン戦隊シュラバイン」。
とりあえず今は「シャーペン戦隊」ですがね。(急げヨ。)
もう少し経つと「越冬戦隊サムインジャー」も出動です。忙しいですね。
というわけで、キリ番を待って頂いている御方々には大変申し訳ありませんが、来年以降と言うことで。
ごめんなさい。
では、シュラバ用ソングを聞きつつレッツシュラバ!!
 11月12日(水)困っちゃうネ!

アーサーは難しい。


イザムくんも時々難しい。




エジソンがミョ〜に描きやすいのはなぜだ。

 11月15日(土)びっくりー!
うおー!発見発見ー!
フォトショで、キーボードをいろいろ押すといろいろいろいろになるヨ!(は?)
オイラが実際に使えそうなのは数個だけども。
そーかー。こんな機能もあったのかー。
「X」「E」「N」あたりは使えそう。
・・・とかいってる場合ではなく。アナログ作業頑張れヨ自分ー。
もう!アーサーが!アーサーがっ!!
ブリちゃん描かせろーーー!!!
うわーん!ツリ目が描きたいヨー!!

キリ番3000を北千住さんに踏んで頂きましたー♪
うわーい!いっぱい見に来て頂いてるんだなぁ。のべ3000人ですよー。
ありがたやありがたや。
 11月16日(日)おとうさんが大変。

ごちゃ〜

線多いな。


マスコミの追求はきびしいゼ。

「山寺さん、どこをペン入れするつもりですか!?」

「ノーコメント。」

「そんなこと言って、当日困るのはご自身ですよ!?」

「・・・っ(あ痛!)」


だって・・・だってっ!!
コイツらがこんなカッコしてるからいけないんだよ!!
只でさえ多い下描きの線が余計に多くなっちゃうんだよ!!
やっぱさ、文明の進んでいるとこは、色んなものがよりシンプルになっていくべきだと思うんだヨ。
スタートレックの制服みたいにさ。
さすれば、より機能的に、より効率的に、より描 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ね。

アニメのメカ作監さんてすごいよネ!
よくあんな・・・あんなっ・・・!!(ぷるぷる)

あー、こんなこと言ってても原稿は進まんのじゃー。がくり。
 11月18日(火)冷えるね。
昨日の夜なんかすっごく寒かったよ。
寒すぎてある時点から記憶が無いゼィ。
いつのまにかテレビ消して、コタツの温度下げて、すーぴよぴよ。
はっ!オイラはいつのまに眠っておったんじゃ!?
早くも越冬戦隊サムインジャーの超防衛手段「冬眠」発動であります。困ります。
加えてお隣の住人がこっち側の壁際に寝床があるらしくて、しかも寝相も悪いらしいのです。うちってば築年数がオイラと同い年の薄壁なので、夜中に「ドガン」「ゴスン」とやかましいったら。
寝返り打つのはかまわんけど、壁に衝突すんなっての。ぷんぷん。

さて、今日も職場ではMacと戦っておりました。
マシンに沈黙されると、その状態のまんま逃亡する学生さんが結構いるのよね〜。
モニタの方だけはきっちり電源落としていくので、足元にある本体を見るまでは気が付かんのですわ。
んもう、強制終了くらい憶えてくださいヨ。スイッチ押し続けるだけですヨ。
その前にリセットボタンだって付いてんだからさ。
印刷が出来ないと学生が助けを求めに来た際には、
学生「俺、Macってあんまりわかんないんですよねー。」
山寺「そうそう。私もよくわかんないんだよねー。」
同意するな職員。
まぁ、相手は選んで話してますがね。
ふふ。学生さんはかわいいね。
 11月22日(土)アンドロ軍団倒すまで〜
なぜかキャシャーンOPが回る!回っております!
キックアタック電光パンチです。(意味不明。)
関係ない曲が頭の中をぐるぐる回り続けることってあるよネ!

さあ、寒くなってきましたが皆さんいかがお過ごしですかな?
風邪なんぞ引かんように今日もレッツ鼻うがい!
上手いことやれば全然痛くないのでゼヒお試しいただきたい。
200mlのお湯に小さじ半分くらいの塩を入れるのだ。舐めるとちょっとしょっぱいくらいね。それを鼻から入れて口から出すわけですが、コップだと鼻の横方向にだばだばこぼれるので、100均のポリエチレンのソースさしを使うと便利でごわす。(・・・ごわす?)
オイラはお風呂に入る時にやってるゼィ。う〜ん、鼻が通る〜♪
実行中の見た目は大変奇妙なので、くれぐれも目撃されないように注意が必要であります。(誰も見ねぇよ・・・)
チャレンジ2回目くらいで鼻の穴の容積にびっくりすること請け合い。
皆さんも自分仕様の塩分濃度・お湯の温度を見つけましょう。(勧誘)

本日もアーサーと格闘中。壊れつつも頑張るです。
 11月23日(祝)ぐったり。
ヤツらのあのカッコも何だか慣れてきた今日この頃。
人間の順応能力ってすごい。
だからといって平気なわけではないですが。
しかしこんなごりごり描きつつも、アサガオのプランターの根元にコケを発見して、観賞用にムシリムシリと植え替えをしていました。シュラバ中だぞ自分・・・。
まあ、ちょいとばかしの気分転換もたまには必要なのです。
この「たまには」の頻度が人によってまちまちであるのが大変興味深いところではありますがね。
そいでもって、今日は久しぶりにアーデンさん達描けたので、これもちょいとはいい気分転換になったピョン。1コマだけだけど。
サ。また原稿頑張るわヨー。 と言いつつ、これから資料用にミクロマンのビデオを観なければならんので、かなり原稿進まないような気がするです。でも頑張る。

じゃあね。 じゃあね。 じゃあね。
 11月25日(火)ゆかいです。
今日来た学生さんはすでにキレかけていました。

学生「すいませーん」
山寺「はい。」
学生「切り取り出来ないんですけど。(イラッ)

略しすぎ。

山寺「アプリケーションは何使ってるの?」
学生「5.0です。」

バージョンじゃなくて。

山寺「エクセル?ワード?フォトショップとか?」
学生「フォトショップです。」

了解。
これからは文章で喋りましょうね。


先程と同じ学生さん。

学生「すいませーん(イライラ)
山寺「はい、どうしました?」
学生「あのー、マウスのが、こー、矢印になんないんですけど。」

訳わかりません。

学生「なげなわツールでー、拡大する時矢印になるじゃないですか。だけど
なんなくてー。(半ギレ)」

落ち着いて。

学生「(各ツールをいじりつつ)これで拡大するときってこれが矢印・・・っていうかさんかくになるじゃないですか。でもならないんですよ。なんでですか? でー、なんか切り取りってやろうとしたらこんなとこに増えてるし。大きさだって長さがちゃんと決まってて、ちゃんと大きさも決めてたのに何でこんな形になってるんですか?(キレてます。)」

知るか。
あなたが勝手にやったことの結果を今初めて見せられたってのに。
しまいにゃ日本語も壊れてきてるし。
ふー、おもしれぇ。
やっぱりこの職場は長続きすると思うゼィ。
 11月26日(水)お買い物〜♪
お買い物をしに行ったというか、家賃を振り込みに行ったんですがね。
途中、ふらりと店に立ち寄ったらポインセチアが「処分価格」とかで安くなってて。「処分」て・・・まだ12月にもなってませんが・・・。
クリスマスはどーでもいいですが、ポインセチア(白)は好きなのです。
で、オイラのために残っていてくれた白いポインセチアを即買いしてきました。
うわーい!フツーに買ったら2,000円くらいしそうなのが500円で買えたヨー
やっぱふつうのお店でラッピング無しだと安いよねぇ。『お部屋のインテリアに。』『センスよく。』ってお店だと何で同じ植物でも、ああもバカ高くなるのかねえ。ラッピングいらないし、鉢も好みのものを自分で買いますから、安くしてーーー!
これからの課題といえば。自称「ポインセチア枯らしのプロ」山寺、今回こそはプロを脱したいと思う所存であります。まずは冬越え、そして夏越え。
長生きしてね〜。
 11月30日(日)それアターック!
バレーボールの最終戦が終わりましたのー。
オイラの男子バレーの記憶といえば、中垣内さんとか朝日さんとか大竹さんとか・・・。み、みんないないよ!あら!解説しちゃってるよ!
今回のメンバーでは細川さんが好き〜
テクニシャ〜ン
今大会では怪我とか体調不良とかいろいろ重なっちゃったけど、また次にも頑張って欲しいですネ。

俺も頑張れ〜(小声)