2011

3月15日(火)日赤義援金受付スタート

日本赤十字社が義援金の受付を開始しましたね。

今日のお昼にはページが見れていたのに、今はアクセスが集中しすぎてなかなか表示されません。今も多くの人が申し込んでいるんですね。自分もアクセス可能になったら申し込もうと思います。

これから街頭で募金箱を抱える人も増えてくるでしょうが、自分は彼らにはお金を預けません。詐欺かどうか見分けがつけられないからです。もちろん大多数が善意の方々だとは思いますが、信頼できる組織に直接送金するのが最も早く、確実です。

それから物資について。

被災者の方々に必要な物資を届けたい、力になりたいと思っている人は、物を届けるよりもまずはお金を。

一度に大量に効率よく届けてもらうのが、送る側にも受け取る側にも最善の方法だと思います。

車で行けば交通網を圧迫する上にただでさえ足りないガソリンを消費しますし、郵送すれば仕分けに人員と時間を割かなければいけません。物での協力を求められたときに届けましょう。

ボランティアに関しても、勢いにまかせて押しかけちゃだめです。

言い方がキツイですが、今の時点で素人が個人レベルで乗り込んでも圧倒的に物が足りない、知識が足りない、技術が足りない、力も足りない。

今行きたいのであれば、しっかりした指揮のもとで動くべきだし、個人で行きたいのであれば、瓦礫の片付けの段階になるまで待つべきです。

・・・と、ツイッターで「車で届けに行きたい」系のつぶやきを多数見かけたのでこんな事書いてみました。その人達はここは見ていないだろうけど、冷静になって、被災地、被災者の方を第一に考えて行動しましょう。

ずいぶんと偉そうなことを並べ立てましたが、自分はまず募金をば。

3月13日(日)みなさまご無事でしょうか?

大変な事態になっていますね。

自分と身内は無事です。

いつもとは違う気持ちの悪い揺れ方だったので、遠くで大きな地震が起こっているとは感じていたんですが、まさかここまで・・・。

これからさらに色んなことが明らかになっていくことを考えると、希望を捨ててはいけないのはもちろんですが、覚悟も決めて先のことを考えていかなければならないかと思います。

親戚にも、体は無事ですが、物の被害が大変なことになっている者がいるらしく、これから助けていかなくてはなぁ、と考えています。

日本の救助隊はもちろん、素早く動いてくれた外国の救助隊の方々、本当に有難いです。

とにかく今は、ひとりでも多くの人が助かりますように。