12月27日(水)生存報告

生きてます。山寺です。どうも。

びっっっくりですわよ。もう年末ですがな。

今年は・・・何だ・・・何やったっけ・・・?適当に家のことやってアニメ観て終わったな・・・。

シュガーアップル・フェアリーテイル、便利屋斎藤さん、Lv1魔王とワンルーム勇者、でこぼこ魔女、ミギとダリが面白かったな。ミギとダリはこれから最終回なので楽しみですね。

あ、そうそう。YouTubeではサムライトルーパーが配信されてますよ。今現在は17話。

放映当時は途中から見始めたので、配信で初めて1話を見てこれが話に聞いたあのシーン!ウケる!!と盛り上がってました。

1〜13話配信後かなり間が空いてから14話配信開始したので26話くらいでまたおあずけになりそうね。

さて、実はメダカちゃんさよならプロジェクトを進めておりまして、おそらくこの冬が最後かな〜と思っております。冬は水面に上がってこないので、いるのは分かってるけどもう姿は見れないかも。

夏に卵を孵さないようにして、それ以外はいつも通りで天寿を全うしていただきます。

以前は引越しなんて考えてなかったけど、今は最低でもあと一回は引越すだろうと思ってるので断捨離とまではいかないけど色々減らしてみようかと。

余裕ができたらまた新しくお迎えしたいね。

減らすと言えば、本を減らすためにスキャンした同人誌たちを見返していると、オイラってほんと同人誌選びの天才だと思うわ。こんな良い本ばかりゲットするとは。

そいでもって、世の中には同人誌作りの天才がわんさかいるということですわね。

良い趣味持ったな〜。そして良い趣味仲間がたくさんいて良かったな〜。

そういえば、腰痛がかなり軽くなったよ。敷布団変えたのが良かったのかな?それともたまたま治る時期だったのか?

あのまま悪化してたらスーパーに行くことすら危うかったよ。生命の危機ですよ。

でもたまに「あっヤベ」ってことはあるので気を付けなきゃね。健康大事。

来年は何か記憶に残るようなことが出来ると良いね〜。

それでは皆様良いお年をお迎えください。

8月21日(月)べっぱちゃんの誕生日よ!

う〜ん暑い。山寺です。どうも。

近年は「自分の体と感覚を信じるな」をモットーに、いけるんじゃね?と思っても温度計に従ってエアコンを使っているんですが、その結果24時間フル稼働でうろたえております。

コンクリ物件て暑いのね。保温性?蓄熱性?があるといいますか、夜になって外の気温が下がっても室内はクソ暑いまま保たれててこらあかんわ。

新しいエアコンなので電気代は抑えられているはずですが、今までにはなかった生活におおぉぉぉ・・・と。

熱中症で運ばれたら電気代より高くつくのでエアコンには頑張っていただきましょう。夏場のエアコンは空調というより生命維持装置ですね。

さてさて、本日はべっぱちゃんの誕生日でしたね。お二人ともおめでとーう!

壁にはバースデー企画のタペストリーを掛けているんですが、いつまでたってもかわいいわぁ。

変わらず幸せに過ごしてもらいたいものです。

7月1日(土)半年経過よ!

生きてました。山寺です。どうも。

何か更新する元気がないな〜と思っているうちに今日ですわよ。

でも、何もしていなかったわけではございませんのよ。同人誌の自炊したし!美濃焼まつり行ったし!ついに老眼鏡ゲットしたし!

同人誌ね、前々住居でタバコにやられたやつは持っていても読めないからね・・・。断腸の思いですわよ。

鼻が死んだね。いやー臭かったね。

そいで800冊超えたね。過去の引越しで同じくらい手放してるし、そんなに買ってたのね〜。

ミクロマン、パプワ、ダグオン、幻水2、サイキ、ああ〜懐かしい〜。

裁断機とスキャナはスキャレン.comさんで8泊レンタルして集中作業しました。31泊プランもあったけどたぶんサボっちゃうので。

その後の本たちはエコサリオさんにお願いしたけど、ミクロマンはまだ家にある・・・。踏ん切りがつかなかったわ。あと、表紙もまだ家にある・・・。だって、蛍ピ!箔押し!エンボス!型抜き!本を作るにあたってすごく思案したんだなーと思うと踏ん切りが・・・!

べっぱちゃんの本は臭くないので今回は自炊しなかったから無事でござるよ。

とにかくスキャンを最優先にしたから今はどのフォルダがどの本のデータか分からない状態なので、読み返しつつ整理していきましょうね〜。

あと、コミック本はまだスキャンできてないのでまた体力と気力と時間がありそうなときにやるか、それとも、電子版があるならそっちの方が良いかな?

スキャレン.comさんは他のレンタル業者さんと比較して、日程(長い)価格(安い)返却方法(集荷)が良かったんですよね。

裁断機が17kgあるけど、設置しちゃえばあとは撤去まで動かさないから大した問題ではないかと。

比較時に気を付けるのは返却方法。大抵の業者さんはヤマトさんや佐川さんの集荷が使えるけど、中にはコンビニ持ち込みオンリーな業者さんもあり、さすがに20kgの170サイズを持ち運ぶのは無理ですわ。

スキャナクリーニング用の不織布と溶剤を同梱していただいて、読み取り部分をきれいにしながら作業できました。ありがたい。

エコサリオさんは代表者さんが同人経験者とのことで、理解があって送料以外に費用がかからないので迷うことはなかったですね。

配送業者さんに集荷にきてもらったんだけど、
「30kgでのお申込みでしたよね」
「はい、体重計で計ったら23kgでした」
「・・・お米(30kg)より重い気がするんですよね」
(うん、そう思う!)
というやりとりがありまして。

体重計は確かに23kgを表示するんだけど、体感的に(もっと重いんじゃね?)と思ってたんだよね。体重計が壊れてるのかと思ったけど自分が乗ると壊れてるのかと思う数値が表示されるので壊れてないんです。なので30kgで申し込んだんですわ。

あとから追加料金の請求が来ることなくエコサリオさんに到着したようなのでヨシ。

美濃焼まつり〜。やっと行けた〜と思ったら来年から有料なんだってさ。どうやるんだろ?入口にゲートでも作るのかな?金額によっては来年以降も行くかもしれないけど無料のうちに行けて良かった。

今までお目にかかったことのない作家さんもいらっしゃって良い発見ができましたわ。

でもその当日は花粉がものすごかったらしくくしゃみと鼻水がえらいことに。もー、大事な日に限ってこれだから!

あと、日焼け止めの塗り方がいい加減だったもんだから首の後ろがガッツリ焼けました。春でも太陽を甘く見ちゃいかんですね。

そいでもって帰りの電車でほとんどが快速のなか、たった2本の各駅停車にピッタリな時間に駅に到着してしまい、仕方なくそれに乗ったら先行の電車が鹿とぶつかって点検のために停車してさらに時間がかかるというミラクルが起きました。すげえ。

それから老眼鏡〜!それまでは100均のやつだったけど眼鏡屋さんに行って測って作ってもらったー!

長かった・・・。眼鏡屋さんに行くまでが高いハードルだった・・・。

買い出しにスーパー行くけどスーパー行っただけで自分お疲れー!!てなるやん?仕事行くけど仕事終わったら即帰る!お疲れー!!てなるやん?

なまじ見えにくいけど見えてるだけになかなか行動できず。

手元が見えるのは良いけどでかくなるのは嫌ね。そのままの大きさでクッキリできたらいいのにな。

で、やっぱり酔うのでちょいちょい使って慣れていくわよー。