2002
 11月 1日(金)いいよね。連休。
もう11月ですのう。早いもんです。
寒い!寒いヨ!!人がババシャツを着ようかどうか迷っているときにすでにババシャツ+ニットでございますヨ。
さて!連休ですね!休みでない方はご愁傷様です。
オイラの一週間は金曜の19時から始まるのダ!
やるゼ!   ・・・何をだ?
イラスト増やしたいなー。
でも冬の新刊もやらなきゃね。
頑張れ自分ー!
皆さんの一週間はいつから始まります?
 11月 2日(土)ボンヨーヨヨンヨン ヨン
「ガンダムSEED」のOP。
テンポの速い曲にのって宇宙空間でドンパチやっているんですが、このボンヨーヨヨンヨン ヨンの場面になると吹き出しちゃうんスよ。
すごい乳だネ・・・
「ボヨヨン」というか・・・「ブランブラン」?
・・・・・・・・・
ははは・・・・・・
世の男性の方ってあーゆー乳がお好み?
オイラはもうちっとこう、フツーの乳がいいのう・・・。
あの乳では普通の重力空間では垂れてしまいますヨ・・・。でもま、二次元だから大丈夫か。
何書いてんだ自分・・・

いまバナーの下描き(になる予定)でダーリン(ブリザーク)を描いてるんですが、
「うふっ」
「・・・ふっ」
「えへへ・・・」
「ぷふっ」
・・・危険です。
この休み中にはアップしたいなぁ。
 11月 4日(月)CGI
カウンタをこさえようとCGIを勉強しているんですが・・・
CGIの第一歩「hello world」さえ出来ないってどういうことじゃー!?
文法間違ってないしパーミッション合わせたし、なんで動かないんだ・・・?
でも動かないからにはどっかが間違ってるんだろうな〜。
負けないっ!エセプログラマ山寺ゴーーー!!!

さて、今日やっとバナーをアップしました。
ぐおー、つかれたー!
縮小したら線がぼやけるし、いざ保存してみたら10KBもあるし・・・
皆さんどうやってサイズひと桁にしてるんスか・・・? 謎。
パソコンのおえかきってむずかしいわ〜
 11月 5日(火)愛じゃのう・・・
バナーのダーリン(ブリザーク)を描いていたときのことです。
動悸息切赤面涙目。助けて救心ーーー!!
ギャグ少年マンガにあるような(あるのか?)「愛しの彼を見つけていや〜ん」を数分おきに素でやると人生結構楽しいですヨ。
下描きさえ進まないったらありゃしない。
色塗りになったらいやもう大変です。
目の細かいとこを描き込もうとしてズームインしたら倒れました。ふ〜・・・
ダーリンのアップを見せられたら倒れずにはいられないでしょう!ああ
嫌いなところがないよ・・・
今までに好きになったキャラは、実際にいたら殴り倒すだろうなーってとこがどこかにあるしなぁ。
おそるべし最強のミクロマン・・・

あえて難を言えば・・・




ダーリンちっちゃすぎ




ってとこかな。

でもそこもまたステキ
 11月 6日(水)はっ!!
ぅぉおつり目! ふと気づいてみると、画廊にダーリンがいません・・・。
おぉ何てことでしょう。・・・といいながら本日の日記絵もバーディです。あ痛た。
なんか、描こうとすると気合入れすぎてしまうとか。動悸息切赤面涙目とか。もだえたりとか。
言い訳すんなよ自分!(叱咤)
しかしそろそろオフラインの方に取りかからねばならんのですね。というか、今までやってなかったのか・・・?;
大変です。このままではいつもどおり〆切前に慌てふためいてトーンも足らず表紙も失敗してへちょい本になってしまいます!!
・・・・・・・・・やるぞ。(決意)
う〜んあいかわらず。(間が)
 11月 8日(金)寒くなったのに。
最近うちにある観葉植物がよく育ってます。
なんだか夏よりも成長がいいようです。
若い葉っぱはかわいいですよ〜。
周りのしっかりした葉っぱと比べると、うすっぺらくてぴかぴかしててへにょへにょしてるんです。
観葉植物ってなぁ暑い方がよく育つもんだと思っていたんですが、そうでもないのかな。
暑さも度を越すとイカンのかもしれません。うちは並の暑さじゃないですからネ。
逆に冬。
葉っぱがしょぼーんとしていたりすると水をあげたくなってしまうんですが、ヘタに水やりすると根っこが腐ったりしちゃうんですよね。
だからといって元気のないあんた達を見るのも母さんしのびないワ。(?)
むずかしいねぇ。
 11月 9日(土)っしゃーーー!!
CGIの第一歩、「hello world」成功いたしました!イエー!
「\N」と「\n」の違いでしたさ。もうこれくらい大目に見てくれヨ・・・
本とかにも全角半角の注意はあっても大文字小文字の注意ってあんまり見かけないよねぇ。
どうもこーゆープログラムっぽいのって大文字で組む癖というか習慣というか慣れ、だな。がありまして。
HPのほうも拡張子以外はほとんど大文字で打ってるんです。だからちょろりとうちのソースなんぞのぞいて見ると、わかる方には非常〜〜〜に見にくい世界が展開されていることと思います。
なんかこう、プログラムって、ちゃんと動いたときの「やったぜ!やってやったぜ!!」な気分がいいんだよね〜・・・
これから「hello world」プログラムの改造でございますー♪
そしてカウンタを!カウンタを!!
しかしながら冬の新刊も!!
そして部屋の片付けアーンドこたつセッティングも!!
・・・こたつが最重要項目ですな・・・。
 11月10日(日)こたつ始動。
やっとこさこたつを出せました〜。ああ嬉しい。
やはり人間、変温動物でありますので(違うよ)暖かくなければ動けないのです。
で、最近気になっているのが扇風機みたいな形の遠赤外線暖房機。あれってどんな感じなんでしょね。あれなら空気もあまり乾燥しなさそうだな。何となく。いいな。
今あるのが電気のファンヒーターなんだけど、近づくと熱いし(「暑い」じゃないんだよねぇ。)離れると寒いし、何より目が乾く!!
目がでかいと水分の蒸発も早いのサ。う〜ん、ショボショボする〜。加湿器カモーン!でもカビ生えそう!!うわーん!!

さて、表紙を描き始めました。いつもは最後に残しちゃってギリギリで失敗してえらいことになるんですがね・・・。 今回は表紙を先に描いて本文足らなく・・・・・・・・・いかん!!足らなくなりません!なりませんよ!!頑張るっス!!
またつい最近ネタが浮かんだしネ・・・ニヤリ
 11月11日(月)天気予報。
何かね、天気予報を見てるときいつも思うことがあるのさ。

「例年より4度低い気温となっています。」

って、去年おととしの今日の気温なんて憶えとらんっちゅーんじゃ!!
オイラが知りたいのは昨日より高いか低いかなんじゃーーー!!!
それに加えて、気温よりも体感温度の方が大切!昨日より気温が高くても風がビュービュー吹いてたら寒いじゃん! オイラの生命活動は寒さに左右されるんだからこれ重要よ。気を付けて頂きたいものデスわネ。
やはり人間、変温動物でありますので(もういいって。)寒い時には強制休眠に入ってしまうのです。

とつぜん原稿の話。
絵を描くとき、裸で描いてから服を着せていくので、表紙の彼らは今とても寒そうです。早く上に何か着せてあげよう・・・。
でも今日はもう寝よう・・・    だめじゃん。
 11月13日(水)いいぃぃいいぃいぃやあぁあぁぁあああ!!!
冷蔵庫が壊れたああぁぁぁ!!
なんか昨日家鳴りみたいな音がどっかから聞こえてたんだけど、「どこかのぅ?」と思ってたらこれだったか!!
ヨーグルトが!!魚が!!アイスが!!!
溶〜け〜て〜る〜・・・
しかも今日アイスが4割引だったから3個も買ってきちゃったよ・・・
もう溶けてるよ・・・
・・・・・・さ、これから料理ですな・・・火を通しておかなければ・・・

くそーっ!近場に近日オープンする家電量販店の陰謀か!!冷蔵庫買えってことか!!
修理するのとどっちが安いんだろうな・・・。
冷蔵庫の平均寿命って何年ぐらいなんだろ?
ああ・・・安い時給のなかでコツコツ貯めてきた貯金が・・・
冬コミ前なのに・・・
これからシュラバなのに・・・
さようなら扇風機型遠赤外線暖房機・・・
ビールがぬるいぜ・・・

あ、冬コミ取れました。
28日(土)東“タ”39a  です。
ネット検索で確認したんだけど、ブツ(参加証)はまだ届いてないんだよねぇ。東京は昨日には届いてるみたいなんだけど。
不着問い合わせになるのかなー。
 11月16日(土)ふーやれやれ
ああん

表紙(になる予定。)
冷蔵庫を修理しました。
おおおー!冷えてる!・・・冷えてなきゃ困るけどさ。
で、支払いの明細には「1,000円、6,000円、2,000円」。
問い合わせの時に出張料が2,000円てのは聞いてたので、「ああ、高い部品だなー。6,000円かー。」と思ったら、工費って書いてある・・・。部品・・・・・・1,000円・・・
・・・技術料6,000円・・・・・・・・・
おじちゃん、時給6,000円・・・・・・
やはり「手に職」は必要なんだネ・・・

気がついてみると日記書くの3日ぶりじゃないスか!
いやー、冷蔵庫が壊れて以来機嫌が悪くって!ちょっとしたことで「ぁあ?」みたいな。
生理前だしね。機嫌悪いぜ〜〜〜。極悪だぜ〜〜〜。
いつにも増して犯罪者候補。
自覚はしてるけど止めようが無い。は〜・・・

そういえば今日の修理のとき、冷凍庫の霜取り用の蒸発皿をはずしたらば、カラッと音を立てて茶色い物体が転がり落ちました。
・・・サーーーーーーーーーー・・・・・・・・・
もしやそれは「ゴ」の付く悪魔!!?
今までそいつが浸っていた水の蒸発した空気を吸っていたのか!!!?
気が遠くなりそうなのを何とかふんばって、修理のおじちゃんが帰った後で恐る恐る見てみると・・・
くるくるに丸まって干からびた輪ゴムでした。
・・・・・・あーよかった・・・・・・
 11月18日(月)痛い話がダメな人ごめんネ!な話。
ああん

表紙(になる予定。)
生まれつき両手の人差し指の爪が変形しているんですが、これが今厄介なことになっておりまして。
巻き爪(?)のような感じになっていて、普段は何の問題も無いんですが、爪切りに失敗すると痛いことに。
何かこう、肉を割りながらのびてくるんですよね。痛。
いつもはこのお肉がもとに治れば終了なんですが、今回はちと違うゾ。
治って〜皮がむけて〜肉割れて〜治って〜皮がむけて〜肉割れて〜治っ・・・・・・
なぜか長引いておりますな。何ででしょう?
しかも皮が硬くなってきてるんだけど・・・
仕事中とかにもちょっとずつ皮がむけてくるのでニットの服にひっかかるのー!ちぎっちゃえー!通常の皮膚まで引っ張られております!痛!
まあ、痛いのにはもう慣れてるからいいとして。
筆圧をかけると痛いってのは困るね。原稿やんなきゃなんないのにサ!
ま、たいした痛みでもないし、ガンバルー!わーい!

そういえば、冷蔵庫が壊れたとき、結露の湿気を飛ばさなきゃと思って扉を開けっ放しにしていたのね。
なんかとっても無駄遣いをしている気分だったヨ。
普段は決してできないね。
 11月20日(水)未知との遭遇
最近年のせいか、アルコールが入ると眠くなるので、ノンアルコールビールなる物を試しに買ってみました。
冷蔵庫で冷やして、いただきまーす!





まずっ!!!


麦芽炭酸飲料みかんの缶詰の汁風味。


ノンアルコールなのに悪酔いしそうです。
すでに少々気分が悪いです。
もう手を出すまい・・・・・・
 11月22日(金)今日もしびれてます
サイトの片隅をちょころびっと修正。まさかあそこがあーなっていたとは・・・不覚。

さて、今日近場に某家電量販店がオープンしました。
会社帰りに行ってみましたよ。
脚のマッサージ器を探していたんだけれども、いやぁ、順番が悪かったね。
脚のマッサージ器の前にマッサージチェアを試してしまったんだ。そのあとに脚の方を試してみても何やら物足りない。
マッサージチェアっていいねぇ・・・・・・
ほしいなぁ・・・
そうそう。脚。
むくむんですよ〜〜〜。ハンパじゃなく。むくみすぎて時々しびれがくるんですよね〜。
新陳代謝悪すぎ。
つま先の方から空気で圧迫してくるやつ欲しいのう。あれ気持ちいいよねぇ・・・v
 11月23日(土)ぷふ〜。
今日は久しぶりにCGIに手をつけました。日時を取得するとこまで進歩。先は長いぞ。
午前中、ことごとくエラーになるので半ばキレかかっていたのですが、原因がやはりアルファベットの大文字で、 もうあきらめて小文字で打つことを決心してから結構すんなり。なんだよ。はやくこうしておけばよかったのかヨ。
でもあれだね。COBOL(高校の時やってたコンピュータ用言語。)ではコンパイラがエラー部分をはじき出してくれるけど、 今回はどこがどう間違ってんだか自分で見つけにゃならんので初心者にはなかなか大変な作業でござるね。
でもやっぱり面白い♪

しかし午後からは、今はカウンタより原稿であることに気付き、LET’S下描き!!

まだ下描きやってたのか!!!

大変です。小文字打って喜んでる場合じゃありませんよ!
早よ描け自分ーーー!!!
そんなわけでつり目とたれ目をいっぱい描いてます。これもまた疲れるけど楽しい♪
頑張るぞー!頑張れよー!  でも風邪ひき。ずび。
 11月24日(日)・・・疲れた・・・
例の家電量販店でDVDプレーヤが先着30名に限り9,980円だというので朝から行こうかな〜と思っておりました。
ロックマンエグゼとかボンバーマンジェッターズとか気になるしね。
最近アニメイトとかに行っても(いや、最近は行ってないけど)VHSよりDVDの方が圧倒的に多いじゃないっスか。
ったく貧乏人にやさしくないぜ。DVDプレーヤなんてそうそう買えるかっちゅーの。
ソフトの方も買えないけどね。
でも朝の4:30頃になると本当に必要かのう?と考え始め、極度の寒がりも追い討ちをかけ、
・・・・・・いいか。
と一時は思ったものの、土壇場になってやはりお出かけ。
でもやっぱりオープンセールの破格の値段ゆえ、開店40分前に到着では遅すぎたようです。あっちゅー間に完売。
その後オープン記念でいつもより2,000円程安い13,467円(ぐらい)のプレーヤを買おうかどうか 2時間超迷った挙句(極めて優柔不断。)、何も買わずに帰宅。
・・・ああ・・・やっぱやめときゃよかったか。

その行列に並んでいる間、
携帯で話している女性:「すごい行列〜」
通り過ぎていく子供:「30分待つのなんて辛いよ〜」
などなど聞こえてきました。

そうか?

と思った山寺、やはり某所で鍛えられているのネ。と実感しましたとさ。
 11月27日(水)・・・・・・あああぁぁぁぁ・・・
やりました〜。やっ・・・てしまいました〜・・・。
夏に引き続きインテ申込み忘れました。うお〜・・・
どなたかインテにミクロマンでサークル参加される方、ペーパー置いて頂けませんか?
ヘコみ。

さて、昨日は良く寝ました。
20時だったか21時だったかよく憶えてないけどそれぐらいから朝まで。
よく「寝溜めはできない」っていうけど、「寝不足溜め」はできるらしいね・・・。
連日の寝不足でたまらなく眠かったのさ。電卓連打中に寝かけるほどにネ。
入れたての茶をやけどしない程度に早飲みしても2階から8階に階段ダッシュしても目がさえない・・・。    ←いつもの眠気覚まし法。
でも今日もまた眠いのう・・・
オイラはいっぱい寝ないとまともに動けんス。
短い睡眠時間で普通に過ごしてる人ってすごいよねぇ・・・。