2005
 5月2日(月)やべぇ
結局3日目も寝まくった山寺です。どうも。

おはようございます。只今朝の4:27です。
ああー、3日間のうち3分の2くらい寝てました。
で、今日は仕事です。
むむう・・・こんなんではイカンぞ自分・・・。
ここ2週間ほど続いてたダイエット作戦も休みに入って総崩れ。
むむう・・・こんなんではイカン!
でもなんか残りも寝てそうな気がする・・・。イカン!!
 5月4日(水)め、目が・・・
ずーっとPC画面見てたら右目がピンチな山寺です。どうも。

さてさて。わが家のエビちゃん達の間ではどうやら脱皮が流行しているようで。(流行・・・?)
底にもはや色の抜けきったエビちゃんが転がってるから「!!」ってなもんで脱皮か!?死亡か!?と確認するわけですよ。
で、そのときには3匹いるはずのエビちゃんが2匹しか見つからんわけですわ。ままままさか・・・と思っておると、数十分後に3匹目発見!ふー・・・と胸をなでおろし、抜殻回収するんですね。
これが2日連続で起こっておりまして。明日も3匹目が脱皮!?って、そんなに偶然は重なりませんわな。はっはっはっ。
でも、見事に脱げるもんだわねぇ。触角までキレ〜に残ってるのね。むむう、生命の神秘・・・!
そして水草のカモンバを、エビちゃん達がおいしく召し上がってしまっているようで、水面に切れっ端が浮いちゃってたりするんだけど、それをプリンの空きカップですくおうとするとメダカちゃん達が寄って来る〜!!かわいい〜嬉しい〜でも離れて〜一緒にすくっちゃうわヨ〜
あんなに警戒していたメダカちゃん達もだいぶ慣れてきてくれまして。いやもう目尻さがりっぱなし
保護色も見てて楽しいし。昼間は透き通った感じだけど、夜は黒くなるんですヨ。部屋の蛍光灯点いてるとはいっても、太陽に比べれば暗いもんね。

お兄ちゃん
ところで!
マジレンジャーに出てくるお兄ちゃんいいよね!
何がって、・・・デコ?(またですか)それとお兄ちゃんってとこ?
オイラ、お兄ちゃん全般、特に長兄に弱いんですわい・・・。
長兄バンザイ。
ああでも、兄っていっても役では24歳、役者さんは20歳・・・。お若いですわい。
マジレンジャーの兄弟って設定いいなー。「兄ちゃん!」「姉ちゃん!」って!もう!
でもまだ2回しか観たことないヨ〜。だめじゃん。
長兄大活躍の回見逃してるし。その回でお兄ちゃん、彼女ができちゃっていい感じらしいヨ!?なんてこと!末っ子にも好きな女の子がいるらしいワヨ!?ああ、春だねぇ・・・。
次の日曜は観ないとなー。
 5月5日(祝)重なったー!
ご飯を食べると眠くなる山寺です。どうも。

チビッコかい自分。
で、欲求にかられてご飯後に寝てしまうと腹回りが大変なことに!
お相撲さん体作りコースまっしぐらです。イカン!

さて、エビちゃん3匹目が脱皮したヨー!
偶然が重なったヨー!
やー、びっくり。
今日はすぐに3匹全員みつけられたので、ふー安心。
すくすく育てよー。
 5月10日(火)眠〜
もう起きていられない山寺です。どうも。

ね〜むいったらありゃしないわよ。
1日が50時間あったら40時間くらは寝ていられそうです。ぐう。

さてさて、脱皮してバージョンアップしたわが家のエビちゃん(のうち約1匹)は、すごい技を会得しました。
メダカちゃん達のごはんのときに、水面のメダカゴハンを求めて背泳ぎをかますようになりました。すごいです。
そんなにハラがへっているのか。こないだ水槽お掃除したのがいけなかったのか。
でもやっぱりゴハンへの特攻スピードはメダカちゃんの方が速いので、エビちゃんは一足遅くメダカちゃんに特攻かましてます。
ああ・・・オラ以外にも特攻メンバーが増えた・・・。
最近はある程度メダカちゃん達にも名前がついてきまして、特攻隊長の『オラ』、卵産むよ『お母ちゃん』、最近卵産み始めた『娘御』、細長い『スリムくん』、マイワールド『この子』。って感じ。で、オラとお母ちゃんが日々健康にほかの子達に特攻かましてかまされています。
卵持ったまま泳ぎ回っても落ちないもんなのね〜。被特攻のときなんか結構すごいスピードで泳いでるけど。
最近さみしいのは、朝にお母ちゃんと娘御のおなかに卵がひっついてて、夕方にはなくなってるんだけど、水草にも付いてないのよね。もしかしたら、エビちゃん達のたんぱく質源になっているのやもしれぬ・・・。ブルブル
まあ、それぞれ健康に過ごしてほしいものです。

えー・・・、最近テレビの電波状況がやばくて、テレビ酔いしそうになります。大家さーん、ケープルテレビ回線欲しいよー。
 5月15日(日)ヨロヨロ・・・
どうにも起きていられなかった山寺です。どうも。

先週末にスリムくんが死去いたしまして・・・。
ええ。ずっとおなかがぺったんこな子でしたが・・・。
あー・・・ヘコんだわー・・・。

で、本日はあたらしい命・・・といっても、全くお招きしてないサカマキガイの稚貝を発見。ちょいと前に入れたホテイアオイに付いてきた模様。
どうしよう・・・取っても取ってもいなくならない貝だそうで。特に害はないようだけど、うじゃ〜っと増えてる画像は結構見た目イヤンな感じ。ワタクシ、つぶつぶが苦手だったりするんですよネ・・・。フジツボとかさ・・・。(鳥肌)
ここは退去していただきますか・・・。

さて。本日も観ましたヨ。エウレカセブン。
ああ、やっぱホランドさんかっちょいいわい。ええ男やのう。
そいでもってマジレンジャー。
ああ、やっぱお兄ちゃんいいわい。上着の長さがグーであります。
もひとつ昨日のロックマン。
シェーさんもう終わり!?もう!?速っ!!
あー・・・、残念でござるよー・・・。
シェーさんはもっと絡んできてほしかったのになー。

は!エビちゃんがまた脱皮したヨ!
こんな頻繁に脱皮するもんだったのか・・・。
3日連続ってのはそんなに珍しいことじゃないのかもね。
 5月19日(木)疲れたー!
なんだか限界が近い山寺です。どうも。

誰かこんなオイラに体力を・・・。
明日頑張れば休みだ。頑張れ自分。
でも疲れてはいるものの、植物用の棚の値段をまけさせたり、その棚が届いたり、ケーブルの整理をしてみたり、地味にゴキゲン。
でもやっぱり限界間近。(なんのこっちゃ。)

ホテイアオイを入れてから水槽の水がとてもキレイです。
すごいぞホテイアオイ。えらいぞホテイアオイ。
今日初めて草にくっついてるメダカちゃんの卵を見つけました。夕方にも確認したんだけど、夜には1個エビちゃんのおやつになった模様。ナムナム・・・。
残り2個もどうなることやら・・・。
オラはレディたちに猛烈アピール中なので、毎日順調に卵が生まれております。うまく逃げきった卵が孵ったりするかな?
エビちゃん達も順調に脱皮を繰り返しております。特攻背泳ぎも快調のようです。でもあのスピードで水面のメダカゴハンを取れているのかしら・・・?疑問であります。
やー、あんた達が元気なおかげで、オイラは癒されているヨ。これからも頼むヨー。
 5月22日(日)ぬお!!
休日になるとやっぱりちょいと元気な山寺です。どうも。

土曜日もちゃんとロックマンエグゼを観て、いろいろやった後のことであります。
天気のいい昼間は、ベランダの近くに座ってぼけ〜〜〜っとしてることがあるんですが、そこで衝撃の事実が!!
サッシのすぐ下をぼけ〜っと見ていたところ、朝顔の種から芽が出てそのまま干からびてしまったようなものがございまして。・・・にしては芽の部分が太いなぁ・・・。よく見ると白いちびムカデにも見える・・・。なんじゃこりゃ?

・・・と思ったら!

ヤモリの白骨化死体がっ・・・!!!

ああーーー〜〜・・・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

これ背骨かぁ〜〜〜

で、種に見えたのは頭だったのかぁ〜〜

まさかあの時ガラスにへばりついていた君か?君なのか!?
ああ、こんな姿になってしまって・・・。
挟まって動けなくなったとかじゃなくて、普通にオープンな場所なので、寿命だったのか寒かったのか・・・。
土曜日の昼間からちょいとショックを受けた山寺でありました。

そして本日日曜日。
エウレカセブンもちゃんと起きて観ましたよ。
エウレカすげえー!飛び降りたよー!すごいよママー!
作画もいいレベルを保ってるし。これからも楽しみだね。
で、そのまま引き続きチャンネルを変えてマジレンジャー!
もう蒔人兄ちゃんに夢中でございますヨ!ああ、お兄ちゃん・・・
やや濃い顔で畑いじりをするアナタがまぶしいワ
3次元相手でこんなにハマるとは・・・。おそるべし、アニキ・・・。
 5月26日(木)咲いたー!
どうも肋間神経痛っぽい山寺です。どうも。

時折、シュラバ時期とかに疲労がたまると背中が痛くなるんだけど、ネットで探してみるとどうやら肋間神経痛くさいですよ?
不自然な姿勢や疲労によって片側に起こるとか。まさにオイラの発症パターンとピッタリ。
いつも数日でおさまるので、今回もそうなるかな〜?
でも、大きな病気の症状の一部分かもとかいう文面を読んじゃうとちょいと不安になるよね。

さて。去年の12月あたまくらいに挿し木(挿し葉?)をした幸福の木に花が咲きましたヨ!
幸福の木の花 今度まとめて画像を載っけようと思うので、今日は花だけ。
ネットで探したところによると、10年程育てていると咲くんだとか。
挿し葉してから半年なんですが・・・。
根詰まりとかでストレスを感じたときにも咲くらしい。うちのはたぶんそれ。
根詰まりはまずありえないけど、挿し葉した時点で死の危険を感じていたのでありましょう。
やー、でもねー、幹と葉の境目からダメになってきちゃって、挿し葉してなかったらこの葉っぱは確実に死んでたからねぇ。
よく生き延びてくれたよ。
花の周りにあるのはみんなつぼみで、これからどんどん咲くんだよー (予定)
ワイヤーラックにのせてあるんだけど、以前、移動させる時に天井(上の棚)に引っ掛けてしまって、つぼみが大量に「じゃらじゃらじゃらっ」って落ちてしまったので、だいぶ間引きされた状態になっておりますが・・・ (ごめんよ・・・)
それにしても、蜜と香りがすごい。画像でもわかりますね。茎でキラキラしてるのが蜜です。
今日はメダカちゃん水槽に近付くと香水、というか香くさい!と思ったら、咲いているのに気付いたのであります。
花一輪でそれだから、ほかの子も開きはじめたらどうなるんだろう?うわー、ドキドキだよー。
夕方から咲きはじめるようなので、明日の仕事帰りが楽しみだな〜♪

・・・と、日記打ちを終えようとしていたら、また発見!!
メダカちゃんJr.が誕生ーーー!!!
ぎゃー!嬉しいー!!
そう。増やさないと思ってはいたものの、スリムくん死去で寂しくなってしまったのであります。
卵を別容器で保護していたところ、本日めでたく誕生
今の容器は卵ならまだしも、メダカちゃんが暮らしていくには手狭なので、新しく新居を購入しなくてはね。
と思って、しばらく前からヤフオクで探しておるのですが、本日「これだ!」というものを発見しました。が、22,000円も・・・出せるかーーー!!!
・・・・・・・・・スーパーで発泡スチロールの箱をもらってこよう・・・。
新居が見つかるまではそちらでのんびりと育ってね。
 5月27日(金)人間ぶくぶくマシン発動
久しぶりに体調不良の山寺です。どうも。

花粉症の時期に肋間神経痛(?)と発熱一歩手前を併発するとかなりキますね。
くしゃみをすると背中痛いし、何もしなくてもたまに背中痛いし、寒気はするし。
今日は早めに寝ます。

えー、本日は、仕事が終わって帰宅してみると、エビちゃんが2匹横になっておりまして・・・。あぁ・・・、旅立たれてしまいました・・・・・・。
原因が何なのかわからなかったんだけど、元気の無い他の子達をじっと観察しているうちに、「酸欠か!!」と気付きまして。
以前までは直射日光にあたってたんだけど、棚が届いてからは、和紙っぽいスクリーン越しの日光だったんだよな〜。その差が出たのか・・・。
直射日光って言っても、方角の関係で、昼の12時にはもう日陰になるからちょうどよかったのかもなぁ。
そこで、うちにはエアレーションのぶくぶくが無いので、咄嗟に思いついたビニール袋を使用。
水槽の水を袋に入れて、ジャボジャボジャボジャボ振りまくって、水槽に戻す。
これを何回かやったら見違えるほど元気になりました。
気付くのが遅くてごめんよ・・・。もっと早ければ・・・。
反省ー・・・。