2009

7月22日(水)スズメちゃーんv

鳥になってみたいけど虫は食べたくない山寺です。どうも。

先日、といっても日曜日ですが、夏の祭典のカタログを買いに出掛けようかとしていたところ、巣立ったばかり(?)の子スズメちゃんが我が家の朝顔支柱においでくださいましたよ。

で、出掛けられん、というか、逃げられたくないので動けん・・・。

しばらく見ていたところ、力を入れたと思ったら、あっ、朝顔の葉っぱにウンチしよった!プリっと!やー、まったくしょうがないのう。(目尻垂れっぱなし)

画像じゃわかりにくいけど、やっぱり親スズメさんよりは羽がふっくらしてる感じ。

数分の間子スズメちゃんを見守った後、秒速10センチでカメラを取りに行き、撮影した次第でございます。

頑張ってチュンチュン鳴いてるな〜と思ったら親スズメさん参上。ごはんタイムでございますね!

どうやらご近所のどなたかが提供しているらしく、ごはんつぶを持っていらっしゃいました。

その後もやたらとごはんタイムが続きまして、親鳥って大変だな〜と・・・。

子スズメちゃん、たくましく育っておくれよ〜。

さて、本日は日食でしたね。

職場の人に「いま日食が見えるらしいよ」と誘われ、ちょいと表に出て見てみました。日食メガネなしで。(おい)

今日は曇りだったので、雲が薄いところはまぶしくて見れませんでしたが、ちょうどいい厚さのところは見事に三日月形の太陽が見えましたよ。

天体の大きさや位置関係は、知識としては知っていても、実際に目にすると不思議な感じがしますね。

あ、うちのブリザー君(パソコン)、HDDがもう三途の川が見えているらしいので近々新HDDに交代させようと思ってます。

できれば夏の祭典後にしたいんだけど、それまでもつかどうか・・・。

まるっと移すことができればいいな〜と先の3連休に頑張ったんだけど、元が怪しいだけにコピー先もうまく起動してくれず;

クリーンインスト−ルは面倒なんだけどな〜。特にフォトショのアクション関連が;

というわけで、今まで散々日記に間が空いてるのでそうそうわからないと思いますが、1ヶ月以上不在になったらブリザー君が沈黙したと思ってください。

とりあえず、そうならないように頑張ります。

7月10日(金)しまった!

飲みすぎた!山寺です。どうも。

減らしたいと言ったそばから飲みすぎたよ!

飲みーの泣きーのいつのまにか寝ーの、変な寝方したらしく首と肩が痛くなりーの全身むくみーの朝っぱらから疲れーの生理痛になりーの腹回りがさらに立派になりーので大変です。

そんなワタクシ、メダカちゃんに癒してもらいました。

子メダカちゃん水槽にボウフラが発生したので、子メダカちゃんを別容器に非難させてから親メダカちゃんによるボウフラ暗殺部隊を投入。

仕事から帰って水槽を見てみると、あっボウフラがいない!さすが親メダカちゃん。いい仕事をしてくれます。

もしかしたらボウフラはどこかに隠れてじっとしてるだけかもしれないので、明日までは暗殺部隊はそのまま子メダカちゃん水槽に居てもらおうと思います。

そいでもって、朝顔がすくすくと育っておりますが、アブラムシが付いてしまってあらら〜と思っていたんです。

メダカちゃんはアブラムシが大好物よね〜〜〜・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

デーモン山寺轟誕。

アブラムシをむしっては投げむしっては投げ。

メダカちゃん、すげー食いつきです。

水面に落とすと、ホテイアオイの向こう側からはるばる食べに来るんですが、なんでわかるんだろう?音?におい?

そして、Team-あいうえおのほりうちさん宅のメダカちゃんは指から直接食べてくれるらしい・・・。よし、やってみよう。

あ〜〜〜!メダカちゃんが突っついてる〜〜〜!!たまらん!!癒される〜〜〜!!!

しかしながらもうアブラムシがかなり少なくなってしまいまして。朝顔のためにはその方が良いんだけど、メダカちゃんに遊んでもらえないじゃないか・・・。

またアブラムシ探し頑張ろー。

7月2日(木)あぁっ7月・・・!!

新生予定の山寺です。どうも。

銀行ではありませんよ。

2009年が半分終わりまして、山寺の1年がまた始まりました。

ここ最近暴飲暴食が日課になってしまって絶賛胃荒れ中なのでまずはそれを何とかしなければ。とりあえず昨日はちょっと量を減らした。さらに減らせるといいね。

どうも暴飲のおかげで睡眠不足になっているらしく、本日は朝っぱらから今までまぶたがポコポコしっぱなしです。今日はちゃんと寝よう・・・。

転職もしたいね〜。年をとることには大して抵抗は無いですけど、『未経験』での転職には不利ですからね〜。やばい。まずい。早くしないと。

そうそう。年に関して異常に気にする人っていますよね。アニメではとらドラの先生とか。かなり見逃してるので、たまたまそういうところだけを観てしまったのかもしれませんが。そんなに「若くなきゃだめ!」って思わせる何かがあったんだろうか・・・?

年くってもいいことはあるでよ〜。たぶん。

年くうといえば、こないだ年金定期便が届いて、将来もらえる(と社保庁が言っている)額にびびりましたけど。ま、そもそも無いものとして考えてますから大したショックは受けてませんが。ただ最低、取っていった分だけは返せよ。と思っております。

でも、取っていった分も結局踏み倒しちゃうかもね〜。と、昨日職場の人と話してましたよ。国、全く信用されてねぇな〜。

だって、エコカー買えないしETCも買わないし高速乗らないしエコ家電買えないしエコ家建てれないし医者には年に1回かかるかかからないかだし、オイラが払った税金はほとんど他人のために使われてるんだもん。

あ、でも上下水道とゴミの収集は助かってます。ありがとう地方自治体。

いやしかし、税金なんて今まで散々無駄遣いばっかりだったし、人の役に立ってるだけでもまだマシなのかしら?いやでも、オイラの役に立たねば意味無いんじゃーーーい!!!募金じゃねえんだから。いやでも、今でも多分散々無駄遣いしてるよね。してないわけがないよね。ふむー、信用ゼロなんですほんとに。

やだわー。1年の開始しょっぱなからグチだわー。

とりあえず、これから新生めざします。