2004
 8月3日(火)8月!8月!
もうこの月になりましたネ・・・。
燃えろ自分ー!

今日はおかあちゃんから電話がありましたヨ。
「どう?お盆は田舎に行けそう?」
「頑張るヨ!」
「今年も絵描いの?」
「絵描いてるよ」
「あー、そういえばアンタ去年一昨年もそんな感じで追い込みしてたねえ。」
「去年一昨年やってたヨ。」

おかあちゃん、ムスメは今年も頑張ってます。
そんなムスメを良く知る母から一言。

「ま。八割方行けないと思っとくから。」
「うん。それがいいと思うよ。」

うおー、じっちゃばっちゃー!いけるように頑張るヨー!
頑張る! けど、 いけなかったらゴメンネー!!
じゃ。原稿やります。
 8月9日(月)行ってきたヨ〜
じっちゃばっちゃの家に一泊してきましたヨ。
期限直前に追い込みをかけるオイラにとって、この時期に丸二日原稿やらないってのは自殺行為なんですが、じっちゃばっちゃがそれはもうハンパじゃなく喜んでくれたのでいいです。
会うのは十数年ぶりの上に初孫だからねえ。
ま、今回行くために「所得が少ない方でもお気軽にお申し込み頂ける、『1日=24時間を体感しよう☆』プラン」でやってきたのでありますよ。
略して「徹夜」。 まったく略になってませんがな  ラジカセと照明の電気代のみでオッケーでござるよ。
やー、ここ近年徹夜が辛くってねぇ。体力がありませんわい。

さて、ほいでじっちゃばっちゃの家に行ってきたわけですが。
ばあちゃんはすぐにわかってくれたんだけど、じいちゃんが・・・
怪訝そうな顔で歩いてくるから、「あ、オイラが誰かわかってねーな」とは思ったんだけどね。
「K太(従弟)か?」 違うよじいちゃん。
「S(弟)か?」 それも違う。
つーか、出てくる名前が全部男なんですが。
まあたしかにK太よりも髪は短いですがね。
ああ、うちのじいちゃんもとうとうボケたのか・・・。と一瞬思っちゃったけど、とりあえずオイラだと理解してからの言動を見ているとボケてはおらんようです。よかった・・・。
その後じいちゃんと散歩がてら、ご近所に披露されてきました。あー、じいちゃんがはしゃいでるよ。来て良かったよ。
田舎だから「あの家の○○ちゃんの娘かい」って感じで皆さんピンと来るらしく、オイラはようわかっとらんけど向こうはよくわかっているご様子。
んでもって、ご近所の話題は苗字と名前と屋号を駆使して繰り広げられるので、さらにわけわかりません。もうおかあちゃんに任せます。

丁度同日に来た叔父さん家族といっしょに晩ごはんを食べていたときのこと。
叔父「で。N(オイラ)は趣味でマンガ描いとるとや?」
叔母「何だっけ・・・『コミケ』?」

つ つ ぬ け で す が な 。

でもうちのおかあちゃんにイベント名までは言ってないから、何で知ってるのかと思って聞いてみたら、
叔母「うちも私の妹がね。」
叔母さんの妹さん、会場でお会いしたらどうぞよろしくお願いいたします。
ああ、でも、あんまり内容に突っ込んで聞かれなくて良かった・・・。8cmの宇宙人でホモとか言えませんがな・・・。ネットナビのケツがグーとも言えまへん・・・。
とにかく、理解のある血筋でよかった。

理解が無いのは二代目ワンちゃん(ヨークシャーテリア)の「だい」ですわ。
こんなにお近づきになりたいと思っているのに、かまおうとすると怒るんだもん!牙むくなよ!噛むなよ!
初期のしつけに失敗したらしい。
うえーん、かまいたいよ〜

そいで明日は仕事があるのでオイラだけ電車で帰ってきましたヨ。
帰宅後、「無事ついたよ」との電話をすると・・・。
じいちゃん「はいもしもし」
オイラ「あ、Nですけどー。」
じいちゃん「・・・・・・は?」
・・・ひどいや、じいちゃん・・・。  ちゃんと後で「ありゃー、Nちゃんだったかねー」とわかってくれたけどねー。
 8月19日(木)ふぃ〜。
はいこんばんは。頑張ってセットするより寝ぐせの方がカッチョよく決まる山寺です。
夏の祭典が終わりましたね〜。
スペースに来てくださった方、声をかけていただいた方、スケブも描かせていただいたし差し入れまで頂きました。いろんな方に ありがとうございました。
今回もまた楽しかった♪
どうぞまたこれからもかまってくださいネ。

冬の祭典の申し込みも終わりましたね〜。
申し込み書類作成時、
払込用紙 「は!まちがえた!」
配置用データ 「うお!まちがえた!」
短冊 「ぬあ!サークルカットにじんだ!!」

落ちそうな気がします。

さて、夏コミ3日間が終了し帰宅後、熱を出しました。
シュラバ&本番には出さないあたりオイラの同人根性もまだまだ捨てたもんではありません。でも熱が出る時点でもうそろそろヤバいのか・・・?
でも熱出してても冷えピタはりつつ収穫物は読むゼ。やはり二十時間弱/一日の記憶がありません。
おとなしく寝ときゃよかったか・・・。でも寝らんないよネー。
ちゃんと後日読み漁りましたヨ。うへへ〜
しかしながら、平積み25cmのこの収穫物の中にミクロマンの本は・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・。

さて。

まだまだ暑い日が続きますが皆様いかがお過ごしで?(逃げました。)
やー、まだまだ扇風機が手放せませんのう。
夏コミから帰ってからというもの、顔にプツプツが・・・。そんなものすごく脂分を取ったわけではないと思うんだけどなあ・・・。まあ、いつもよりは多かったけど。
顔の可視光線反射率にもますます磨きがかかり、オイラ的にとってもアイタタタ・・・
ぬう、いかん。
 8月23日(月)片付かねえ。
部屋のお片付けが出来ませんのです。いつものことですが。
先日バルサンを焚いたのですが、その際ベランダに避難させた観葉植物たちが床に居るってのはちょいと邪魔であります。
かわいいのですが。大好きなのですが。邪魔です。
早く所定の位置に戻してあげなければ。

さて、最近、ウォッカ+酢+りんごジュース(以前は酢+りんごチューハイ)がオイラのオススメ。
でも困ることがあるのです。
酢のはたらきなんでしょうが、酔わない。残らない。眠くならない。ので、ガンガン飲めちゃう。ので、金がかかる。
チューハイで割ると金がかかるかと思ってウォッカにしたのに、ガンガン飲めちゃったら意味無いじゃん!
でもうめぇ。
お試しあれ。
 8月24日(火)こんにゃろー!
さて本日は道路事情について。
車から見て原チャが邪魔くさいのはわかりますが。
路駐の車よけてる時に抜きにかかるな!!
挟まれるかと思ったわ!
しかももともとの車間が数メートルだからオイラの前に車が入る余裕なんぞ無く。抜けないままオイラと並んで走ってるしさあ。
抜けないときに抜きにかかるな!!
反対車線と正面衝突させたろか!
反対車線の方に迷惑なのでやりませんがね。え?こっち車線のヤツ?オイラを轢きかけるヤツなんて知ったこっちゃないですよ。塀の中でも雲の上でもどうぞ行ってらっしゃいってなもんです。
どんな高い車乗っててもかっこわるいね〜。

今日テレビでやってた「何でも鑑定団」に出てきた東京劇場の絵看板が良かったヨ〜
すんごい男前でカッコ良かったのヨ〜
本物見てみたいな〜。
でも三十数枚で200万円也。それくらいはするだろうけど、やっぱり高いね〜。
いや〜、いい男だった。
 8月31日(火)あらヤダ。お久し。
こんばんは。サボリーノ・ダラダラビッチ・ヤマデラ4世です。 どこの国の人ですか。
一週間ぶりですネ。
いやー最近、日々疲れてしまって・・・。仕事が ひ ま す ぎ て 。
毎日どうやって定時までのりきるか・・・。と、思案しております。
忙しいより暇な方が疲れるのよね
学生がいたらいたで「えいやかましい」状態なんですが、いなかったらいなかったで「・・・・・・暇」状態。
夏休みが終わったらまた慌しくなるんだろうなあ。
明日も頑張って仕事探して暇つぶすぞー。