2019

12月22日(日)原稿やってるよ

ご無沙汰してます。生きてます。山寺です。どうも。

2月の愛つど申し込みました。原稿やってます。今回も双子を幸せにするぜよー。

今回は強羅さん視点が多めです。どや、双子は可愛いかろう。

しかしながら、いつも通りタイトルが決まらない。どうしよう〜。考えろ、考えるんだ自分!でもこういうのって何も考えてないときに突然降ってきたりもするんですよね。不思議なもんです。

そういえば、年賀状の時期ですね。そもそもなぜか最近まで年末って意識が無かったです。

記念日やイベントごとに興味が無いので、スーパーの棚とBGMで気付くことが多くて、今はクリスマスと年末年始をミックスで実感しているところです。ん〜、12月だなぁ。

で、久々に出てきたそばからあれなんですが、これからブリザー君(PC)をwin7からwin10にするので、失敗したらまた消息不明になります。

でも、原稿がかかっているのでなんとしても上手くやらなければ。頑張る。

9月8日(日)あちぃ〜

暑さと冷房でバテる山寺です。どうも。

先日、業者さんが部屋に入ることになっていたので、片付け掃除をして、玄関からその部屋まではとてもきれいになりました。

いやぁ・・・、きれいな部屋って良いもんですね!・・・と、散らかっている部屋からお送りしています。

最近涼しくなって秋だな〜と思っていたら、今日のこの暑さは何だ。

冷房つけると体調いまいちだし冷房ないと暑いし。

暑さには強い方だけど、さすがに夏の日中は冷房無しじゃ無理になったねぇ。年はとりたくない、というか、気温自体も上がってるよね。困るわぁ。

自転車の後輪がパンクしたのでチューブ交換したら、タイヤがすんごい擦り減っているのに気付いたり、バックアップ用外付けHDDから発されてはならない音が奏でられたり、今こそ増税前の駆け込み!・・・ではないな、増税に関係なく駆け込まなきゃならん案件だわ。

とりあえずHDDがものすごい速さで届いたので、内蔵にするか外付けにするか迷ったのち、外付け化に失敗したら内蔵にしようということに。

うへへ・・・分解するの大好きなんですよね・・・。保証期間なんてとっくの昔に切れているので遠慮なくやっちゃいましょう。

外付けHDDを分解して、中のHDDを新しいのと差し替えて、組み直して、初期化したらちゃんと認識したー。やったー。ケースの爪2本折っちゃったけど。

これからデータのバックアップだ。不良箇所が無ければいいな。

自転車のパンク、前回は釘を踏んだのが原因で、今回は劣化。こうなるのか〜と勉強になりました。

ある日空気を入れようとしたらいつもの2倍空気が減っていて、おやぁ?と思いつつ空気を入れて、休日をはさんで数日後にはいつもの7倍減っていたのでこらあかん!と。

交換したチューブも買ってから4年くらい経ってるんだけど、大丈夫かしら。そして一緒に買ったチューブがさらにもう1本。こっちはいつ日の目を見るかな。

8月21日(水)双子の誕生日ー!

ごぶさたーん。山寺です。どうも。

何だかめっっっちゃ沈んでましたが、最近ようやくちょいと浮上して来ました。

そいでもって双子の誕生日なのでひっっっさしぶりにお絵かき。

アキちゃんおめでとー!ハルちゃんおめでとー!

これからも二人が幸せでありますように〜。

タペストリーを今日は受け取れなかったので再配達お願いしなきゃ。

こういうグッズらしいグッズを買うのはいつ以来かしら。

クリアファイルは買ったけど、あまりグッズという意識がないんですよね。

うふふ、届くの楽しみだな〜。

いやー、それにしてもほんとに久しぶりに絵を描いたわ。

生産的なことって何かやってたっけ・・・?

強いて言えば、タオルを切り刻んで台拭きとか雑巾とか量産したな・・・。

このまま水面まで浮上続行できるといいねぇ。

5月9日(木)強羅さんおめでとう!

うわーいめでたい!山寺です。どうも。

本日は強羅さんのお誕生日!おめでとう!

双子と末永く幸せにね!

幸せにするべく原稿・・・の前にネームなんだけど、どいつもこいつも枚数が中途半端。

次は短編集にしようと思ってるんですが、いざネームを切ってみると2.5ページとか、3.5ページとか、この空白の半ページどうすんのよ!という状態です。

何とか頑張んべーよ。

5月1日(水)おひさー

ごぶさたーん。山寺です。どうも。

ミクロマン、やっぱり今観ても面白いわー。

放映開始が1999年1月だから、今年で20周年なのかー。

スタジオぴえろが40周年、ミクロマンが20周年、キリが良いね。

あぁー、20年経ってもステキよダーリン。

人知れず努力するイザムくんもかわいい。

「データ通りだな」って、知的キャラに見えるわよウォルト。うふふ。

エジソンは解説するまでもなく良いお父さんだし。オイラにとっては、オーディーンよりエジソンの方がお父さんのイメージがあるんだよな。

美しきガラスの戦士ファイバーンは放映当時も好きだったけど今見てもやっぱり好き。自分よりも美しいものを認めないのではなく、認めた上で消すってのはとても好感が持てます。

左大臣は相変わらず男前だったし。

レッド様は声に反してかわいいし、ちょっとしたところで優しいんだよねー。

グリーン様(塩沢兼人さん)の「メッ」も聴けたし。

ブルー様はゆるさん。

オーディーンがブルー様を倒したのは仇討ちになっていたねぇ。

さて、こないだまで東京ESPというアニメが配信されておりまして、1話のサムネがとっっってもカワイコちゃんだったのでついつい観たわけです。

いざ登場してみると、黒髪と茶髪の双子!あらやだおいしい!

そいでもって意外と声が低い。おおっ、これはおいしい!

手を磁石のSかNにできる能力っぽいんですが、能力を得た当初、力が暴発してSとNでガッチリくっついて離れないということがあったのでは!?うっわーおいしい!!

黒髪と茶髪、どっちがお兄ちゃんかなーとか、茶髪の方が戦闘中はヒャッハー系だから、威勢の良い兄弟ゲンカしそうだなーとか、大仰な装備(すごくダサい)が無きゃ力を発揮できないってことは、能力のレベルは低いんだろうなーとか。

・・・と、妄想では盛り上がるんですけどね。アニメ本編の出番はというと、1話中盤で6秒、終盤で7秒、2話冒頭1分13秒で主人公の女の子にボコられて退場しました。

2話から過去の話になって、最終的に1話につながる形式だったので、もっかいカワイコちゃんが出るのでは?と淡い期待を抱いて視聴したら、11話で7秒出ました。1話と同じシーン。

何で・・・、何でこんな名も無きチョイ役を1話のサムネにしたんや・・・・・・。

まあ見事にひっかかって全話観ちゃった人がここにいるわけですけども。

話の内容は・・・、内容・・・、無かった。登場人物と世界観の紹介だった。大ボスは主人公を特別視していたけど何でなのか分からなかったし、最終前話で初登場のキャラに大ボスの能力を封じられ、最終話で初登場のキャラに大ボスが殺された。なんじゃそりゃ。

仕方ない、双子の兄弟ゲンカの妄想でしばらく楽しもう。

2月11日(月)ミクロマン配信きたよーーー!!!

うぎゃあああ!!!山寺です!どうも!

GYAOでミクロマンの配信が始まりました!配信ページはこちら→https://gyao.yahoo.co.jp/p/00173/v12166/

たまたま確認しに行って良かった!見逃すところだった!

あああぁぁ懐かしい!嬉しい!みんな観て!

月水金に配信されるよ!1週間で観られなくなるよ!気を付けてね!

スタジオぴえろの40周年記念で色んな作品が続々と配信されているのに何でミクロマンを配信しないんですかね!?と思っていたんだけど、来たねー。来ましたねー。嬉しいねー。

今現在自宅にVHSを観られる環境が無くて、テープはあるのに観られないということで悶々としていたんですが、公式が助けてくれたー。

全52話なのでこれから5ヶ月くらいは生きられるわ〜。

敬語のイザムくん懐かしい〜、コブちゃん普段からこんなに訛ってたっけ?

OPとEDを歌っていた大地くんも今や大知さんで、国内外で活躍しているご様子。うっ・・・大きくなって・・・。

一から観直してテンション上がって新しいネタが出てきたりしないかな〜。そしたらまた本作れるな〜。

1月28日(月)お疲れ様でした!

あー楽しかった!山寺です。どうも。

愛つどに参加された皆様、お疲れ様でした。スペースへお越しくださった皆様、ありがとうございました!

お菓子も美味しく頂いています。

プリティーなシールをいただいたのに手帳を持っていない・・・と考えた結果、マナカにぺたり。定期入れの窓からこちらを覗いてきますよ。かわいい!写真を載せてよいかお聞きするのを忘れてしまったのが悔やまれる。

いろんな方といろんなお話ができて楽しかったです!またお会いしましょうねー!

さーて、読むぞー!イヤッホーイ!

今回の新刊をBOOTHで受付開始しました。→https://inspire.booth.pm/items/1183554

どうぞよろしくお願いいたします〜。

お買い上げいただいた方へのミニカイロとは別にもうひとつ、自分用にベパちゅんトートバッグ!かわいい!

さて、どう使おうかな〜。

イベント前に赤ブーさんからメールが来て、ヤマトさんによる搬入出存続の危機!ヤマトさんの負担が軽くなる方法があるよ!事前に申し込んでね!とのことだったので申し込んだけどお値段が搬入の倍かかったよ。

本来は細分化されてる宅配料金が3種類にまとめられて、大きい荷物に合わせた料金が採用されているから、小さい荷物の人はそれだけで数百円の負担。それから手数料として648円。

約1,000円の増額で厳しかったんだけど、ちゃんとヤマトさんに還元しておくれよ赤ブーさん。

今回はJRのツアーを使って5,000円くらい安く行けたんだけど、行きはのぞみ帰りはこだまでのぞみの素晴らしさを思い知らされた。

こだまの10号車が喫煙車で、指定席が11号車の1番の通路側でクッッッッッサイのなんのって!!!

指定席を放棄して自由席に行ったら満席でデッキに立っている人も数人。2時間くらい立ったるわコンチクショー!と思ったんだけど、駅に着くたびにちらほらと降りる人がいたのですぐに座れた。良かった。

いつもはN700系に乗っていたので700系に喫煙車があることを知らんかったわ。

いやー・・・、よもや喫煙車などという古代兵器が現存していたとは・・・。自由席へ行くときに喫煙車を通ったんだけど、ガラッガラ。指定席も自由席も満席なのに喫煙車だけスッカスカ。

2020年の春には喫煙車が無くなるそうです。次は喫煙室も無くそうね〜。

それから、こだまはのぞみより1時間くらい時間が長いんだけど、イベント帰りはいつも寝ちゃうから余裕っしょ!と思っていたが甘かった。

うとうとしそうになったところで駅到着のアナウンスで起こされるので結局一度も寝なかった。

さて次回は、時間と快適さをとるか、安さをとるか。

1月19日(土)原稿、できてます

なんかまったりしてる山寺です。どうも。

もうこんな日付ではありますが、皆様、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

なんか、眠い。最近ものすごく眠い。

できることなら一日中布団に入っていたい。

27日の愛つどの新刊、印刷所への入稿終わっております。

早く入稿するとおまけでグッズを作ってくれるということで、ミニカイロをお願いしました。新刊にお付けするのでもらってくださいね〜。

数が限られているので、無くなったらご容赦くださいませ。

新刊のサンプルはこちら→https://inspire.booth.pm/items/1183554

現時点では閲覧だけできて販売は後日からって方法できないかな〜、と思ったらすでにあったわ。BOOTHさすがだわ。

今年はー!引っ越すぞーー!!できれば夏までに!!!

快適な住処をゲットするのだ!

衣食住は人生の基本でございますからね!

部屋探し頑張るー!