2009

9月28日(月)ぬおぉお真殿さあぁぁんん!!

おぉおえぐっえぐっ、山寺です。どうも。

いや、録画していたクロスゲームを観たんです。

あ・・・っ、東兄っっ・・・!!

さすが真殿さん(訳:真殿さん担当のキャラ)。いい人や!あ、真殿さんもきっといい人。お会いしたことないけども。

昔は東兄と東弟は性格が逆だった・・・?見てみたいな。

クロスゲームは野球のことがわからなくても普通に観れるところが好きです。

野球がわからないといえば。

オイラ、高校在学中に野球部が甲子園に行き、その応援に行っているんですが、そこで野球を知らないがためにおマヌケなことを・・・。

うちの高校は先攻でした。

対戦相手がヒットを打ち、1点リードしたんです。

ドンマンドンマイ!次で取り返そうぜぇーーーい!!

と思っていたら、周りのみんなが葬式ムードなんですよ。

そう。九回裏だったんです。

そう!山寺は野球が九回までって知らなかったんですヨ!

いや!だって!スコアボードって九回の後にも何マスかあるじゃん!!あれが埋まるまで続くと思ってたんだヨ!!

な・・・なんとあっけない甲子園の思い出・・・・・・!!

かち割り氷も食べてないし。甲子園の周りにはツタが這っていたくらいしか憶えてないですよ。

その時以外、後にも先にも母校の野球部は甲子園に出場しておりません。

・・・そういや甲子園って今でもチューリップ帽なの?

9月23日(祝)擬人化

ぬあーい。山寺です。どうも。

ああぁ連休が終わってしまいますよ〜。

いやー、休んだ。大いに休んだ。寝た。ぶふあー。

ネットでリンクからリンクへ飛び回ってたらあっという間に時間を消費してしまったのですよ。

その中で、2ちゃんねる系(?)で『一番美しいひらがな』とか、『一番好きな拡張子』とかがあって、大変興味深く読みふけっておりました。

オイラは「つ」と「swf」が好きです。

現在、いろんなものが擬人化されていますね。そのうち拡張子も擬人化・・・?とかちょいと考えてみました。

swf・・・チャラい。人付き合いが上手い。

psd・・・何おまえ何でそんなにいろんなことできるわけやだちょっとこわい。

ai・・・psdの親戚。ちょっと理屈っぽいけど明るくていいやつ。

exe・・・かわいい顔してこわい。

bat・・・こわい顔してこわい。

mp3・・・お調子者。

ini・・・小人さん。

db・・・堅物。

とか。

擬人化とか、食べ物とか色から名前を付けてる作品で、オイラの記憶の中ではアラレちゃんが最初かな。

他には〜、コンパイラとかあったな。最近ではヘタリアですか。どっちもよく知らんけども。

そういやオイラ、擬人化が嫌いなんですけども、今回気づいたことが。

どうやら、動物とかロボットとか、生き物やある程度キャラクター性のあるものを人間の姿にするってのがだめらしいですよ。

今回の拡張子とか、石とか工具とかは平気っぽい。(・・・・・・なぜ工具・・・)

キャラクター性のあるものか〜・・・。どこからが、っていうのは人それぞれ基準が違いますよね。

パソコンはアウトだけどCPUはセーフ、プリンタはアウトだけどプリントヘッドはセーフ。・・・完成品はアウトだけど部品はセーフ?でも工具って完成品だよね・・・。・・・・・・?ま、いっか。

あー何だかまた連休を無駄に過ごしてしまった感がありますが、う〜ん、しっかりせねばね〜。

ブリザー君も生まれ変わらせたことだし、今度こそ不幸からの脱却を図るのであります。がんばれ自分。

9月19日(土)新生ブリザー君轟誕

頑張った山寺です。どうも。

やっとこさパーツが揃いまして、ブリザー君が生まれ変わりましたよ!

予想よりちょいと手間がかかりましたがようやく新生ブリザー君始動です。

さ・・・さよなら諭吉!!!

ネットしてたりするときは違いがわからないんですが、フォトショとかのAdobe系を起動させるときはさすがに速いですね。

あ、あとHDDのカタカタもおさまりました。あのときは電源の位置とかケーブルの角度とかでケースに干渉していたのかもしれませんね。ふー、ひと安心。

あとは、この散らかった部屋を片付けなければ・・・。

さてさて、連休ですね。

豊かなひきこもりライフを満喫するために、昨日は仕事後にお買い物に行ってきましたよ。

いつもは、野菜にしても肉や魚にしても100円が基本なんですが、158円のアボカドを買いました。わぁ贅沢!(・・・・・・)

最近、野菜が高いですねまったくもう。

ちょっと大きめのたまねぎが1個100円ってそんな!前はそれ3個で100円だったのに〜;

あと、テレビではよくサンマが安いと聞くんですが、オイラが行くスーパーでは130円くらいするんだけど何でだろうね!もう!

でも昨日は100円だったから買っちゃったヨ。ふっくらしてておいしそうです大根ないけど塩焼きにしよう。

他にはイワシとかサケとか鳥ムネとか・・・・・・・・・いかん、野菜が足りん。

話は変わって、フォトショで線画を取り込む方法なんですが、オイラ的に便利な方法をご紹介。

大まかな流れをご説明しますと、青で下描き黒でペン入れ、スキャナで取り込み、青を捨てる、レベル補正であります。

この日記絵もその順序でやってるんですが、紙は日めくりカレンダーの裏を使っています。

青で下描きと黒でペン入れは言葉のとおりですのでいいとして、スキャナで取り込むと裏写りするんですよね。そんなとき、裏に黒い紙をあてるといいですよ。

右の画像だと、上が何もなし、下が黒い紙ありなんですが、裏写りが少なくなってますね。

取り込んだら、青を捨てます。RBGで作業しているのが前提ですが、チャンネルパレットでレッドを捨て、続いてマゼンタを捨てると青い色が無くなります。またはグリーンを捨ててからシアンを捨てても同様です。あとは適当にモードを変更すればOK。

なんだかめんどくさい感じですが、青捨てからモード変更までをアクション登録しておけばクリック一発でできるので便利ですよ。

青い線は完全なブルーではないので、青を捨ててもまだ薄〜いグレーとして残ります。が、レベル補正でほとんど飛ばせるので問題なし。

オイラは消しゴムかけが も の す ご く 嫌いなので、この作業が無いというのは非常に助かります。この点においてはデジタル万歳。

ということで、レベル補正後はゴミ取りして線画の出来上がり。

オイラは青でやってますが、捨てるチャンネルを変えれば赤や緑でもできるのでお好みでやってみてくださいね。

9月13日(日)なんだかねー

出費が重なる山寺です。どうも。

電源ユニット買ったんです。届いたんです。

メインのケーブルがですね、電源側は24ピンで、マザー側は20ピンなんです。24ピンといっても20+4ピン仕様なので、4ピン分はみだして挿しちゃえばOK・・・・・・と思ったんですが、マザーの4ピンはみだす側に別のケーブルがあって挿せなかったヨ。

フフ・・・。電源ユニットの動作確認さえできやしねぇ・・・。

ここで20ピン←→24ピン変換ケーブルを買うか、もういっそのことマザーボードその他一式買っちゃうかという選択に迫られたわけです。

片や数百円、片や数万円です。

でももう、故障してんのはマザーでしょうねということで落ち着いてきたので、諭吉を数人生贄に差し出すことに・・・。生きてないけど。

ここで高額出費が確定したわけですが、さらに悪い出来事が。

HDDがカタカタ鳴り出しやがりましたよ。故障音というよりは騒音の類だと思いますけど。電源が入ってる間は常にカタカタ鳴っているので、イラッときます。

フフ・・・。1ヶ月前に交換したばかりだってのにね・・・。

さらに数千円の出費かな〜。これ、保証付いてたっけ?確認しないとな・・・。

9月6日(日)動いたーーー!!!

わー!久しぶりだー!山寺です。どうも。

ダメもとで電源ボタン押してみたら動いたー!

でもまた起動しなくなるのが怖くてシャットダウンできないですよ。困ったもんです。

そういえばブリザー君をお迎えしたのは2003年の6月だったんですね。もう6年ですか。

6年経ってることを考えると、やっぱりパーツ交換するからには上のランクがいいよね〜。とか考えるわけです。別に今の構成で不便はないんですけど。

で、価格comでいろいろ探して〜、金額計算してみたら〜、合計額にびびったのよね〜。オイラ、薄給なんだよね〜。原チャの修理代が予想外の5千円越えだったのよね〜。やばい。

そんなに高機能なの選んでないんだけどな。電源はケチるなということだったのでそこそこ良さげなのを選びましたが。

あ、インテルCPUのクアッドって、名前がかっこいいね。好き。買えないけど。

まずは電源を先に買って、症状が再現するようだったらその他も買おうかな。

さ、とりあえず動いているうちにやらねばならんことが。メールとかメールとかそれからメールとか。

その後覚悟を決めてシャットダウンしてみようと思います。

また戻ってこれることを願います。

9月3日(木)いやあぁぁぁぁぁぁ

不幸とサヨナラできなかったどん底山寺です。どうも。

先日は有給を取ってじっちゃばっちゃの家に行ってきました。

狂犬に噛まれてきました。現在かさぶたです。

昨日ブリザー君が沈黙しました。

ケースか基板か電源ユニットが原因のようなんですがどれから換えればいいものかわからんですよ。

もうこの際ハイスペック機に生まれ変わらせてやろうか。

そいでもって今朝原チャがパンクしました。

職場まで押しながら走ったり歩いたり、ギリギリ30秒前でタイムカードを押しました。汗だくだぜ・・・。

ということで、ブリザー君が復活するまでここに戻ってこれません。

今はというと、休憩時間に職場から・・・(こらこらこらこら)

ミクロ好きなrさんメールありがとうございます。お返事をお送りしたいのですがもうしばらく無理そうです;長い間音信不通で申し訳ありません;