2月24日(火)出費じゃーい

金が飛ぶ山寺です。どうも。

今月のハイライト。冷蔵庫(13年)壊れた。

そろそろくると思ってたからそこまでショックはでかくない。

コンセントを抜き差しすると一時的に復活するので新しいの来るまでごまかしたいけど、復活しない時も出てきた。こりゃいかん。

真夏に壊れるよりはマシだけど、2月にあるまじき気温なので困りましたな。

ネットを見ると製氷がダメになったから買い替えって人が結構いて、うちもそういう無難なとこから壊れてくれればよかったのに。もー!

冷凍はダメだけど冷蔵はまだいけるっぽいので、解凍されちゃった食材は火を通せばあと数日は延命できそう。頑張って庫内の消費祭りよ!食べるぞー!

あとは、電子レンジ(9年)と洗濯機(もっと古い)が控えております。怖いですね〜ハハハ。

さて、ちょいと前になりますがウルトラマンオメガが最終回を迎えましたね。

最後はスペシウム光線(名前違うかもしれんけど)で決めるのが良いですわね!基本こそ至高ってんでしょうか。あのズドン!て感じで発射されるのが最高でしたわ!

発射中の引きの画がまた良い。あのデカいのがあの距離であの威力の光線放ってるってのがかっこいい!

そいでもって発射後ですよ。普通の怪獣だったら「やったぜ」って感じで手をグッと握るところだけど、さすがに今回は「やった・・・」って腕を下ろすのが良い!あぁ〜良い!!

ニコ動のコメントによるとレティクリュート光線というらしい。そんなお洒落な名前だったのか。

何話か見逃してるのでその時に明かされてるかもしれないけど、「オメガ・・・」って呟いてた男の子がいた気がするんだけど、何だったんだろ?

今期アニメの一番のお気に入りは「正反対な君と僕」です。

OPからすでに引き込まれちゃって、あの映像を発想できるのがすごいし、実際に映像化できるのもまたすごい。

出てくる子みんないい子ばっかだし、ぜひ観てほしい。ABEMAでは全話観れますよ。ぜひ。

あ、「ガングリオン」も今、期間限定だけど全話無料配信してます。ぜひ。

では、食材に火を通してきます・・・。

1月13日(火)あけましておめでとうございますリターンズ

幸先良くない山寺です。どうも。

風邪が治ったのでようやく2026年が始まっ・・・・・・たとたんに自転車のシフトレバー壊れた。

クッソーーーーーーおぉぉ!

まあシフトの方で良かったと思いましょう。ブレーキの方だったら下手すりゃ死ぬからね。

で、店ごとのパーツの品揃えがあまりにも絶妙。左はあるけど右がないとかその逆とか。

なんでや・・・。両方ある店はちょっと値段が上がるけど、一つずつ別の店で送料かかるよりは安いのでしょうがない。

あー、この寒いときに作業したくないなー。

そうそう、サムライトルーパー続編の1話観た。

お・・・おニャン子・・・・・・チェッカーズ・・・・・・・・・

オイラとしては現実世界の楽曲を持ち込んでほしくない。まさか毎回何かしらの曲が使われるのだろうか?

それ以前に、キャラが歌う作品はほぼ一話切りするレベルで苦手なんだよね。大丈夫かー?

灼熱の子はいつ妖邪界へ?アラゴ倒してすぐの時代に拉致られたならちょっとカユラちゃんしっかりして案件、最近なら懐かしい曲がお好きなんですね案件でしょうか。それとも、割と前に死んでて妖邪界でCDゲット?CDのタイトルからすると妖邪界で作られたっぽいしな。もしかしたら妖邪界生まれとか?

ところで妖邪界にCDプレーヤーあるの?

んで、襲撃実行犯を拘束もせず同室でやり取りする危機感のなさ。そして無事脱走。人間界大丈夫?

あと、トルーパー候補達の素行がアレすぎて、素行不良で候補落ちしたお兄ちゃんどんだけよ。あれよりひどいの?人間界大丈夫?

ニコ動のコメント「ここまで振り切ってると別作品として楽しめる」が心の支えになっていますが、これからどうなりますか。

獅子舞さんはやっぱりかわいかったのでちょっと楽しみにしてます。

奇面組は、豪くんの違和感のなさに驚いた。大くんかわいい。邪子ちゃんかわいい。妖くんかっこいい。

ただ、自分が年を食ったためかノリがキツいぞ。ついていけるだろうか。

他にまだ配信始まってない作品もあるし、面白いのがあるといいなー。

1月1日(木)あけましておめでとうございます

明けたぞー。山寺です。どうも。

昨年は厄年顔負けのクs・・・甚だ良からぬ年でしたが、今年は多少はマシになるようにする・・・したい・・・なるといいな。

と言いながら、風邪っぴきで年を越しました。おのれ・・・連休なのに酒も飲めんとは・・・。

風邪を初期で治せないと3週間くらい続くからたまったもんじゃないですよまったく。

とりあえず今は年が明けてないことにして、風邪が治ったら2026年スタートということにしましょう。

ところで、今期はサムライトルーパーの続編が放映されるようで、PVを観ました。

今のところの感想は「う・・・うん?うーん、・・・う、・・・・・・ぅぅぅううう、ん、・・・うーん・・・・・・」です。

これ放映観て大丈夫か・・・?でも敵の獅子舞さんがかわいいので一応観る。あ、でもネットで観れるのかな?