2006
 1月4日(水)あけまして〜
与四郎とられちゃった・・・ 冬にはまったくの役立たずになる山寺です。どうも。

八犬伝やってましたね。
実写ではやってほしくなかったので、観ないかな〜と思っていたんですが、やっぱり見ちゃいました。
感想。

八房どこいったーーー!!!

八房なしで八犬伝を始めるには無理があります。八房の一幕がなきゃ、八狸伝でも八蛙伝でもいいじゃん、って感じになっちまうんですヨ!
やはり八犬伝というからには最初の八房をびしっと決めていただかなければ。
与四郎が白地にベージュって・・・。義成さんいないし・・・。房八さんいないし・・・。あの浜路とこの浜路が一緒になってるし・・・。
タッキーの女装姿が観れるかと思ったらでてこないし・・・。
どうも、頭の中の想像とか、アニメの動きに慣れてしまっているため、というか、実際、戦闘シーンがとろくさい・・・。普段アクションやらない役者さんも多かったしね。
まー、いろいろ文句を言っておりますが、菅野ちゃんいいねー。好きなのさー きれいー かわいいー
道節さんよかったヨ・・・。(惚) 火遁の術は見た目安っぽかったけれども。
小文吾照英さんかわいかったヨ・・・。
毛野さんは女装が似合う男性にやってほしかったけど、3次元では無理なのかなー。女性がやるにしても、もうちょい昔風な人がよかったなー。山田 優ちゃんは現代顔すぎるさー。
実はオイラのペンネーム「山寺 好胤」は、「犬坂毛野胤智」から字をもらってるんですよ。毛野さんは特別なんです。
OVA八犬伝からハマったので、オイラの八犬伝観はけっこうひん曲がってたりするんですが、それでもやっぱ原作もアニメも好きですね〜。
オススメっすよ〜。
 1月11日(水)ぬもー
寒い、そして寒い。山寺です。どうも。

昨日は酔っ払って柱にでこをぶつけて立派なこぶができました。
ど真ん中です。かろうじて前髪で隠せるかな〜?って位置です。むう。
リアルで「ぐおっ」ってセリフがでました。自分でもびっくりです。
やー、最近夜が弱くて。布団で寝てないので、夜になると疲れがどっときて、そのまま動けずコタツで寝るという・・・。悪循環この上なし。
なので、今日は頑張って布団まで辿り着こうと思います。頑張るぞ。
正月トップもどうにかします。頑張ります。
それではまた。おやすみなさ〜い。
 1月16日(月)ふ〜。
ここ数日暖かくなって嬉しい。でも雪崩が心配。大丈夫ですか?山寺です。どうも。

やっと正月トップから抜け出せましたね。もう1月半ばだよ。はやいねぇ。
キリ番はよ描けよ自分。ってことで、飲む気満々な最強の彼を。
さくさく行くゼ山寺さんよ〜。

仕事中に、後ろからこんな会話が聞こえてきました。
「すごいですよー、このメールアドレス。」
「迷惑メールとか絶対こないだろうねー。」
どんなアドレスかと思って耳をそばだてていると、とんでもない文字列が。
『ロールプレイングゲームタイトル+それにでてくるアイテム名』。
そのまま書くわけにはいかんのですが、例えると『supermariofireflower@・・・』みたいな。
まさか・・・まさかそれを仕事あるいは学業に使ってるんですか・・・!!
どこのどなたか存じませんが、なんたるチャレンジャー!!
「なんだろうね〜、何かの本の名前かな?」とか話してましたが、そこで食らいつくのもおかしいので、気付かないフリをつきとおしました。
職場でこんなにうろたえたのは久しぶりでありますよ。
でも、ゲームをやる人の間では結構有名だと思ってたんだけど、やらない人にはほんとにさっぱりわからないもんなんだね。
ええ、あれです。オイラが描ける唯一のRPGでございますヨ。
まぁ、オイラもドラマとか役者さんの名前とか出されてもまっっったくわからないから、それと同じようなもんなんでしょうね。
いやいや、びっくりしたぜい。
 1月21日(土)おでかけです
昨日自宅にて、服を八枚着たらすこぶる快適だった山寺です。どうも。

結構重ね着できるもんですね。
重いけど、動きにくいけど、暖か〜い
食器を洗う時に腕まくりができませんがまあいいです。今まで肩と二の腕が冷えちゃって辛かったのですヨ〜。
なんか、二の腕が冷えると全身が冷えませんか?つま先でも指先でもおなかでも、どこが冷えても全身冷えますが。(なんじゃそりゃ)

さてさて、本日はこれから地元友達との新年会に行ってきますヨ。
はるばる電車に揺られて数十キロ北上してきます。
それでは、いってきま〜す。
 1月28日(土)目が辛いなぁ
目が冷える〜山寺です。どうも。

みなさん目は冷えませんか?
オイラは眼球が冷えちゃって、まぶたを閉じると「おお、冷てぇ〜」ってことがあるんですが。
手の平を目に当ててじっとしてると、温まってきて快適快適って安らいじゃったり。
まさかここ最近の視力低下はこの冷えが原因・・・?
少〜しずつ視力が下がってきてはいたんだけど、ここのところ一気に見えにくくなってねぇ。ちゃんと毛細血管まで血液が行ってないのかも
職場ではちょっとした合間に遠くの山とかを見るようにはしているんだけど、所詮それも一日のうちの数分だしなぁ。あまり意味無いかも。
あぁ〜、コンタクトとかやだよ〜。きっと着けたまま寝ちゃうよ。眼鏡だって、すぐ踏み割りそうだよ。
これ以上進行しないようにしないと。レッツ眼球トレーニングでござりますヨ!

さてさて、本日のロックマンエグゼはお肌満載でござったね〜。
やっぱりライカは色白だなぁ。美味そう。(こら)
本日もしかめっ面は健在。良くお似合いですヨ (似合うのもどうかと。)
しかし、おごってもらうのを前提に行動してちゃいかんぞライカくん。
お金を稼ぐ方法を探すなり、お店の人に話すなりしなければ。シャーロ国ネットセイバーの名が泣きますぞ。

話は変わって、三浦大知くんのアルバムを買ったんですが。
ジャケットも歌詞カードも上下逆さまに入ってたんですが、これは・・・・・・。ミスかな?
普通はケースを開くと右にCD、左に歌詞カードですよね。これが逆になってたので、開け方に戸惑いましたさ。
扱いにくいのでケースバラして正位置に入れなおしちゃった。
やー、相変わらず歌うまいねー。
・・・大きくなって・・・・・・(うるり
あのちっちゃかった大地くんが・・・。大きい大知くんになっても、まだ未成年なのね〜。若けぇなぁ。
大知くんの曲調は、オイラが普段全然聴かないタイプなので、買っても聴くかな〜とか(おいこら。失礼な。)思ってたんだけど、どうやらその心配は無いもようです。
普段CDかけっぱなしにする音楽ではないけど、夜にヘッドホン使って生活雑音無しで聴くのが良いです。
しばらくはヘッドホンが大活躍しそうです。
 1月30日(月)神田さ〜ん
むくみチャンピオン山寺です。どうも。

本日も盛大にむくんでおります。何がって、足がですヨ。
何故か、うちのイスに座るとむくむんですよね。つま先伸ばす格好になってるからかな?ちゃんと足首曲げて、ふくらはぎを伸ばす格好だとあまりむくまないよね。
あ〜、足が辛いよ〜。

ど真ん中 さてさて、冬コミカタログをミューさんに頂き、ぺらぺらと見ておったんですが。
イイ男がいる・・・!
ツリ目で黒髪でポニーテール・・・・・・!!

大 好 物 !! じゅるり。

この殿方はどなた?・・・ええと、神田さんか。
ジャンルは?・・・Dグレ。・・・? Dグレ? 何?
やー、ネットの世界ってすごいですね。略称で検索してもちゃんと本家にたどり着けます。そうかー。ジャンプで連載してるのかー。ふーん。
気になったので単行本を1冊買ってみました。とりあえずは神田さんが表紙の2巻を。
うわ、神田さんガラ悪い!
ストライク!ど真ん中!いらっしゃいませ!!(?)
やー、何で今まで読まなかったのかしら。原因ははっきりしておりますが。表紙の神田さん、ふつーに女顔だから。本屋で見ても全くトキめかなかったんです。
雑誌の方も買わないしねー。
残りの単行本は〜、たぶん買わないかな〜。
予想以上に主人公が守備範囲外だったんですヨ。 1巻読んでないから?
主人公が守備範囲外なのは、他の漫画でも良くあることですが。
それにしても小畑健先生に似てるな〜。いろいろと。アシスタントだったのかな?意識してるのは間違いないよね。
しかし、同じ2巻の中でも、髪を下ろした神田さんには全く興味がわかないあたり、オイラって好みがハッキリしてるなぁ。
やっぱ結んでないとね〜。結んでるのが良いんよね〜。
さきほどネット徘徊してたら、ラビさんて語尾に「さ」が付くの?アラヤダ、読みたくなっちゃったじゃない。うわ〜お、どうしよう・・・。悩むところでありますなぁ。