2010

10月24日(日)ウィーーーーー!!

毎日そわそわ。山寺です。どうも。

Wiiが欲しい。ゼノブレイドやりたい。

以前にも書きましたとおり、ゲームはやるよりも見る方が好きなんですが、ゼノブレイドやりたい。

ゼノブレイドのOPの動画でフィールドを走るだけでも楽しそうだねぇ〜と思って、その後観たプレイ動画でやられた・・・。

ラインかわいい。

英雄さんがモナドっていうすごい剣で敵を斬るのを見て、「すっげえ!モナドだ!」ってよ。男の人がわくわくしてるのってかわいいよね。たまらんよね。愛でたいよね。

190cmの大男に萌えてしまったわ。あぁでも、うちのダーリンが8cmなことを考えると、190cmくらいどうってことないよね。普通に人間サイズじゃん。

戦闘中にはキャラクター達が喋る喋る。こんなに喋る戦闘シーン初めて観たわ。あっけに取られてしまったよ。

声優さんは宮下栄治さん。・・・わからん、と思って調べてみたら、
『結界師 志々尾限』 のわっ!
『ドラゴノーツ アマギ』 ぬおっ!
ソ、ソウダッタンデスネー(棒読み)。あー・・・、すみません。

他のゲームだったら、好きキャラがどんなことをするのか、動画とかサイトとか色々観ちゃうんだけど、ゼノブレイドは自分でやってみたくて観るの控えちゃった。重症かもしれんですのう。

でもねー、Wii本体とソフトを揃えると、狙ってたモニタが買えちゃうお値段なんだよねー。ゲーム好きな人に言わせると、「これのために本体を買っても損はない」らしいけど。そこまでゲーム好きじゃないんだけど買ってもちゃんと続けられるかなー。最後にやったゲームって幻想水滸伝IIよ。プレステ初代よ。10年前よ。

とりあえず今はヤフオクで中古の相場を確認しようとしているところです。やっぱ本体は中古でも1万円超えるね〜。

Wiiがあれば、プレステ2持ってねえよ〜、と諦めていた大神もできるのよね〜。わんこ〜

あぁ〜、悩むわ〜。

10月17日(日)はっ!鼻がっ!!

鼻痛い山寺です。どうも。

クラフター山寺ふたたび。すんません、愚痴ります。

この休日はマスクを量産しました。

といいますのも、職場の模様替えで喫煙者との距離が5mから2.5mになってしまったため、鼻がやられてしまったからです。距離だけじゃなくて、前はさらに間に一人挟んでいたので壁になってくれてたんですね。机についてるミニ扇風機がもろにこっちを向いているため、距離が近くなった上に壁がないままタバコ臭が直撃しているわけでして。

あ、職場は分煙ですけどね。でも吸ってから30分は毒素を吐き出しまくってるし、30分過ぎても臭いもんは臭いじゃないすか。

そいでもって、オイラだけかもしれませんが、タバコ臭に鼻をやられると一週間弱くらいはタバコの煙がないところでもタバコ臭がするんです。ということで、この休日もタバコ臭の中で過ごしましたよ。気分悪いったらありゃしない。

鼻は痛いし口は苦いし気管はムカムカするし最悪ですよこのやろう。

できることなら分煙じゃなくて分職場にしてほしいんですけどね。気を使ってガムを噛むその気持はありがたいですが、1ヶ月風呂に入ってない人が香水を付けたらどうなるか考えてみればその破壊力がいかほどのものか分かりそうなもんですがね。

で、市販の使い捨てマスクをしていたんですが、毎日のことだからもったいないので、マスクを生産したと。そういうわけですよ。

もー、今までマスク無しで過ごしていたので、マスクをすると暑いし湿気はこもるし。おかげさまでほっぺたの毛穴が小さくなったわ。マスクしてるから意味無いけど。

とりあえず布地を変えて5枚作りました。これに除菌消臭効果があるっちゅーマスク用シートを付けて過ごしてみます。でもまだそのシートを買っていないので、明日は薬局回りです。見つからなければ通販か。消臭効果がどれくらいあるのかわからないけど、頼むよ〜、あんただけが頼りなんだよ〜。マスクだけでは鼻の被害を防げないことが判明しているので、このシートで効果が無かったらどうしよう。キムコの中身を装着か?

まったく何で被害者の方が出費せにゃならんのかと思うんですが、防犯ブザーとかスタンガンとかメリケンサックとかドスを考えると、身を守るためには多少の出費は仕方が無いことなのか・・・。

10月9日(土)ララフェルかわええ

風邪っぴき山寺です。どうも。

FF14のララフェルはかわええですよ。

前の日記とかFF14ダメダメみたいに書いてましたが、ダメだとは思ってますがアンチではないので良いところは良いと思っておりますよ。

ララフェルかわいいとか、新サーバが稼動開始から1日もたずに落ちたとか、ゲーム内にとどまらずリアル界のクレジットカード関係でもバグがあったとか、ここ数カ月のゲーム制作技術者募集ラッシュがすごいとか、その応募資格に「私生活を犠牲にしてでも(以下略)」って堂々と書いちゃったとか、他にもあれとかこれとか。良かろうが悪かろうが面白いところだけかいつまんで楽しめばいいんです。アンチよりもタチが悪い気がしないでもない。

まあ要するにララフェルかわいいってことです。

足音とかね。他のキャラは「タッ、タッ、タッ、タッ、タッ」だけど、ララはリーチが短いので「タッタッタッタッタッタッタッタッ」なんですよね。これをうるさいと嫌う人もいればかわええと思う人もいるわけですが。

体が小さいから魔法を使うのが多いかと思ったら、接近戦タイプにする方も多いんですね。格闘するララさんも良いです。

あとは、実況動画って知ってますか?ゲームプレイ動画に実況を追加してある動画なんです。FF14で初めて実況動画を観たんですけど、たまたま(?)人柄の良い方で、その人が楽しんでいる感じがすごくよく伝わってきて楽しかったです。ゲーム内容は、まあ、うん。

ララ以外に欲を言えば、ミコッテの男性キャラがいればよかったのにねぇ。でもそれをやると今以上に猫だらけになるな・・・。

10月3日(日)レッツものづくり

クラフター山寺です。どうも。

内布にてぬぐいが使われているお気に入りのバッグがあったんですが、いろんな所が擦り切れて穴があいてしまったので、洗濯してはぎれにしましたよ。

そのまま手芸に勤しんでしまい、また休日が過ぎてしまった・・・。

以前和雑貨屋さんで見かけたピックケースをパク・・・参考にして、手持ちのピック用のケースを作りました。

ハリネズミの形をしたかわいいピックなんでございますよ!桃の缶詰はつるんつるん抜けちゃってまともに使えなかったけどね!

先週は、以前和雑貨屋さんで見かけた貝口をパク・・・参考にして、小物入れを作りました。まだ入れるものが決まってないんだけど。

ピックケースは布と厚紙と木工用ボンドだけでちくちくせずに作れます。とっかかりやすいね!

貝口は布とプラスチック保存容器のふたでちくちくすると作れます。諸事情により容器とさよならするときに有効活用できます。エコだね!

お気に入りの布があれば簡単に自分オリジナルが作れますぜ。

ああそうそう、チョコは無事修正・・・もとい、なかった事にされたそうです。

もともとゲームはやるよりも見る方が好きなわたくし、日々・・・もとい、時々(ときどきにあらず)新しいネタが提供されるので最近退屈しません。

スクエニって大企業だったような記憶があるんだけどなぁ。なぜこんなことに。

面白い面白くない以前に、ハードやソフトが原因でまともにプレイできないってだめよねー。