2003
 7月1日(火)ブリザー君始動。
動きましたー。
ブリザー君始動でございますー。
わーい!
これでオイラとブリザー君の誕生日は一緒ですヨー
そうそう。本日オイラ27歳、ブリザー君0歳です。
わーいおめでとー! ありがとー!

さてさて、どうやって動いたかというと。
CD−ROM1枚見落としてました
やーいバーカバーカ☆
北千住さんアドバイスありがとうございました。「そういやほったらかしにしてるCD−ROMが1枚ありましてよ!!」(←よりによって・・・)と、はたと気が付きました。
さて、ブリザー君が始動したと思ったら、古PCはまるっきりネットに繋がらなくなりました。
・・・・・・・・・なんなんだ・・・。
しばらく古PCは休憩です。

ブリザー君での初日記、・・・打ちにくい・・・
キーボードが変わったからですな。
今までは「カシャカシャ」だったのが「カタカタ」になりました。
あと、スペースキーが小っこくなったので意図せずにやたらとカタカナ入力になります。
そいでファンクションキーが・・・よく使うのでこの変化はつらいなあ・・・。
あ!テンキーに「=」が無い!!これは困る! ああん。
この手のキーボードを使うのは初めてなので、「前候補」やら「漢字番号」やら、これはなんぞや?なキーが。CAPSがSHIFT使わないかんのはめんどっちいなあ。
しっかし、今時のキーボードってのは軽いですね。ひょいひょい持てますヨ。今までのキーボードを持つと「ずしっ」って感じ。

そいでもって、やはりブリザー君、速い!
ほとんど文字しかないようなこの日記ページでも表示速度の違いがわかる・・・ 今までどんだけ遅かったんだか 不便ではなかったけどね。(日記打ちに関しては。)
これからいろいろインストールして、音楽かけつつお絵かきしてみよう・・・。ああ、わくわくするゼィ・・・。

そして稼がなければ・・・。(自分にトドメ。)
誕生日の今日は店で合計金額がゾロ目(888)(777じゃないのか)だったり、なんかいい感じ?
よーし、今年もがんばるべー!
 7月2日(水)ねーむーいー
なにやらやたらと疲れてやたらと眠い日ってありませんか?
今日がそれで、朝から昼から夜からヤル気なし!
仕事なんてしてる場合じゃなくってヨー!
いやー!もー!頑張れ自分ー!
原稿用紙にはダーリンが待ってるぞ!待ってるんだー!待っててくれー!
今日もブリザー君の性能に感動しつつ一日が終わる・・・。 いやー、速いよ。
 7月3日(木)イケズ〜
ネットは繋げるけどメールはできない〜。
も〜、たのむよブリザー君〜
アカウントも設定したのにさ〜。どうやったら送受信してくれるんだよ〜。
う〜ん、もう寝る・・・。おやすみなさ〜い。
 7月5日(土)メール御開通〜
今まで、ブリザー君でメールの送受信が出来なかったので、メールだけは古PCでやっておりました。
だけどもうメールもブリザー君で出来ましてヨ〜♪
原因はウイルスバスターをインストールしてなかったことでした。
設定を古PCからエクスポートして新PCにインポートしてるからパスワードの打ち間違いも無いし、なんでじゃー! と思ってたら、ウイルスバスター起動時用設定でしたわ。
バスターさんも入れたし、アップグレードもしたし、あとは更新の料金を支払わなければ・・・
相変わらず金なくってヨ〜!
メールできたと思ったら今度はスキャナが使えなくってヨ〜。 エPソンからドライバのダウンロードして説明通りに実行したら「○○のファイルが見つかりません」ってエラーが出ましてヨ〜。 キー!
問題は山積み〜。
でも7月に入った今、ブリザー君にばかりかまっていられる時ではないのです。フ・・・俺にはやらねばならぬことがあるのサ。
白い平原を黒く染めねばならんのだ。(今、白いのか・・・
ダーリン描くぞー!
 7月6日(日)動きましてヨ〜♪
スキャナ接続完了。
たった32KBのファイル一つにしてやられましたわ。
これから同じような状況に遭遇するかもしれない方のために報告。

今回、スキャナが2000には対応してなかったのに、付属の98用のドライバをインストールしてしまったのが原因でした。
その後気が付いて2000用のドライバをメーカーサイトからダウンロードしてきたわけですが、問題は一度98用のをインストールしてしまったことにありまして。
コントロールパネルの「ハードウエアの追加と削除」からスキャナを削除したとしても、残ってるファイルがあったんですね。
そいつは「WINNT」フォルダ内の「inf」フォルダにある「oem**.inf」(**は数字)っちゅーやつでして。数あるそいつらを一つ一つメモ帳等で開いていくと、その中に問題のハードウエア(今回はスキャナ)関連のものがあります。
一つ一つ開くなんてめんどくさい!って人もご安心をば。2000に対応してないドライバですから、更新日時を見れば、2002年・2003年が並んでる中で「1998年」がひときわ光り輝いております。
で、「貴様か!」とばかりに中身を見てみるとちゃーんと上部数行目にメーカー名が。(オイラの場合は「S○IKO E○SON Corp.」)
見つけましてヨ〜。見つけましてヨ〜。
しかと、そいつを確認いたしましたらばレッツ削除!
そして再起動の後、ダウンロードしてきた2000用のドライバをインストールすれば無事動くって寸法さね。

ふう、梃子摺らせおって。 (その前に2000対応かどうか確認しろよ自分・・・)
「関数ドライバがこのデバイスインスタンスに指定されなかったため、インストールが失敗しました。」ってエラーが出たらドライバを一度確認してみてね。
照れるアーサー

ふくらんでる麻美ちゃん

おかげでやっとこーんなのも取り込めましてヨ〜。
それにしてもオイラのネームってすごいな。
ネームをそのままトレスして原稿に使うなんてことが出来ちゃう方もいるようですが、オイラはそれは不可能です。
ネームはその場の勢いで誰がどのコマで何言ってるかわかればオッケイみたいな感じでありまして・・・。
媒体もノートだったりそこら辺にある紙切れだったり。せっかくのネタが行方不明になることもしばしば。くうっ!
出てこーいネター!
 7月8日(火)たんぱく質
今日夜ご飯に豆腐とおからを食べました。

・・・・・・・・・。

=大豆。

・・・・・・・・・・・・。

わざわざ分けて作ったものを同時に食ってしまいました。

しかもおからに油揚げ入れちゃいました。

+大豆。

・・・・・・・・・・・・・・・。

もう少し栄養バランス考えようぜ山寺さんよう・・・。
うーん、でもこれで明日のお弁当は大丈夫かな。おからって安いのに大量に出来るからねぇ。栄養もあるし。うまいし。お弁当だけじゃなくて朝ご飯夜ご飯も大丈夫だな。
やはりビンボーな時はおからには助けられますな。
そいでもってオイラのじっちゃばっちゃは父方も母方も農家なので今までお米を買ったことがありません。
ああ、ありがたい・・・。感謝。
この夏実家に帰ったらお米をかっぱらって・・・もとい、頂いてこよう・・・。
ありがたやありがたや。
 7月11日(金)バ○サン
焚きました。
部屋の片付けを終え・・・てないけど
片付けが終わるのを待っていたら一生焚けないと判断しましたので、出来るだけ畳面積を広くしてもうこれでいいや!ないきおいで。
でもこのバ○サン買ったのいつだっけ・・?
すでに数年経ってるような・・・。底に200206って書いてあるけど製造年月日か使用期限かどっちだ・・・。
ま、いいや。会社から帰ったらダニもさよなら〜ですわ。
家のカギを開けて、換気扇回して、床チェック。
・・・よ・・・よかった・・・がひっくりかえってなくて・・・
掃除機もかけたし、なんだかスッキリですわヨ。
やー、「焚いたゼ!」っていう気分的なものだけでもけっこうスッキリするものですなあ。
卵対策にまた半月後に焚くかな。

・・・・・・・・・。

あら大変。

底の日付、使用期限ですってヨ。

1年過ぎてましてヨ。

1年以上片付いてないのねオイラの部屋。

ヤ、買った時点では期限まで1年くらいはあるだろうから計2年以上か。

あらヤダ。

ほんとに片付けベタだの〜。 ふう。
 7月12日(土)暑いですなぁ。
うちの地域は湿気もあるし、汗だーだーでしたヨ。
トイレではタンクの水が溜まってる部分(下2/3くらいかな)に結露が
とういことで本日扇風機出しました。まだ動かしてないけど。
明日には稼動するかな?

安い缶チューハイの中では「氷結」が好きなので、こないだ「氷結21°」を買ってみました。
いや〜、こいつが甘いの〜
「ほんのり甘い」とか書いてあるけど、めちゃ甘ですな。さすがリキュールというだけのことはあります。
素直にウォッカにしとけばよかったな〜
とかなんとか文句垂れながらも残り少ないんですがどうしましょう。ビンボーでも酒は無くてはならぬ。イエー。
これからの季節、夜にはビールが欠かせません。ぷはー☆

さて、ブリザー君もなんかネット環境悪いなあ・・・。
古PCでは、IEが強制終了になってもまたネットに繋げたんだけど、ブリザー君は強制終了後ネット自体繋げなくなっちゃって
「サーバーが見つかりません」ってどういうことだコラー!
そのまま20〜30分おあずけ。
普段は問題ないけど(いや、問題だけど)これがチャットとかだったらいきなり無言状態になっちゃうじゃんかよー!もー!
・・・。
ついさっきも落ちたのでエラーメッセージを見てみたら○○.exeがどーのこーのって出てるのでどこのどいつじゃコルァ!とファイルの検索をかけてみたら、
・・・・・・バ、バスターさん・・・・・・?
あなた一体ブリザー君になにしてるの・・・?
一度サポートセンターにでも聞いてみるかなー。う〜ん。
 7月13日(日)ウォルトー!
原稿やってまして。
うわーーーーん!ウォルトかわいいー!好きじゃああぁぁーーー!!
いや、別にかわいい仕種なんかさせてませんが、そこに居てくれるだけでかわいいです
やっぱりいつもにこにこしてくれる人ってのはいいねえ。
ウォルト描くときはイザムくん目線だし、イザムくん描くときはウォルト目線だし、ダーリン描くときはオイラ目線なので、原稿中はやたらともだえます。
くぅっ。す・・・好きだ!
もふもふ〜。(興奮中)
 7月14日(月)あいたたた
おとついに話してたバスターさんエラー事件。
Intelのハイパー・スレッディング・テクノロジー(HTT)がどーたらこーたらで、現在のバスターさんは対応してないそうな。
てゆーか、対応してるソフトの方が少ないってさ。
OSも窓シリーズで対応してるのはXPだけなんだってさ。
窓2000で使うときはHTTをオフにしないといけないんだってさ。
XPかー。一方では「だめピー」と言われ、一方では「好き」と言われ・・・。
実際自分では使ったことが無いのでいやはやどうにも・・・。
HTTは、ほかのはどうあれ画像処理では30%くらい処理効率が上がるそうなのでこれは欲しいところであります。
そんなすごい画像処理はしてないけどネー。

・・・いや、ちょっとまて。

たしかにこのマザーボードはHTT対応だけど、CPUはHTT搭載してないぞ。

・・・・・・・・・設定か。

見つけました。BIOS設定が「HTT使用可能」になっておりましたヨ!
HTT搭載してないプロセッサで、対応してないOS使って、「使用する」って命令されてたんだからそりゃおかしくなるわな。
とりあえずこいつを「使用不可」にして・・・。これで落ち着けばいいなー。
しばらく様子を見よう。
いやー、HTTなんて存在さえ知らなかったヨ!
てゆーか、Intelサイト見た今でもよくわからん。
世の中未知が多すぎるゼ!
さぁて原稿原稿。
 7月15日(火)勉強勉強〜。
只今、エクセルの勉強中ですが、いやはや精進することがいっぱいですな。
カイルくんに関数ヘルプ出しっぱなし。くっ!カイルくん好きだ!!かわいいゼ!
そ・・・そんなくるくる回りながら「キュー」とか鳴かれた日にゃあ!オイラ照れちまうヨ。
高校時代から表計算ソフトは好きなので独学もまた楽しいですなぁ。
でも昨日からずっと眠いのでもうダウンです・・・。
睡眠取っても持続する眠気ってのは恐ろしい・・・ がくり。ぐ〜。
 7月18日(金)をのれー!
今日は有給とったヨ。4連休だーい!
原稿の前に買出し済ませんべと、近所のMストアへ行

(削)

ああんダメダメ!
ちょいと品の宜しくないグチをこぼしてましてヨ!
ええい削除削除!

あー、衝動買いで散財するしさー。
そのあとにもっと安いの見つけるしさー。
散々だよー。
機嫌が悪い日って悪いことが重なるよねー。(げっそり)
 7月19日(土)改めて思い知ったこと。
「夏コミのカタログありますか?」と、電話で聞いてみたところ、

「なつこみのカタログ・・・ですか?」
「はい。」
「・・・少々お待ちください。」

「すいません、ちょっと置いてないみたいです。」
「そうですかー。」
「そのカタログって、どちらのものになりますか?」
「は、ど、どちらの?・・・とは?」
「いつのものでしょうか?」
「え・・・こ、今年のですけど・・・」
「今年のですか?」
「はい。」
「懐かしのコミックのカタログですよね・・・?」
「・・・・・・!! いえ、夏コミの・・・。」
「『なつこみ』ってなんですか?」
「・・・・・・!!! あー、いえ、無いならいいです。」
「そうですか。すいません。」
「いえ、失礼しますー・・・。」

以前、カタログを置いていた店だったので油断しておりました・・・。
ははは、やはり一般人に「夏コミ」は通じないですなー。
いやあびっくりした。
 7月20日(祝)この際はもうっ。
彼らは頭の後ろで腕組んで寝っころがることが出来ない!描けない!ぬおー!
めんどくさいカッコすんじゃねー!むきー!
やはり生物は直線バリバリではいけません。山寺の個人的意見ですがね。山寺は工業製品がものすごい苦手なんスよ

さて、雷ちゃん。久しぶり。
きっと今もまだブレイブさんとルナに見守られつつ日々努力でございましょう。
弟のレイくんも元気でしょうか。
レイ・・・礼?玲?麗?お兄ちゃんと同じ雨冠で零かな。零にしよう。
こんなにかわいいのが宇宙に二人もいるのか・・・ じゅるり
どっちかうちにヨメに来なさい。
かわいがってあげるよ〜

・・・とか言って更新してる場合ではなく。
他にやることあるでしょうが自分。しっかりしなさいヨー!
あー、やはりプロテクター(アーマー?)付きでは動きに限界が。特に肩。
動かしにくいったら。つーか、動かないったらもう。
いっそこの際は・・・。ごにょごにょ。

今日は扇風機初稼動でした。やー、暑かったなあ。でもまだまだね。8・9月はもっと暑いぞ〜。
乗りきるぜ〜。
 7月26日(土)あ、あれ?
気が付いてみるとものすごい放置してましたねぇ
さて、夏のお祭りも近くなり、いよいよ山寺大ピンチ。
昨日の夜には「シュラバのお供」カレーも大量に作り、いざこの土日は!
カレーといえば、まだちっこかったころ、さつまいもを使ったカレーが甘くて好きだったのを思い出して、今回久しぶりに作ってみました。
甘〜。
でもカレーの甘口は好きじゃないけど、この甘さは好きです。
久々に懐かしい気分になりました。ほのぼの。 ほのぼのしてる場合では・・・

トイレには、ドボンと入れるのより、ポンと置くタイプの方がいいですな。(何ですか突然。)
ドボンは溶けるの早すぎてはじめは濃いーわあとでは薄いわでよろしくありません。
ポンは今現在ジェルタイプのを使っておりますが、流れるときに容器の中で気泡がぷく〜ってのぼってくのが見てて面白いでござる。
みなさんもぜひ。

さて、やりますかな〜。
 7月27日(日)しっかりせんか自分ー!!
あっ!ネットくん!ぼくを避けてかないでー!
フォルテ怖!怖!
ブ、ブルースが6人飛んできたっ!
ああん、1位狙ってる場合じゃなくて!
うっかり5位に入ってる場合でもなくて!

助けてロックマーン!!(いろんな意味で)
 7月29日(火)カユクナ〜イ。
昨日2回目のダニ退治をしました。今回は薬局で新しいのを仕入れてきたので効き目には期待できますヨ。
うおぉ、畳にそのまんま寝っころがっても刺されないってのはすばらしいもんであります。
さすが、使用期限前は違いますなあ。
夏コミに出かけるときも残りの一本をブシーっとやっていこう。
さて、原稿原稿。
んもーっ、ヤツらってばホンットにこのカッコなんとかしてくれ・・・。
しまった・・・ここまでてこずるとは・・・。 っつーか、わかってたことぢゃないですか自分。何年ミクロマンやってんですかもう。



うわ!

今週の遊戯王。

「な、なんだ今のピチョンは!!」

わかる人はわかってください。ぷぷー。
 7月31日(木)ゴーヤー♪
ゴーヤーチャンプルー(っぽいの)を作りました。
正式な(?)ゴーヤーチャンプルーを知らないので「っぽいの」ってことで。
うめぇー。
もう一本買っとけば良かったかな〜。明日また買うかな〜。
これで・・・えーと、ビ・・・ビタミン、だっけ?はオッケーね。
でも気に入った味になるとひたすら食べ続けてしまうのでオイラの質量が心配でございます。
卵も2個入れてるしなあ。なんだか卵は一日一個ってのがありまして。どこで身に付けたんだろうその考え方は・・・?でもまあ、たまには2個でもいいよね。 って、やはり全部食い尽くすつもりなのか?


・・・あ!豆腐入れるの忘れた!!