2015

12月30日(水)ネーンーマーツー

一年を振り返る山寺です。どうも。

11月のことになりますが、今年も有休取ってやきものをゲットしに名古屋ドームまで行ってきました。

良い物を・・・ゲットできた・・・。余は満足じゃ。やはり初日に行くに限るわい。

今、GYAOで聖☆おにいさんが視聴できるんですけど、面白いね!もう5回くらい観ちゃった。

お互いに大切に思ってるってのが伝わってきて最後はじ〜んときたね。んでもって、てっぺんで真っ白になってるのと、スカートの丈の件で光がすーーーっと消えるのは何度見ても必ず笑っちゃうわ。

二人とも穏やかでそうそう怒らないキャラだから、まったりした雰囲気になってて良いね。

宗教に関しては詳しくないので、流血とかジャンプ金魚のあたりは、そういうもんなのかーという感じで観ています。

配信は1/7までなので、お時間ある方はぜひ観てみてね。

そういや少し前に、期間限定でばらかもんが視聴無料になっていましたね。気になっていたので嬉しかったなー。

なる役の子が良かったね。みごとな演技だった。

書についてはまったくわからんけど、人との関わりというかね、そんなのがいい感じでしたね。

字はねー、オイラには超達筆と超悪筆が同じに見えますから。郵便局のバイト時、たまに悩まされたものです。解読できねーよ。

大昔のこち亀でも「どっちも同じじゃないか」「全然違うわよ」っていうネタがあったな。両さんに全力で同意してたわ。

んで、影鰐が終わったー。面白かったー。ランス・アンド・マスクスも終わったー。めちゃくちゃで面白かったー。北斗の拳も終わったー。森川さんのオカマキャラ面白かったー。

さて、もう年末ですね。今年は絶望のスタートでしたが、来年は臭くない正月を迎えられるはずですぜ!

というのも、分電盤の中で配線を通すために開けられた壁の穴をガッツリとパテで塞いでやったからネ!んで、なんでタバコの臭いが?というと、オイラが引っ越してきてから1年弱で下の階のご夫婦が退去されて、喫煙者が入ってきちゃったからなんだヨ!曜日を変え時間を変え、原チャでウロウロしつつ念入りに隣近所の下見をして決めたのに、後から入って来られちゃうのには全くの無力だネ!

下が窓を開けてるとベランダが臭いんだよネ!こっちも窓を開けてると風向きによっては部屋の中まで臭くなるんだよネ!最悪だネ!穴を塞いでからは冬の室内は臭くないってのが唯一の救いだネ!

諭吉小隊を犠牲にして得た臭くない生活が1年もたずに崩壊するなんて、スキル「運が悪い」を遺憾なく発揮しすぎだよネ!!

来年もこのやけっぱちテンションで自分を元気付けるヨ!!うおーーー!!!

皆様良いお年うぉをぉぉーーーーー!!!!!

11月8日(日)現実逃避絶好調

クリエイティブ山寺です。どうも。

いやー、あっという間に11月ですわよ。ご無沙汰いたしております。

9月の連休から始まり、休みのたんびにいろいろ作っています。

工作しーの裁縫しーの、いやー作った作った。でもまだまだあれも作らなきゃこれも作らなきゃ。

布を触りまくってたら右手の手荒れが進行して指のひびが大サービス増量中です。水分油分をごっそり持って行かれたわー。クリーム塗り塗り塗り塗り・・・。

色々やってはいたけど、まっっったく絵を描いてない。今日の日記絵で数か月ぶりに描いたわ。アオリちゃんかわいいわ。

さてさて、アニメのお話ですけれども。

前期のアニメがあまり記憶に残ってなくて・・・。一応毎週いろいろと観ていて、普通に面白かったんだけどハマりはしなかったな。

でもオーバーロードは面白かった!これは二期が観たいなあ。ガゼフさんとデミさんとセバスさんが男前すぎてどうしましょう!アルベドは普段よりも「くふー」のときがかわいいな。あと、戦うときに戦う恰好をしているのがとても好感が持てます。これ!これですよ!オイラが戦う女性に求めている姿は!

あとはダークニンジャさん回のニンジャスレイヤーも。こちらは作品の話というよりも声優さん関係になっちゃうんですが、森川さんと速水さんね!森川さんと速水さんね!!!丁寧な言葉遣いのキャラが多い速水さんが「クソッ」って!うおおいただきました速水さんの「クソッ」!

今期は、スターウォーズが面白かったな。影鰐は独特で面白い。それから進撃中学校。アルミンかわいい。あとは、うたわれるものとDD北斗の拳と意外なところでランス・アンド・マスクスか。

でもスターウォーズは2話以降有料のようで、GYAOで2話は観られたけど3話からは観られないらしい。面白かったんだけどなー。残念。

進撃中学校ではライナーを観て、「あ、本当に細谷さんだ」と実感しました。進撃の巨人の時点では細谷さんの声を覚えていなくて、その後デスパレードで覚えたんです。女型の巨人の手から脱出するときに、やたらと色気のある声だなおい!!と何回も繰り返して観たんですが、今になって納得です。鷹の爪のゲストに細谷さんが出演されたときに寝起き声で演技されていて、んまー色っぽいこと色っぽいこと!ヘッドホンで「・・・ん・・・、ん〜・・・」とか「鮭を・・・鮭を獲ってきてくれ・・・」とか言われてごらんなさいよ!ちょっくら北海道に行く準備しちゃうってもんですよ!

ところで、スプラトゥーンいいよね。面白そうよね。

でもうちにはソフト無いし本体無いしネット回線不安定だしで、プレイ動画を観て楽しんでいます。

ダイオウイカが好きだったんだけどなー。弱体前は「うわあぁぁダイオウイカだぁぁぁ!!」だったのに、弱体後は「あ、ダイオウイカだ。弾いとけ。」になっちゃって。プレイする側と観る側では面白ポイントが違うのでしょうがないですけどね。

で、アオリちゃんね。口を開けて笑うとかわいくて、閉じて笑うと色っぽいという、なんという魔性っぷり。耳の先っちょがほんのりピンクだし、そいでもってあの触手の揺れ具合がたまりません。たるんたるーんって。揺れ具合はこの動画「アオリちゃんとホタルちゃんのダンスを正面からもっと高画質で」を午前中に観てみるとよろしいですよ!午前中にね!午後は画質悪くなるからね!

ホタルちゃんもかわいい。でもオイラはにこにこ笑う子に惹かれるのですよ。ホタルちゃんのニヤッっていう笑いもいいけどね。

12日にWiiUスプラトゥーンセットが発売されるということは、いまだにソフトの売り上げが好調ってことだね。すごいゲームだ。

8月31日(月)ぐったりだべ〜

やっとちょびっと回復した山寺です。どうも。

イベント直後は疲労困ぱいで、加齢および運動不足によりピンチでした。

そして足がむくみまくりでとてもおいしそうです。肉的ではなく餅的に。

まあそれはさておき、夏コミお疲れ様でした。スペースへお越し下さった皆様、ありがとうございました。

皆様お目当ての本はゲットできましたか?

戦利品を読みつつダラダラと過ごす・・・。これこそ至福の時というやつですな・・・。

有給を取り、原稿作業に勤しみ、イベントに行き、いざ休みが終わって働いた今改めて思うんですけど、働きたくないでござる!!!

金さえあれば仕事なんてしませんよこんにゃろうめ!!!(世知辛い)

いや、金があっても世間体のために楽な仕事を続けるか。(超世知辛い)

今回、Suicaを返却するために使い切ろうと勢い勇んでいたんですが、なぜか使うたびに端数が発生しまして。電車賃って10円単位なのになんで端数が出るのよ!?使い切れないじゃない!お得にならないじゃない!と思っていたんですが。

調べてみると、2014年4月からICカードには1円単位の電車賃が適用されているそうで。去年の夏にもSuica使ってたけど、たまたま端数が発生しなかったのかな。

さて、今回の原稿作業ですけども、昨年に続いてうちのブリザー君、メモリ3GBでよくぞ耐えてくれました・・・。(うわぁ)

さすがに色々新調するべきじゃね?と思いつつもうすぐ2年?くらい?

例年プリン太とかイラストレー太が反乱を起こしていましたが、今年はスキャ奈?かフォトショ?が刃向いました。

いつもは解像度600で取り込んでたんですが、今年は300でしかできなかったんですよー。昨年できたことがなぜ今年できないのか。不思議ですわー。怪奇ですわー。

しかも1枚取り込むたびにフォトショを再起動しないと止まるというおまけも付いてなんというサービスっぷり。

フォトショを数十回再起動とか、OSを7にしたときにSSDにしておいて良かった。HDDだったら発狂するところだったわ。

その後も原稿作業用の色々が600用に作ってあるので、300かよ!どうすんだよ!てな感じで。

新調するかー。あー!金がー!(やっぱり世知辛い)

仕上げに、コンビニにコピーした本文を数枚忘れてくるという羞恥プレイを経験し、無事本を仕上げたというわけです。

紙を折っているときに、あれ?このページだけ1枚多い。と思ったら、その他のページが1枚少なかったのよね!慌ててコンビニに走ったよね!紙は元の場所にあったけど、店員さん、見た!?見ました!?なんて聞けるわけもなく風のように去ってきました。

まあ何とかなって良かったです。

8月13日(木)できたよ〜

イベント前にして真っ白になりかけている山寺です。どうも。

本できたよー。製本していろんな荷物とともにホテルにどーんしたよー。明日は身軽に出かけるよー。

疲れた・・・。今年はヤバかった。主に体力的に。数か月前、原稿に取りかかる前から「今回は新幹線で東京入りしよう」と決意するほどにヤバかった。

でも本できたからよし!製本後に一か所トーン忘れを発見してしまったけど、もう間違いさがしゲームだと思ってください。うわあぁぁん!

よし。明日に備えてもう休みます。とりあえずはご報告ということで。

ぜひスペースにいらしてくださいね!

7月31日(金)原稿中〜

体で覚える系は忘れにくいを実感している山寺です。どうも。

ミクロスーツ描けるよー。何年描いてないか覚えてないけど、とりあえず今描けてるよー。背面の細部とかちょっと忘れてたけど。

今年の夏コミですが、スペース取れてます。15日(土)東チ-53bです。

取れたというよりも、頂けたというべきでしょうね。たぶん抽選ではなく、オンリーワン救済対象になってる気がする。

うぬう、何が何でも本は落とせない。頑張るよー!バックアップ取りまくらなきゃ!

Team-あいうえおさんもいらっしゃいますよー。ぜひお立ち寄りくださいね!

ところで、オイラの自転車に傷が!!

自転車に傷は付き物ですが、自分の知らないところで他人にやられるとムカつくね!

塗装面の傷でフレーム本体は無事、安全性には問題ないものの、オイラのテンションに大きな問題が!

犯行時刻はオイラの就業時間中、場所は職場駐輪場。

取り付けてあるものが、人の手じゃないとできないけどオイラは絶対にやらない形になっていたので、倒した→起こした→ここはどうなってたんだ?→こうしておこう。って感じか!おのれ犯人め!!

そいでもって、変速時に「ぁあん?」って感触が・・・。

まさか、パーツが曲がっ・・・いやいやそんな・・・・・・、いや、曲・・・?いやいやいや・・・。

まだちゃんと確認してないし。気のせいですし。気のせいに違いないですし!!

5月9日(土)布が増えたの、ダ。

ハリネズミかわいい山寺です。どうも。

100均に行ったらズンダー様がいらっしゃったのでついうっかりゲット。

そして布屋さんに行ったらズンダー様がいらっしゃったのでついうっかりゲット。

使い道を考えねば。

それはさておき、久しぶりにXPを起動しようとしたらお亡くなりになってたわ。

古いソフトを使うために残しておいたんだけど、いつのまにか逝ってしまわれたようで。

さて・・・、あのソフトたちはWin7で動くかどうか・・・?

いざとなったら入れ直せばいいけど、認証とかどうなるんだろね。

ところで、ゼノブレイドX略してゼノクロ、プレイ動画がアップされるのは1か月後くらいかと思ってたんですが、もうかなりアップされてました。すげぇな!

早速観てみましたが、あー、これは無理だ。苦手要素が結構な割合を占めてた。

4万弱の出費が抑えられて良しとするべきかな。

4月29日(祝)ありがとう少ハリ!

落ち込み山寺です。どうも。

アニメが〜。毎週楽しみにしていたアニメが〜。

あー、少年ハリウッドが終わってしまった・・・。

話し声はシュンシュンが好きで、歌声はキラが好きで、笑顔抜群なのはトミーで、抱きつきたいのはマッキーです。そして一家に一人テッシー。

キラとシュンシュンはいい香りがしそうだけど、マッキーはいい匂いがしそうです。うおおマッキー!

とりあえず、最終話動画公開されてから毎日観たよ!

最終巻だけは円盤買いたいなーどうしようかなー。

でも、以前にも書いたけど少ハリはコメントも良かったんだよねー。コメント付きで観たいよなー。

キャラクターに対する感想とか、キャラ同士の関わりに関する考察とか、キャラへの応援とか。

他の作品によくある「○○(脚本家)お決まりのパターン」とか「○○(声優)の演技パネェ」とか嫌なんです。現実に引き戻されるから。

とはいえ、スタッフさんあってこそのアニメ作品ですから、中の人系のコメントもあって当然ですし。

中の人系コメントもあって当然な中で、それが極端に少なかったのは皆が少ハリの世界観にはまり込んでいたってことなんだな〜と思うわけです。

他作品の話題とか視聴者同士のケンカもなくて本当にいい雰囲気だったよ。アニメ本編はもちろん、コメントも見たいと思える作品はそうそうないです。

美男高校も終わっちゃったな〜。

さんざんラブパワーで頑張ってきたにもかかわらず、大切なのは「お金!」「女の子!」と最後までブレない彼らがすばらしい。

Amazonで割引クーポンもらったからOP曲買っちゃった。またもらえるから次は挿入歌買おうかな。

デスパレードは、最後にギンティとクラヴィスでお酒飲んでくれて嬉しかったヨーーー!!

平静を装っててもやっぱり気落ちしちゃってるのを読み取ったね。さすがだよクラヴィス!すばらしいよクラヴィス!

絵描きの皆様、クラヴィス×ギンティを夏に!ネ!原稿頑張って!ネ!

あとは、スレインが好きでアルドノアを観てたんですけども。

最終話って、上っ面は「彼を救ってって言ってたから助けた」になってるけど、実質「彼を全否定するって言ってたから地獄に叩き落とした」だと思うんだけど・・・。

スレインが不憫でもう・・・。

今期の気になるアニメはニンジャスレイヤーと俺物語と血界戦線と怪盗ジョーカーかな。

以前からセリフ回しが独特なニンジャスレイヤーという作品があるらしいということは知っていたけど、ふむ、こういうものだったのか。

殺す相手であっても名前を呼ぶときはサン付けなんだね。面白い。

ああ、森川さんが生き生きとしていらっしゃる。これは観るしかない。

そういやゼノブレイドXの発売って今日だっけ?

オイラは今のところ買う気はなく、プレイ動画待ちです。というのも、今まで出ている紹介動画を見てきて、好きキャラがいないのと苦手要素が2つあるから。

オイラがゲームに手を出すときは、まず好きキャラありきなんです。幻水2はキニスンで、XIはアクイちゃんで、ゼノブレはラインで、ラスストはクォークが目当てだったんですよね〜。あとは大神が欲しいです。アマテラスかわいいです。

苦手要素はね〜、それがゲーム中どれくらいの割合を占めているのかをプレイ動画で見てみたいです。

ロボットのカラーリングを変えられるのは非常に惹かれる。あれはいいぞ。

あとは、キャラメイクがどれくらいできるかによって、好きキャラは自分で作り出せるかもしれんですね。

3月22日(日)食べるって幸せー

肉大好き山寺です。どうも。

肉うめえ!肉超うめぇ!

鳥の手羽元がマイブームです。ジューシーなお肉とジューーーシーーーな皮とコリコリ軟骨が楽しめる、1つで3度おいしい良食材です。

ところで、花粉って意思を持っているんじゃないかと思う今日この頃。というのも、料理中とかの手が離せない時を狙っているかのように鼻水ラッシュが襲ってくるからなんですよ!どうして今なの!?もう!!

でも手が使える時もダバダバしているので、ただ単により困るときの方が印象に残りやすいってだけかも。

鼻ティッシュで頑張ってますけど、口呼吸のしすぎでのどが渇くわー。

今日の美男高校観ましたか。カレーでしたよ。観ながら無性にカレーが食べたくなってお昼に緊急カレー製作しました。カレーうめぇ!

熱史がカレーの話題で暗い顔になったのは不思議ね。錦ちゃんが離れた理由に心当たりがなかったのに。

次が最終回なんて嫌なんですけど!あぁぁ3か月がものすごい早かった・・・。

あーフルの変身シーンは今回が最後なのかー。うわーん。

円盤ほしい・・・。いくらなんだ・・・。DVDとBDはどれくらい違うんだ・・・。PCで観ても違うもんなのか・・・。どうすりゃいいんだ・・・。

来週は強羅あんちゃんがラブメイキン?ヒレアシ部長の「バカパワー」発言を信じるならバカメイキン?ヒレアシ部長が愚痴っていた打ち切りは先代(強羅あんちゃん)の活躍によるもの?地球防衛部は強羅あんちゃん時代にできたの?

マス研は変身しないの?

あっちのピンクがこっちのピンクを目の敵にする理由は明かされないの?

あっちのピンクがこっちの黄色に執着したりしないの?

・・・先生はどうなる・・・・・・。

ダイヤのAは面白かったなー。

3年生が出ると楽しいねぇ。次週までにもう一度観ておこう。

デスパレードはギンティでた。ギンティ。よし。

転生と虚無を天国と地獄って置き換えてるけど、転生と虚無のどっちがどっちなの?人によってどっちも地獄に成り得るけど。

相手のために自分を犠牲にするってのが初めてで裁定できなかったらしいけど、親子だったら9割方親が自分を犠牲にすると思うんだけど、5年やってて1度もなかったの?

生きたことがないって言うけど、「現世」じゃなきゃ生きたことにはならないの?悩んで考えて行動してる今、立派に生きてると思うんだけど。

裁定者の感情とか人間の魂とかは実際どうでもよくて、オクルスの暇つぶしの楽しいゲームって気がするなー。裁定者も人間もみーんなオクルスのかわいいお人形なんじゃないかしら。

最終回にはここらへんスッキリできるのか、というか、オイラは難しいのが苦手なので1〜2話ごとにスッキリしたいんですけど。

まあギンティがいればいいや。

2月28日(土)レッツスタイリッシュ

カッコよく決まらない山寺です。どうも。

刑事ドラマみたいに上着をサッと取ってバサッっと。できないわー。

まあそれはさておき、先日足をつりました。今までは足の指をつっていて、ふくらはぎをつるのは今回が初体験だったんですが、痛っっっっっっっっっっったいのね!!!

指だと「あー足つった!痛った!イタタタタ!」とか言えてたんだけど、ふくらはぎは声が出せなかったわ。いやー痛かったわ。あれはもうごめんだわ。

さて、デスパレードのギンティですが。黒猫のミーマインを抱っこしてなでなでしていましたね!うらやましい!!

ギンティに抱っこされるミーマインがうらやましい!!

ミーマインを抱っこできるギンティがうらやましい!!!

オイラ、猫には全力で逃げられるんですよ。触らせてもらうどころか近づくことすらさせてくれないんですよ。触りたいオーラ満開なのがいけないのかしら。こねくりまわしたいオーラ9分咲なのもいけないのかもね。

ミーマインの前足の怪我と短いしっぽの理由はもちろん放映中にやってくれるんですよね?

予想としては、事故にあって足の怪我としっぽが切れた状態でこと切れて、その後何だかギンティと馬が合ったって感じかな?さて真相やいかに。

自分以外に懐くミーマインに「何懐いてんだコノヤロウ」ってのがかわいい。わかってはいたけどミーマインのことが大好きなんだねぇ。

普段見られない感情がふと出てくるのってすごく好き。ヘラヘラキャラの怒りとか、鉄仮面キャラの笑顔とか、ナヨナヨキャラの決意とか、ガンつけキャラの好意とか。

んで、ピンクの坊主頭の女性キャラが1話のときから気になってたんですよね〜。トリアさんっていうんだね。素敵だな〜。オイラも坊主頭にしたいな〜。

内容に関してはあれとかこれとか思うところはありますが、また後日にでも。

明日は日曜、デスパレードと美男高校の日です。ギンティでるかなギンティでるかな〜。イオ君は活躍・・・しないな。あの予告だと。

2月12日(木)温泉に浸かりたいの、ダ。

肩こりなんとかしたい山寺です。どうも。

美男高校面白いよね。何なのこのアニメ。こんなおかしなアニメ作るの日本くらいじゃないのか。日本ってスゲェな。

愛さーえあーれーばー結果オーライライララーイとノリノリで歌いつつ、世の中金が全て!というイオ君の言葉に納得しつつ、でもりゅう君も大事なんだろ?と次週の6話に思いをはせておりますよ。

イオ君良いよねー。エレク様・・・じゃなくて草津さんも良いです。なんか二人は髪型のタイプが似てるね。それからズンダー様かわいい強羅あんちゃんたくましい。

どうも神谷さんの声を聴くと何よりも先にエレク様が出てくるんだよなぁ。あのアニメ途中までしか見てないんだけど、どうもエレク様だけは強烈に刻み込まれてしまったようで。

調べてみたら、イクシオンサーガと美男高校は同じ監督さんなんですね。ああ・・・なるほど・・・。

そういやオイラちょうど今、セットの仕方によってはイオ君の髪型ができるんですよ。

前髪がギザギザとパッツンの複合型で真ん中がおでこの半分、後と横の長さもあんな感じ。

他人様に精神的致命傷を与える事態になってしまうので絶対やりませんけども。

伸びたときは、これをオールバックにしたらクォークにできるなウヘヘとか。

えりあしが膨らむので、今まさにアンジュだウェッヘッヘとか。

脳内髪型限定コスプレって現実逃避にもってこいです。

つむじの位置の関係でたまに天然アホ毛ができるので、「リアルアホ毛・・・フ・・・」って乾いた笑いで現実に引き戻されたり。逃避していたはずなのに現実へ。罪なアホ毛だ・・・。

今期はキャラに当たりが多いぞやったね!

2月9日(月)こけし携帯イケメン

かわいいコワモテきた!山寺です。どうも。

先日配信されたデスパレードでギンティさんが出てきましたね〜。目を細めつつ観ましたよ。そして思いましたよ。

あ、おバカだわ。この子、おバカだわ。

それも好し!!

絵描きの皆様、夏に向けてクラヴィス×ギンティの原稿頑張ってください。楽しみにしてます。

ところで何で突然戦闘になったんだろう。闘う必要ってあったのかな?よくわからんかったな。

ただ単にギンティの沸点がすごく低くて突っ掛り性でケンカっぱやくて手が出ちゃったってことかしら。

上司にも単細胞バカ認識されてたし。かわいいわ〜。

泣きこけしと怒りこけしは普段どうやって持ち歩いてるのかしら。ポッケに入れてるのかしら。かわいいわー!

戦闘終わったらいそいそとこけしの頭を拾いに行くのかしら。見たいわー!

人間ごときと言いつつ、眠らせた後ちゃんと受け止めてるのは紳士だわ。そのまま落っことして頭ゴン!じゃないのね。

OPに出てくる黒猫は相棒なのかしら。いつ出てくるのかしら。傍らにこけし、膝の上に黒猫、茶をすすりつつまったり過ごすのかしら。

ちびっこに化けていたとはいえ、ギンティがあのセリフと表情をしていたと思うとハァハァハァハァ!!!

ということで、ギンティ観賞のためにデスパレード視聴決定しました。

2月8日(日)2円忘るべからず

記憶力がやばい山寺です。どうも。

○○って何だったっけ?と思っても、それがアニメ、ゲーム用語であることが多々あるため迂闊に職場で聞けません。家に帰ってから検索しようと思っても帰るころには忘れてます。

買い物に行って、何かを買おうとしていたはず・・・が、何かって何だったっけ・・・。家に帰って、これだったああぁぁぁん!とか。

忘れるってことはそこまで重要なことではないので大事には至ってませんけども。

先日、夏コミの申し込みを無事終えました。

でもちょっと危なかった。抽選以前の問題で敗退するところだったぜフゥー。前回の冬コミ申し込み時、これで撃沈した人もいたんじゃなかろうか・・・。

あーあ、せっかく綺麗な記念切手なのに普通の2円切手を貼らなきゃいけないのやだなー。あ、普通切手が綺麗じゃないってわけじゃなくてネ!

昔はちょくちょく郵便を出すことがあったから記念切手を買っていたけど、最近は切手が消費されないまま手元にあるなぁ。これを使い切る頃にはいったい一通いくらになってるのか。

1月31日(土)あけましたおめでとうございました

今年もよろしく山寺です。どうも。

美容師さんと前髪は眉くらいにしましょうと話をしたらおでこの半分あたりに仕上がりました。むむう。

いつもこれくらいの長さだからすんごいショックということはないんだけど、今回は諸事情により長めにしておこうとしてたのでちょろっとショックです。

まあそれはさておき、いやー、1月ももう終わっちゃいますよ。今まで何をしていたのかというと、イライラしてました。

2週間以上ぶっ続けで治まらなくてこの歳にして更年期障害かと思ったわい。

何かしらね、2泊3日で実家(喫煙者0)に里帰りしてから自宅に戻ったら自分ちのタバコ臭さに愕然としたのが切っ掛けかしらね。

そんな絶望のどん底からスタートした2015年ですが、今現在ワタシの腰が世紀末です。やばいです。腰をかばって歩いていたら腿の筋肉痛と膝の関節痛が発動しました。まずいです。いまだに絶望のどん底です。

どうしよう愚痴しかでてこない。えーと、良いこと良いこと・・・。

そうそう。去年に自転車の調整したら過去最高の仕上がりにできたんですよ。切り替えがチャキチャキできる!チャリチャリ鳴らない!姿勢が楽になった!

いやー、何事も繰り返しやってみるって大切ですね。でも次回以降同じ調整ができる気がしないので、具合悪くなるまではもういじらないぞ。

あ、そういやアニメで少年ハリウッドの二期が始まったねー!嬉しいねー!あと3か月生きていけるねー!

一期の放映開始時は「美少年好きの若い娘さんでも釣るのかしらね。フッ」とか思ってたんだけど、観てみたら面白いのよ!おばちゃん見事にハマったわよ!

アイドルがどうのこうのよりも心の葛藤というかね、なんかもうとにかく面白いのよ。

動画のコメントも雰囲気が良くて、観てる人みんなファンかオトンかオカンみたいで「愛されてるなぁ〜」って感じるわけです。14話(二期1話目)のライブの歌い出しのシーンなんかウルッてきちゃったわけで、もうハリウッド東京の掃除のおばちゃん(いないけど)の心境ですよ。直接の関わりはないけど陰から見守ってきたのよ的な。

で、歌の振り付けでサッサッと「×」を描くように手を動かすんですが、何で「×」なのかと思ってたら実は「∞」だったのかとつい最近気付きました。「×」なんて縁起の悪い振り付けなんかしないよねぇ。

ミミズクは飛ぶとき羽音しないよね。とか、眼球動かせないよね。とか思うけど、アニメ上の演出として仕方がないのでしょう。それはさておいて飛んでるときのぶっとい足がたまらん!とまってるときのもっさり感がたまらん!猛禽類バンザイ!

あとは怪盗ジョーカーも面白いね。

スペードが好きなのに出番が少なすぎるよー。クイーンは「かわいい」けど、スペードは「色っぽい」です。OPのラストの止め絵が大好き。

シルバーハートも好き。あの髪絶対さわり心地いいよ。ふかふかに違いないよ。そいでもってイケメンだよ。自分が爆発に巻き込まれてるのに別場所の弟子たちの身を案ずる良い師匠だよ。ついでに腰痛持ち仲間としては応援せずにはいられないよ。

4月から二期が始まりますが、これから3か月は観れないのか〜。さみしいな〜。

それからデスパレード。第一印象、鼻の下が長い。

とりあえずギンティさんが出るまでは切りはしないけど、好きな作品とは言い難い。といいますのも2話で、嫁が浮気したのは一時の気の迷いだから夫が疑わなければ幸せになれたかもみたいなこと言ってて、「へー不貞に関して随分とユルユルな価値観をお持ちなんデスネー」と胸糞悪くなったからです。不貞なんて1回やった時点で地獄行き決定ですよ。浮気とか不倫に寛容な人の気が知れんわ。

でも3話はいい感じに二人とも幸せに逝けてよかったです。

資料として記憶のほんの一部しか持っていない状態で、あとは表情とか行動を見て天国地獄に振り分けろって、あの世は随分乱暴だね。悪い部分の記憶が資料として拾われなくて上手く行動できれば天国に行くかもしれんよね。

なにはともあれギンティさんの見た目がドストライクなのでギンティさんはよカモン。

で、今日は弱虫ペダルを観て鳴子君フィーバーです。

豆粒なのにガッツありますぜ!

ゲームのゼノブレで、ノポン族の婆に「あれはババが豆粒くらいだった頃・・・」って感じのセリフがあって、豆粒って表現するのがとてもかわいくて気に入っていたんですが、こんなところで聞くことになろうとは。

最後に物騒な音がしてたけど、怪我してなければいいな〜。