2011

7月31日(日)なんかもう

ボコボコです。山寺です。どうも。

わたくしは今こんな感じです。→

あれとかこれとかそれとかどれとかなんかもういろいろとかさなりますよね!!!(読みにくいわ)

えーと、数あるボコボコの中の一つ。山寺家のメダカちゃんが絶滅の危機です。

7月上旬、親メダカちゃん宅にプラスチック容器を浮かべて子メダカちゃん宅としているんですが、親メダカちゃんが華麗なジャンプを決めてしまったらしく子メダカちゃん宅に侵入、子メダカちゃん0に。・・・おまえ、自分の子供を食べるんじゃないよ・・・・・・。

7月中旬、例の大型台風に伴う豪雨が夜中に通り過ぎました。翌朝、朝ごはんのためにメダカちゃん宅を覗くと・・・・・・・・・親メダカちゃん0に・・・・・・・・・。短時間で水質が変わりすぎたのが原因か・・・?緑色だった水が底まで見える透明になってるもの・・・。

7月下旬の現在、親メダカちゃんの忘れ形見に最後の望みをかけているところです。

子メダカちゃんが0になったその後、自然に増えるのを待っている場合ではないと判断しまして、お腹に卵をくっつけている親メダカちゃんをとっ捕まえて卵を回収、子メダカちゃん宅に放り込んでおいたのです。今は十数匹の小子メダカちゃんが泳いでおりますが、無事この夏を乗りきれるのか?そして冬を乗りきれるのか!?乗り切ったとして、来年の子メダカちゃんは血が濃いぞ!大丈夫か!?

そいでもって朝顔。

ジグザグに這わせるのを頑張りすぎて、緑のカーテンが腰の高さです。それはもうふさふさで立派なカーテンなんですが日よけになりませんわ。

粒状の肥料をやったのが原因か(?)、ツルの先っちょがチリチリになっちゃいました。葉っぱもつぼみも育ちませんわ。粒状なので土と同化してしまって取り除けませんわ。でも、肥料が原因だとしたら下の葉っぱも傷んでくるんじゃないのかしら。何で先っちょだけなのかな。もし、このところの大量の雨が原因であれば、晴れれば回復するのかなぁ・・・?

他にもね。いろいろとね。

さて、頑張ろう・・・。