2011

10月30日(日)月夜

万年筆って素敵。山寺です。どうも。

万年筆のインクを変えたんだよ!

今まではカートリッジの黒を使ってたんだけど、今回からコンバータにして、インクはPILOTの色彩雫(いろしずく)の月夜ですよやっほい。

長かった・・・。

まずはハンズでコンバータを購入。有名所ならともかくロットリングのは無いと思ってて、ダメもとで店員さんに聞いてみたらあったよ。ハンズの品揃えすげえ。あ、いや、ロットリング自体は有名だと思うけど万年筆メーカーとしてはメジャーではない印象が・・・。

コンバータを買ったはいいけどカートリッジを使いきるまでに数ヶ月・・・1年?くらいか?

インクをAmazonで買おうかと思ったけど、送料無料とはいえダンボールがもったいないなあということでお出かけ予定のあったハンズへ行ったはいいけど21色ある色彩雫の中で狙ったように月夜が売り切れ。結局Amazonで買いましたよ。

いざ、ペン先をインク瓶に突っ込んでインクを吸い上げようとしたらうまくいかない。なんでじゃーいと色々やって、もうペン先じゃなくてコンバータで直接吸ったるわーいと思ったらコンバータの真ん中が『もぎっ』て折れた。机が染まった指が染まった心が折れた。プラスチックと金属の繋ぎ目に余計な力をかけてしまったらしいです。空気が漏れていたから上手く吸い上げられなかったようで。みんなも気をつけてネ!

近所の文房具屋さんにコンバータの取り寄せをお願いして一週間、やっとこさまともに書ける状態になったというわけです。

以前作ったインクブロッターもこれで大活躍!と思ったら、結構乾きが早かった。ロットリングのカートリッジは乾きが遅くて溶けやすい困ったちゃんだったんですが、色彩雫は良い感じ。まだ数日しか使ってないのでインク詰まりとかはわからないけどこれからが楽しみですね〜。

画像のインクのラベルにちょんと付いているのは、『もぎっ』と折れたときにインクの付いた手で触ってしまったからです。あぁ、使用開始早々汚してしまった・・・。色もだけど、瓶も好きなのに・・・。まあ、味が出たってことで。

この汚れでわかったことは、ラベルの印刷色はインク色に忠実だということです。担当者さんもこだわってるんだなあ。